心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年*今年もどうぞよろしくお願いします】シンプルに「衣食住と子育て」を楽しく

スポンサーリンク

【2021年*今年もどうぞよろしくお願いします】シンプルに、楽しく「衣食住と子育て」を

こんにちは。ayakoです。

2021年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

f:id:simplehome:20210101154418p:plain

2021年になりましたね!!

今年は子どもの人数が増えるので、頭がこんがらがりそうな予感!!ドキドキしております。

という訳で。

より合理的に、より取捨選択していこう〜。

▼わが家のシンプルライフの方針はこちらです。

  • 衣・・ワンピース暮らしは継続(10年目!!)
  • 食・・なるべく健康的な食材を使う(肌荒れ予防)
  • 住・・片づいた部屋の方が気持ちいい(5分の片づけ、5分の掃除)
  • 子育て・・遊びと勉強、どちらも楽しくできるように整える
  • 健康・・産後はゆったり過ごす

 今日は、2021年のシンプルライフのお話です。

シンプルライフの「衣」。ワンピース暮らしが10年になりました

▼ワンピース暮らし、ついに10年目に突入です!!

f:id:simplehome:20201126161308j:plain

昨年はコロナで外出控えめだったため(今年ももうしばらくかな)、大好きなマリメッコのワンピースが全然消耗しませんでした・・!!

それはそれで嬉しいけれど、寂しさもあり。

今年外出する時は、ここぞとばかりにお気に入りのワンピースを着たいです。

長く着たい洋服をうっかりダメにしないように、プチプラ服も取り入れていきたいな。

▼ワンピースに留まらず、小物もマリメッコが好きです。

www.simple-home.net

定番コーデを決めると、本当に楽!!

他のことに時間を使えます。

シンプルライフの「食」。なるべく体によい食材を取り入れる

▼おせち風(?)にしたお正月ごはん。

(カップは家にあった、お正月と無関係なスター柄。笑)

f:id:simplehome:20210101120528p:plain

▼こちらの重箱をはじめてお正月に使いました!!

www.simple-home.net

重箱につめるだけでワーッと華やかになりますね。

9歳レモンくんが「お家で過ごすお正月もけっこう楽しい〜」と言ってくれてホッとしました。

そうだよね。帰省しなくても意外と楽しかったよね・・!!昨日夜中までダラダラマンガ読んじゃったよ。(笑)

さてさて。

わが家にはアトピーを発症しやすい6歳モモくんがいるので、なるべく無添加で安全な食材を選んでおります。

それから、ちょっとでもゆるやか〜に老化するため!!(もうすぐ40代だしここ重要)

食べ物で体はできているので、これからも食品の裏側をチラチラ見ながら、食生活を整えていこうと思います。

▼メイクも肌にやさしい物を選んでいこう。

www.simple-home.net

シンプルライフの「住」。サッと片づく物の量にする

f:id:simplehome:20200707142140j:plain

「激しく散らかっても、サッと簡単にもとに戻る」・・そんなお家を目指したいです。

(散らからないのはムリなので!!笑)

▼まずは、大切な物をしっかり守ります。

  1. 減らせない、大切な物をしっかり把握する
  2. 不要な物は手放す
  3. 毎日使う物を、片づけやすく配置していく

▼それから、子どもの成長に合わせてお部屋の変更を。

  • 6歳モモくんの入学準備
  • 赤ちゃんの誕生準備

お部屋の仕組みを春までに考えて、ちょこちょこ改善していこう〜。

シンプルライフの「子育て」。楽しく学んで遊ぶ「しくみと習慣づくり」

▼新年の初勉強はソファにて。

f:id:simplehome:20210101120637p:plain

(*レモンくんはきらめき算数脳、モモくんはリス算数をしてるところ*)

子どもの人数が増えて、これからお部屋がせまくなっても・・。

「遊びと学びのスペースは、しっかり確保したい!!」

どちらもめちゃくちゃ大事ですよね。

▼新年の初レゴも、盛り上がっておりました。

f:id:simplehome:20210101120654p:plain

▼グレーの大きなプレート2枚の上に、毎日せっせと何かを作ってます。

www.simple-home.net

▼1歳イチゴくんもレゴが大好き。

(兄たちを見ているので、小さいレゴ中心になってしまってます。汗)

f:id:simplehome:20210101120705p:plain

(この頃自分でお着替えしたい〜ということでレギンス裏になってます。笑)

  • 遊びやすい
  • 学びやすい

そんなお家にするために、すばらしい整理や片づけは必要ありません。

「片づけや整理」のことが頭にあると、「遊びや勉強」に集中できないんですよね。

(*細かく分類されて整理しつくされたおもちゃは、子どもが元に戻すのが大変に感じると、だんだん遊ばなくなります*)

「散らかしても大丈夫なんだ〜片づけは後でなんとかなるんだ〜」という安心感が必須!!

そうしたら、子どもはのびのび遊んで勉強してくれます。

・・まあ親のフォローは大変ですが。(笑)

▼ザックリ簡単な片づけにすると、集中して遊びます。

f:id:simplehome:20201210141004j:plain

レゴやラキューなどは、細かな部品があり、大人はついつい細かく整理して片づけたくなりますよね。

ですが、それだと片づけのハードルが高くなり、子どもはなかなか思いきり遊べません。というかその内遊ばなくなります。

という訳で。

シンプルな片づけでOK!!簡単にすればするほど、目をキラキラさせて遊んでくれます。

「頭がいい子は散らかったリビングで育つ」という説は、本当なのかも。きれいな場所では何も起こらないので。

物づくりの現場は、ごちゃついているものです。

私なんて、作業中はいつも机の上がめっちゃくちゃです!!(笑)

どんなに部屋が散らかっても、「子どもがグングン成長している証拠」と考えていきましょう〜。

新しいカレンダーにしました

▼カレンダーも2021年に!!

新しい1年、カレンダーをめくる小さな幸せを感じました。

f:id:simplehome:20210101120757p:plain

おもちゃだらけ〜なリビングで過ごしているので・・。

みんなが寝た後、マンガ読んでストレス発散します♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼まったりまったり過ごす休日の過ごし方。

子どもが落ち着く時間を作るためではなかったけれど、子がレゴにハマったおかげで親に平和な時間が訪れております。レゴに大感謝!!

www.simple-home.net

▼すっきりした場所と、ごちゃついた場所を分けると暮らしやすくなります。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!