心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【スッキリ整えると、気持ちいい場所】片づけると、心も整ってきます

スポンサーリンク

【スッキリ整えると、気持ちいい場所】片づけると、心も整ってきます

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリした暮らしを心がけています。

▼この頃、何も置いていないリビングのチェスト。

f:id:simplehome:20210120180950p:plain

本当は少々、何かを飾りたくなる場所ではあるのですが・・。

1歳イチゴくんがイタズラする今は、何も置かないことにしました。

とはいえ。

いつもイチゴくんの遊び台になっていて、おもちゃがきれいに並んでおります。(笑)

そんなおもちゃをごっそり集めて、おもちゃ箱へイン!!定期的にリセット!!

スッキリすると、とても気持ちいい場所なのです。

飾り物の乱れを整える作業がないので、何も置かないのはすごく楽なんですよね。

「まずは絵本1冊拾ってみて。自然に体が動き出すから」

以前本で読んだ、赤ちゃんに荒らされた部屋でぼう然とするお母さんへの声かけ。

いやもう・・本当これなんですよね!!

子どもたちに荒らされた部屋に立ち尽くし、何もやる気が起きない自分よ〜。(笑)

あんまりがんばると息切れしますからね、ほどほどに片づけていきましょう。

今日は、スッキリ整えると、気持ちいい場所のお話です。

絵本のかごの乱れを直す

▼1週間くらいで、ごちゃごちゃになる絵本かご。

f:id:simplehome:20210120181012p:plain

定期的にリセットして、整えます。

本当は「毎日してます」と書きたい所ですが、毎日できておりません〜!!(汗)

赤ちゃんのおもちゃの片づけは、冒頭の通り、ぼう然となることがあるんですよね。

まずは絵本を1冊拾ってみます。

とはいえ。

どうしても!!体が動かないこともありますよね。

そんな時はムリしません。

機械のようにこなす必要はありません。人間だもの。まずはゆっくり休みましょう。

絵本棚の上のおもちゃを元に戻して、スッキリさせる

▼おもちゃが色々置かれる、絵本棚。

f:id:simplehome:20210120181022p:plain

今日はこのくらいでしたが、物の山ができていることもしばしば。(汗)

▼山になる前にリセットします。

f:id:simplehome:20210120181028p:plain

スッキリすると気持ちいい。

ここは一度「おもちゃの山」ができてしまうと、片づけが大変な場所でございます。(汗)

山ができる前に手を打っております。

9歳レモンくんから「山になると、ますますやりたくなくなるんだよね〜」と言われて。

そうそう、そうなんだよーー!!と強く同意する私。

あ、レモンくんも別の山を作ることがあるけどね。(笑)

▼片づけしなくてもセーフな期間は、場所によります。

  • 1週間放っといても大丈夫な場所
  • 1日でアウトな場所

「ここは片づけをためると大変」という場所をチェックしておいて、そこを優先的にお片づけ。

完璧に片づけなくても、ちょこちょこ片づけるだけで十分気持ちよくなります。

リビングの小物収納を整える

▼リビングの小物収納の引き出し、ふと見ると開いてることがよくあります。

f:id:simplehome:20210120181045p:plain

ここも、乱れると使い勝手がわるくなるので。(汗)

▼朝リセットしております。

f:id:simplehome:20210120181049p:plain

みんなのために〜なんて言うと、だんだん恩着せがましくなっちゃうので。

自分のために片づけていこう〜。

私「ママさ、片づいた部屋が好きなんだ♡」

子どもたち「へー」

片づけ促進運動をしても、あんまり効果がなくて困ってます。(笑)

ポーチの中を整える

▼ポーチの中身を整えます。

大人の私が使っているんですけどね。気づいたら乱れております。(汗)

f:id:simplehome:20210118113509p:plain

ここがめちゃくちゃだと、気分が下がってしまうので。

整えると「準備OK」の状態になり、元気がわいてくる気がします。

子育て中は落ち込んだり、反省したりの連続ですから。

「元気がわくポイント」を整えていくことが大事だなと実感。

▼心が疲れた時のために、いくつか癒す方法も考えておきます。

  • 休む
  • 何かを整える
  • いらない物を捨てる
  • おいしい物を食べる
  • 誰かに話してみる

自分にもやさしく、「お疲れさま!!」と労わりながら暮らしたいですね。

リビングの学習机の整理、ラクガキを消す

▼わが家だけかもしれませんが、めっちゃラクガキがあります。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20210120181101p:plain

へのへのもへじーー!!

現代でもあるんだね。なんか嬉しいです。(笑)

もちろん子どもたちにも消してもらいますが、気づいたらまたラクガキされてる!!

半分は子どもたちに、半分は私が消してまわってます。

いつまでラクガキするのかな〜。

私「ラクガキのない家が好きだなー♡」

子どもたち「「へー」

・・こういうアピールは本気で効き目がありません。たまに直球カツを入れた方が効き目があります。はい。

クッション置いた椅子、ソファ

▼クッションの乱れを直します。

それだけで、なんだかとても居心地よくなります。

f:id:simplehome:20210120181124p:plain

クッションは日々乱れまくり。

片づけは面倒ですが、大好きな物は捨てません♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼赤ちゃんに使うのはやめようと言いつつ、便利なサイズすぎて毎日使っております。

今は落とさなくなったので、割らずに使えそうです。とてもかわいいです。

www.simple-home.net

▼暖房費節約のため、夫とリビングで過ごすテレワークな日々になりました。

夫がいてくれてありがたい気持ちと、なんだろう・・私・・ちょっと1人になりたくなってます。(笑)新生活になれるのに時間がかかるタイプなので、ボチボチやろう〜。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!