心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第3週】おうちでクリスマス会

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第3週】おうちでクリスマス会

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20201220194200p:plain

本日はおうちでクリスマス会をしました!!

おいしく食べられることに感謝です。

しかし予想通り食べすぎまして。座るとお腹が太ももの上にのってる気がする夜でございます。

▼今年のメニューはこちら。

  • イチゴのケーキ
  • 丸鳥のオーブン焼き(夫が今回は温度を変えて、低温でじっくり長時間焼いたらしっとりでした!!)
  • ポテトサラダ(チーズ入り)
  • キャベツのコールスロー
  • グリーンサラダ
  • ブロッコリーのサラダ
  • お味噌汁(なめこ)

お野菜たっぷりでおいしかった〜ごちそうさまでした!!

「クリスマス会を熱々のなめこ汁でシメる」という・・日本人って感じのわが家です。(笑)

今日は、2020年12月第3週を振り返るお話です。 

じいじサンタさんが来てくれました

▼ちょっとだけ、プレゼントを届けにじいじが来てくれました・・!!

f:id:simplehome:20201220201255p:plain

ありがとうじいじ!!体を大事にね。

▼子どもたちがリクエストしたのはこちらでした。

(11月頃に、すでにお手紙を書いてました。はや!!笑)

じいじ御用達のおもちゃ屋さん(ネット)で在庫がなかったらしく、色々探してくれたらしいです。

ありがとう!! 

「いつもは買わないんだけどさ、今回はアマゾンに在庫があったから買ったよ〜」とじいじ。

(普段はアマゾンユーザーではないらしい)

子どもたちは大喜びで、ずーーっとレゴを作っていました。

なんて平和な時間なんだろう!!最高すぎます!!(笑)

▼ミニツリーも作って飾りました。(モモくん&レモンくん)

f:id:simplehome:20201220194545p:plain

▼こちらの工作ワークで作りました。

工作ドリルは子どもたちが大大大好き!!

ハサミとのりの使い方は、工作ワークのおかげで上達しました。 

学研の工作ワークは季節にまつわる物もあり、仕掛けありで楽しい〜。

紙がやわらかめなので、力が弱い子どもにも切りやすいです。

「クリスマスに作るんだ〜♡」と、楽しみに残しておいたツリーの工作。

作り忘れなくてよかったです!!(笑)

9歳レモンくん*ケーキ作りにウキウキ。通塾のこと

▼こちらのレシピで、少しココアをプラスして作った今年のクリスマスケーキ。

www.simple-home.net

▼チョコペンでお絵かきしてペタペタ貼りました。

f:id:simplehome:20201220194301p:plain

クリスマス会を、とっても楽しみにしていたレモンくん。

まだまだ子どもでかわいいなーと感じました。今日は楽しかったね♡

さてさて。

この頃、「新4年生から通塾するか、しないか」でけっこう2人で悩んでおりまして。(汗汗汗)

中学受験するとしても通塾なしの予定でしたが、やはり通った方がいいのかな・・と思うこともあって・・。

レモンくん自身は、中学受験へのやる気がでてきたみたいです。

とはいえ。

レモンくん「夜の塾は絶対にいや。僕は家で勉強するよ」

私「それってママ塾だよ??本当にいいの??」

レモンくん「うん大丈夫。家で勉強する」

ううっ。

今更だけど、私の肩にのしかかる「塾なしの中学受験」というプレッシャーはやばいですね。(滝汗)

最後まで冷静にマネジメントできるんだろうか。覚悟が必要ですね。

もう少しじっくり考えてみようと思います!!

(悩みや考えてることを改めて書くかもです)

6歳モモくん*クリスマス会、楽しかったね

▼ケーキまだ食べないの?と、100回くらい聞きに来ていたモモくん。

f:id:simplehome:20201220194252p:plain

モモくん「ねえ、明日の月曜日、おやすみしていい?レゴやりたいから〜」

私「そういう理由で休むのはダメなんだよ♡」

モモくん「えええーー」

私もそんな理由でいろいろおやすみしたいよーー!!!!(笑)

ああ、素直さがまぶしい。

クリスマスをとってもとっても楽しみにしていたモモくん。

今年は帰省しないので、冬休みもずっとおうちだし。レゴはたっぷりできるよ〜!!

という訳で、もうしばらく園生活を楽しんできてね〜。

1歳イチゴくん*人見知りが和らいできました

じいじを一目見るだけで、号泣していたイチゴくん。

それが・・今日は泣かず!!

成長したみたいで嬉しいです。

▼ずーーっとテーブルに張り付いて、「食べられる物ある??」と待機しておりました。

食いしん坊とは僕のこと。(笑)

f:id:simplehome:20201220194425p:plain

「はーい」とお返事する所が、めちゃかわいいです♡

他の2名(夫入れて3名)は返事なしだから、余計にね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この時のペーパーナプキンかわいい!!またフライングタイガー行きたいな。

www.simple-home.net

▼ケーキに直接かかずに、シートの上で書くとかきやすい!!コラショケーキ懐かしい〜。

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!