心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第5週】幼児さんのリュック、動画タイム

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第5週】幼児さんのリュック、動画タイム

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210130161521p:plain

(夫作の休日ラーメン)

 今週は、6歳モモくんのアレルギー的な咳があったので、3日くらい園をおやすみしました。

で、ついつい私も夜更かし3日しちゃったよね。(笑)

子どものことをなーんにも気にしない精神がほしい。ムリか。

家族でワイワイする時間はすごく楽しい。と同時に、1人の時間もすごく楽しい。 

小さい頃は、あんなに1人がいやだったというのに不思議。

年々、おひとりさまを満喫できるようになっている自分がいます・・!!(笑)

気持ちをリセットしたり、ホッとしたくなるのでしょうね。

とはいえ。

さすがに夜更かし3日は危険なので、来週はたっぷり眠ろうと思います!!

今日は、2021年1月第5週を振り返るお話です。 

小さい子どものリュック姿がかわいい

▼1歳イチゴくん、リュックを背負いはじめました。

f:id:simplehome:20210130172059p:plain

かわいすぎる!!(親バカ)

配色も好き。

▼こちらのリュック。兄レモンくんの時によかったので同じメーカーをリピートしました。

▼前から見るとこんな感じです。

f:id:simplehome:20210130172110p:plain

前にカチッとバンドがあるので、ずり落ちないのがキッズリュックのいい所ですね。

リュック姿にキュンキュンして、めっちゃ癒されております。

ああかわいい・・。(親バカ)

本人もリュックやバッグを持つのが好きみたいで、おままごとでもよく背負っているイチゴくん。

楽しそうで何よりです。

さてさて。

お昼寝時間が短かったせいか、夜泣きがありまして。(汗)

この年頃の夜泣きは、ほぼ「睡眠障害が原因」だなと実感しました。

お昼寝が短いと夜泣きが激しく、しっかりお昼寝できると夜泣きしないのです。

恐るべし睡眠障害〜!!お昼寝って大切だ〜!!

来週はしっかりお昼寝できますように・・!!

9歳レモンくん*動画タイム、1日どのくらいにするべきか・・??

▼男性みなさんでドラゴンボール鑑賞。私のゴールデンタイム!!(笑)

f:id:simplehome:20210130161624p:plain

(*夫がパジャマで失礼します!!掲載許可はもらいました*)

「1日の動画タイムって、どのくらいがいいんだろう」とふと考えてみました。

わが家は気づいたら、1日合計1時間くらい見ていて。長いかなと感じることもしばしばです。(汗)

上のお兄ちゃんが見ていると、自動的にくっついてくる下の子たち。

下の子たちの動画タイムも長くなってしまうんですよね。そこが気になっております。

年齢ミックス育児のむずかしさを感じる日々でございます!!

ただ、今のところ目は悪くはなっていないみたい。勉強もそこまで集中するタイプじゃないからかな。(笑)

さてさて。

家庭学習でついつい怒ってしまうことがありました。反省です・・!!

子どもの理解が遅いと焦ってしまうんですよね、きっと。そして焦りが怒りになって現れるという。(汗)

「何があっても焦らない。わが子を他人だと思って丸つけする」を、心がけよう〜。

6歳モモくん*ポリス大好き!!

▼モモくん作のポリスカーです。警察が大大大好きなのです。

f:id:simplehome:20210130161606p:plain

▼正面から見ると、こんな感じ。

警察官がニヤッ!!(笑)

f:id:simplehome:20210130161611p:plain

警察が大好だからなのか。

よく考えられていて、ついつい笑ってしまうことがあります・・!!

▼こちらもモモくん作の警察署。

奥にドロボウが寝ていて(独房に小さな窓という設定!!)、手前で警察官がパソコンしています。

f:id:simplehome:20210131094853p:plain

え、もう・・めっちゃリアル!!(笑)

くらーいドロボウ部屋と、窓がたくさんあるポリス部屋。

その対比がおもしろすぎて、しばらく1人笑いしてしまいました。

モモくんの「ポリスラブ」は本気っぽいな。想像の中で、なりきり警察官を楽しんでいるようです。

1歳イチゴくん*レゴ をにぎって眠ってます

▼イチゴくんまでレゴブームがきております。

f:id:simplehome:20210130161540p:plain

寝る時もレゴをにぎって離しません。

で、私に当たって痛い。(笑)

そうか、わが家にはホワホワのぬいぐるみがないのか!!

だからかたーいレゴを抱いてるのか・・なるほど納得です。

(しまじろうはあるけれど、プイッて感じで。かわいがる様子がありません。汗)

添い寝って色々ありますよね。

最近「1つの枕をイチゴくんとシェアするむずかしさ」にブチ当たっております。

f:id:simplehome:20210131073046p:plain

イチゴくんが枕にでーん。私は枕から落ちる日々。

ママ専用枕がめっちゃほしいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼大好きなカトラリー。特にスプーンが好きです。

www.simple-home.net

▼テレビなしでも動画はしっかり見ております。(笑)
www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!