心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子どもの発熱にあってよかった物】水分と塩分を補給!と、ふきげんになって大変だった話

スポンサーリンク

【子どもの発熱にあってよかった物】水分と塩分を補給!と、ふきげんになって大変だった話

こんにちは。ayakoです。

1歳イチゴくんが発熱(おそらくアデノウィルス)で、数日間高熱が続きました。

▼食欲がなかったので、脱水予防に、ちょこちょこ果物なども利用しながら水分をとりました。

f:id:simplehome:20210107141351p:plain

▼子どもの発熱、今回はこのような経過をたどりました。

  1. 発熱(ぐったり)
  2. 微熱(妙にハイテンション)
  3. 平熱(めっちゃ不機嫌)

1番が1番心配でした!!

ぐったりした子どもを見るのはつらすぎる・・!!息が止まるんじゃないかとハラハラしてしまいました。

元気になってくれて本当によかったです!!よかったのですが・・。

3番がやばすぎました。解熱したとたんに、ものすごい不機嫌で。(汗汗汗)

私、魂吸い取られました。新年早々にトホホなできごと。

9歳レモンくんからも「ママの髪、ボサボサになってるね〜」と言われました。

うん知ってた。でももう直す気力なし!!(笑)

今日は、子どもの発熱であってよかった物のお話です。

ベビー用のりんごジュース

▼発熱の時に心配なのが脱水ですよね。

りんごジュースがあって助かりました!!

f:id:simplehome:20210107141421p:plain

発熱時、点滴はおうちでできないので、水分はこまめにとりたいですよね。

ぐったりな赤ちゃんでも子どもでも、りんごジュースはごくごく飲んでくれます!!

▼この2つに助けられました。

  • りんごジュース
  • りんごのすり下ろし

ただ、あげすぎて大丈夫かのかどうか。糖分とりすぎも気になったので、ジュースは1日2回までにとどめました。

▼こちらの2つも併用。

  • 野菜スープのスープのみあげる
  • 麦茶

麦茶をいつも通り飲んでくれる時は、脱塩していないのですが。

麦茶や水を拒否!!する時は脱塩気味かもしれません。

(食事ができないと塩分がとれないので)

そこで、そんな時はイオン飲料もあげました。

赤ちゃん用のアクアライト

ポカリだと味が濃くて飲んでくれないこともあったので、ベビー用のイオン飲料を常備しております。

(お兄ちゃんたちが発熱してもベビー用。熱中症っぽい時もこれです!!)

f:id:simplehome:20210107141431p:plain

イチゴくんも一気飲みしておりました。

食事ができないくらいになった時は、イオン飲料がすごくお役立ち。

こちらもあって本当によかったです!!

発熱はドキドキしますよね。

▼昨年、熱せいけいれんがあったので、今回の発熱もドキドキしました。

www.simple-home.net

(今回もけいれんどめの座薬は使わなくても大丈夫でした。よかったです!!)

解熱後、きげんが悪い子どもにふりまわされる・・他の子どもに救われました

▼解熱後、なかなかお昼寝できなかったイチゴくん。

やっと寝たーー!!と思ったら15分で目が覚めてしまって。(滝汗)

f:id:simplehome:20210107183034p:plain

ひええーーお昼寝全然できてない!!&病み上がり。

嫌な予感しかしない。

▼予想通り、睡眠不足により大暴れ。

f:id:simplehome:20210107183045p:plain

ゴロゴロ転げまわり、抱っこしようとすると激しい抵抗にあいました。

赤ちゃんって、睡眠不足だと狂ったようにふきげんになることありませんか??

とにかくやばかったです。はい。こんなイチゴくんを見たのははじめてでした。

暴れること2時間・・やっとおさまってホッとしました!!

結局、嵐が過ぎ去るのを待つしかないんですよね。こんな時は。

その時私の髪はボッサボサ、洋服はヨッレヨレ。(笑)

▼9歳レモンくんがいてくれて、本気で助かりました。

お兄ちゃんのマネをして本を読むイチゴくん・・。

f:id:simplehome:20210107141519p:plain

全育児期間を思い返しても、赤ちゃんしかいないのが1番疲れたんですよね。

「話が通じる人」が家にいてくれるだけで、ママは救われるのでした。

レモンくんはかつて、話が通じない人だったのに・・。子どもは年齢によって別人になりますね。

成長してくれてありがとうーー!!

買い物に行けなかったので、簡単に作れる物があって助かりました

お昼ごはん!!発熱中の子ども以外はお腹空くのよね。私もふくめて。(笑)

ササッと作れるものがあって助かりました。

焼きそば買っておいてよかったです。

f:id:simplehome:20210107141447p:plain

▼しらすと鶏そぼろの塩焼きそば。

f:id:simplehome:20210107141456p:plain

レモンくんといただきました。

▼あってよかった物はこちらです。

  • りんごジュース
  • イオン飲料
  • 果物
  • 簡単に作れる食材

▼それから、物でないですが、人もいてくれて本当によかったです!!

  • ママの話が通じる人

▼夫も一応話通じるんだけどね・・

「疲れた」「僕も疲れた」で、会話終了です。短すぎるーー!!(笑)

お弁当も買いました

▼夫がテレワークだった日のお昼は、もう作るの面倒に感じてしまってお弁当を買いました。

お弁当・・おいしかったです。心にしみました。

バクバクすごい勢いで完食!!

f:id:simplehome:20210107141223p:plain

このお弁当、2つ食べられそうでした♡

育児ってお腹すきますね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼イチゴくんは2歳からあげようと思っていましたが、ちょこちょこあげることにしました。

家族みんなでペロリ。今回も予防しました!!

www.simple-home.net

▼夫はのんきなのよね。布団かけないで寝ちゃったりさ。この時怒り爆発したのを思い出しました!!笑

www.simple-home.net

*元気に健康に、冬越えできますように!!春が待ち遠しいですね*

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!