心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第1週】楽するお昼ごはん、おうちで過ごす年末年始

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第1週】楽するお昼ごはん、おうちで過ごす年末年始

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210101120757p:plain

毎年義実家に帰っていたので、おうちで過ごす年末年始は初めて(?)でした!!

最初はちょっと大変かなと思っていたのですが。(おせちなどの準備を全く考えてなくて。汗)

思いの外、けっこう楽しかったです!!気を遣わなくていいって楽だーー!!

むしろ来年も帰省しなくていいかも。もっとおせちとか準備してみたくなりました。

(今年は手抜きよりだったけど、それはそれでよかったです)

突然の「おせち作ってみたい熱」。・・この気持ちが冷めないうちにレシピ本でも買おうかな??

なんてね、きっとすぐにいつもの毎日でヘロヘロになって、料理に手がまわらなくなって、手抜き多めごはんになるんですけどね。

三日坊主な自分をよく熟知しております。でも、レシピはきっと買っちゃうけど!!(笑)

今日は、2021年1月第1週を振り返るお話です。 

楽したい日に、おいしい無添加の冷凍しゅうまい

お正月〜!!3食リレーがまだ続いてる〜!!

すでに2日目あたりから「何食べる??」って感じになりました。(笑)

▼冷凍庫を開けたら、こちらがあってホッとしました。

f:id:simplehome:20210103144653p:plain

▼年末に、母がお土産にくれた物。

フワッフワでとてもおいしいんです。

(豆腐料理屋さん梅の花のとうふしゅうまい。昔から大好きで、1年に何度かいただいております。最近リニューアルされたようで「化学調味料、合成着色料、合成保存料が無添加」になり、かにしゅうまいになりました) 

リニューアル後、はじめていただきましたが・・。

めちゃくちゃおいしかったです!!

▼盛り盛りな盛り付けで失礼します。(汗)

お野菜たっぷり刻んで、その上に冷凍のしゅうまいをのせて蒸すだけ。

f:id:simplehome:20210103144643p:plain

楽をしたい日のお昼ごはんや、夜ごはんに。

熱々のフワフワ!!やわらかくて本当においしい〜。

(電子レンジでチンでも食べられます)

ゆばがまわりにかかってて・・最高!!

▼いつも買ってるしゅうまいと、こちらのかにしゅうまいを一緒に出した所・・。

「かにしゅうまいの方が好き、とってもおいしかった〜」と子どもたち。

そうだよね。激しく同意!!

疲れた胃腸にしみわたるおいしさでした♡

▼わが家では、楽したい日は「蒸し野菜&蒸ししゅうまい」をしています。

  1. にんじん、じゃがいも・・なんでもある野菜を刻んで蒸し器の底に敷きつめる
  2. 野菜の上にしゅうまいをのせる
  3. 15分ほど蒸してできあがり
  4. お好みのタレにつけながら頂きます

ああ〜今日食べ終えてしまった。また冷凍庫にほしいです!!

9歳レモンくん*どんなペースで勉強を進めるか??

▼夫作の子ども用ラーメン。大人はこちらにたっぷりネギをプラス!!

f:id:simplehome:20210103144759p:plain

レモンくんが、通塾したくないという気持ちなので・・。

腹をくくって、家庭学習で中学受験の準備をしていこうかな??と検討中です。

はじめてだし、うまく学習を進めていけるんだろうか・・とっても不安です!!大丈夫か私。(汗)

▼とりあえず、リス算数を進めて小6まで終わらせる予定。

www.simple-home.net

国語もコツコツ積み上げ中。だいぶ改善されてきました。

算数と国語はすぐに結果がでる教科ではないので、地味な、地道な積み上げが大切だとしみじみ実感しております。

親も試行錯誤になりそう!!ブログでも計画書いていこうと思います。

学びは本来とてもワクワクする体験だから。楽しく勉強していこう〜。

6歳モモくん*園生活に飽きているらしい・・!!

▼オリジナルの小さなレゴ作品。

f:id:simplehome:20210103144744p:plain

先々週あたりから「園がつまらない行きたくない」と言っているモモくん。

どうやら・・園を知り尽くして飽きたらしい!!

「もう新しいことは何もない、つまらない」とのことです。

そ、そういうものなのか!?(笑)

行ったら行ったで楽しそうにしているんだけどね。勉強ゼロの園だからかなあ。それは関係ないかな。

小学生に上がる段階にきてるんだろうなーと感じました。

春の入学を楽しみにしているモモくんです。(私も)

▼やっと勉強するようになってきたので、新しい筆箱もお役立ちです!!

www.simple-home.net

1歳イチゴくん*首をたてにふるか、横にふるか

▼チェストの下にもぐる、本日のイチゴくん。

f:id:simplehome:20210103144838p:plain

首をたてに振るか、横にふるか??

めちゃくちゃ意志がはっきりしています!!

前はなんでも食べたのに、この頃食べたい物しか食べない気もする。(汗)

なんでも食べてほしい〜。切実に。

年末に発熱して小児科に行くというトラブルがありましたが、すぐに解熱してほっとしました。

お正月は子どもたち3人で楽しそうに遊んでいました。

よかったよかった♡

夫がグーグー寝ている理由

実は、このお正月休み中、マンガもレンタルして夫婦で読んでいました。

  • 私は速読派で、あっという間に読了
  • 夫はじっくり読む派で、夜な夜な〜熟読

深夜にゴソゴソ起き出して、パラパラマンガを読む夫・・。

▼で、今日ついにダウンしてここでグーグー寝ていました。

f:id:simplehome:20210103145009p:plain

「寝たのはマンガのせいじゃない」と夫。

いやいや、朝までマンガ読んだせいでしょーー!!と思いました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼そろそろまた処分しようと思います!!

www.simple-home.net

▼入居後に、リビングで変えてよかった所。今でも同じ気持ちです。

この青いソファは絶対手放さない!!お気に入りです。

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!