心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【感謝*2020年もありがとうございました】今年を振り返りながら、お正月準備

スポンサーリンク

 【感謝*2020年もありがとうございました】今年を振り返りながら、お正月準備

こんにちは。ayakoです。

今日は大晦日ですね。

今年も1年間ブログをお読みいただき、本当にありがとうございました!!

f:id:simplehome:20201231155607p:plain

(*黒豆のケーキでおやつ忘年会しました*)

いつもブログをお読みくださり、時にはコメント下さったり・・そんな交流がとても楽しかったです。

(お返事できなかったコメント、本当にごめんなさい!!)

最後にすると決めた妊活、コロナ休校、つわり中はなかなか心が折れそうでしたが、目に見えないみなさまに、ブログを通して支えていただいたような気がします。

心から、心から感謝しております。そして、みなさまの幸せを心からお祈りしております。

2016年からはじめたブログも4周年。

「これから未来に向かって、自分はどうしたいのかな??」

やりたいことをするためには・・やはり、シンプルライフだ!!と思った2020年でした。

今年はコロナもあり、本当に大変でしたよね。1年間お疲れさまでした!!

みなさま体を休めて、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

・・ってなんか締めくくってますが、ここからはじまります!!(笑)

今日は、心を整理しながら、お正月準備をしたお話です。

紅白なますが大好きです。トントン準備しました

紅白なますが大好きです!!

▼毎年何度か作るうちに感じたコツは、にんじんだけはめっちゃ細く、がんばって切ること。

f:id:simplehome:20201231180220p:plain

にんじんが細いと、よりおいしくできる気がします。

大根は少々太くても大丈夫〜!!

▼大根は塩もみして水分を抜いてから、たっぷりのつけ汁につけます。

f:id:simplehome:20201231191318p:plain

酸っぱくておいしい〜。箸が止まりません。

なんかね、9歳レモンくん、名前の通り酸っぱい物大好きなんですよね。で、6歳モモくんは大の甘党!!

▼その果物通りの味覚になっております。

レモンくん「なます、すごくおいしい〜」とパクパクおかわり。

モモくん「僕はいいや・・」とひと口も食べず。

わが家のなますはとっても酸っぱいですからね。ちょっと子ども向きではないのかも。

モモくんは黒豆が止まらないタイプ。

私は酸っぱい食べ物が大好きです♡(そういえば!!密かにあるブログネームがミカンでした。笑)

【今年の振り返り】つわりは試練でしたが、読者のみなさま、最後の最後の赤ちゃんに感謝です

今年を振り返ると・・もちろんコロナ!!ですよね。

オリンピックがあるはずだったなんて、今では信じられません・・!!

早くいつもの毎日に戻りますように。みなさまのご健康を心からお祈り申し上げます。

わが家では、老夫婦がコロナにハラハラしながらも、がんばって「最後の妊活とつわり越え」したなーとしみじみ振り返りました。

f:id:simplehome:20201102104932j:plain

夫婦で決めた、4人目の赤ちゃんのこと。

バタバタな暮らしの中での妊活。妊娠にはタイムリミットがあるため、優先順位を1番にしていました。

(歳だしそこそこ焦ってました。汗汗汗)

優先順位は、1番だけはハッキリと決めた方がよいと感じております。

そうそう。夫婦で確実に共有できるのは、1番だけな気がするんですよね。

決めておくと夫婦で協力しやすくなります。

「今の優先順位ナンバーワンはこれだね!!じゃあ、あっちは諦めようか〜」という風に。

何を選んで何を捨てるべきか、すぐに分かります。

▼つわりと切迫流産で、なかなかの試練だった2ヶ月半。(夫が最後倒れ気味でやばかったです。汗)

www.simple-home.net

この時、ブログが週1くらいしか書けなくなって(今週の振り返りしか書けなくなって) 心が折れそうな日々でしたが・・。

温かなコメントをたくさんいただき、本当に助けていただきました。大大大感謝です。

▼つわり中に放送されたこちらの番組も、ご覧下さった方に心から感謝です・・!! 

www.simple-home.net

(*コメントのお返事が半分で止まっててごめんなさい!!ちょこちょこお返事させてくださると嬉しいです*)

f:id:simplehome:20201101111733j:plain

実は、母からは「子は2人でやめておきなさい」と何度も言われておりました。(汗)母は超現実的!!私は夢見がちなのかな。(汗)

はじめは不安の方が勝っていた子育て。

それがいつの間にか、かわいい子どもたちに恵まれて幸せだなと感じるようになりました。

みんなそれぞれかわいいです♡

赤ちゃんにはいつも感謝です。こんな私のもとに来てくれてありがとう。お腹の中でがんばってくれてありがとう。

なるべく前向きに、落ち込んだらちゃんと吐き出して・・。

1番大切なことを大切にして暮らせば、きっとなんとかなるでしょう〜!!

お正月の準備を、100均グッズで

▼100均の千代紙で、子どもたちが折りました!!

f:id:simplehome:20201231180134p:plain

折り鶴柄をお正月は使おうかな。箸袋があるとかわいい〜。

早速大晦日の本日も使いました。

千代紙はイベントに使えますね!!

▼それからもう1つ、夫チョイスの100均画用紙です。

f:id:simplehome:20201231180156p:plain

▼お正月のランチョンマットになりそうです。

全然お正月グッズが家になくて焦りましたが、ほんの少しお正月っぽくなったかな??

明日はいよいよ新年ですね〜。

f:id:simplehome:20201231180138p:plain

みなさま大好きです♡(大晦日の告白。笑)

来年も、素敵な1年になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼朝のルーティン、見直し見直ししていきたいな。

www.simple-home.net

▼うつにドキドキ。(汗)できないことに気持ちが集中してしまったら思考ストップ!!できることも色々あるから。そこに集中したいですね。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!