心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【カレンダーの使い方と、予定の管理】飾り用と、書き込み用を分けています

スポンサーリンク

【カレンダーの使い方と、予定の管理】飾り用と、書き込み用を分けています

こんにちは。ayakoです。

▼今年は大人っぽいカレンダー、かつ、数字部分が小さいカレンダーを使っています。

f:id:simplehome:20210202141541p:plain

こちらのカレンダー、かわいすぎて何も書き込めない!!

ゴリゴリ書き込んで汚すのがもったいない〜!!(笑)

▼数年越しにやっと買えたカレンダーなのです。

www.simple-home.net

こちらは「観賞用カレンダー」と割り切ることにしました。 

でも、アナログで予定を管理している私としては、カレンダーはどんどん書き込みたい!!

という訳で。

▼おとなりにバーンと「書き込み専用カレンダー」も貼ることにしました。

f:id:simplehome:20210202141559p:plain

2ヶ月分貼って、予定をどんどん家族が書きこんでいきます。

新年からしばらく試した所、すごく使いやすい!!

「なんで今まで2月分貼らなかったんだろう!!」と思うほど、予定が見やすくなりました。

えーと・・冷蔵庫に貼る物スッキリ化への道は、また遠のきましたが。(汗)

予定の管理とシェアがしやすくなって、とても嬉しいです。

今日は、カレンダーの使い方と、予定の管理のお話です。

書き込み専用のカレンダーに、書き込む予定

書き込み専用カレンダーは、100均カレンダーを使おうかと思っていましたが。

たまたまテンプレがあったので印刷しました!!安上がりカレンダーでございます。

▼ペンホルダーをカレンダー横にペタリ。

f:id:simplehome:20210202141650p:plain

もちろん、全ての予定を書き込む訳ではありません!!

(多分それはできません。汗汗汗)

▼書き込む予定はしぼります。

  • 家族の行事と予定
  • 夫のテレワーク日
  • 9歳レモンくんのテストの日
  • 私の妊婦健診の日
  • お弁当の日

「絶対に忘れちゃいけない予定」だけを、必ず書き込むようにします。

夫とシェアしたい予定を書いているので、とても頼りになるカレンダー!!

▼例えば、こんな感じで使っています。

「ああ!!明日お弁当だーー!!ミニトマト帰りに買ってきてってラインしよ」。

うん。結局カレンダーに書いても、ドタバタやりくりなのよね。

それから夫のテレワークデーを把握したくて。妻として予定が立てやすいので重要事項です!!(笑)

あ、あとは「妊婦健診の前はおやつを控える」とか・・まあそんなくだらないことに活用しております。

すぐに書けるように、ペンホルダーを貼っています

▼シンプルなペンホルダーを貼っています。

▼スタンバイしておけば、ゴリゴリ書き込めます。 

f:id:simplehome:20210203104459p:plain

月の後半になると、翌月の予定も眺めたくなってきます。

2月分貼っておくと、気持ちがスムーズに翌月に移行すると感じました。

ペンホルダーは冷蔵庫に貼っても全然目立たない、スッキリデザイン。

とても重宝しております。

子どもたちのスケジュールも、すぐ近くに貼っています

子どもたちの月間予定も、家族のカレンダーの近くで管理!!

▼子ども別にクリップでとめています。(目立たない死角を利用)

www.simple-home.net

必要な部分だけが見やすいように、プリントは折りたたんからペタリ。

▼正面は、それぞれ「今月の予定」がトップにくるように貼っています。 

f:id:simplehome:20210203104512p:plain

上が小学校、下が園。

▼主に、こんな目的で見ています。

  • 小学校の下校時間
  • 園の行事

カレンダーにいちいち書き写すのは面倒なので。(汗)

書き込む手間は省略!!

作ってくださった予定表を、大いに活用させていただいております!!

特に小学校の下校時間は色々変わるので、予定表があると本当に助かります。毎月作ってくださり感謝です。

2種類のカレンダーの管理

▼今年の観賞用カレンダーは「1枚ずつバラ」だったので、こちらの収納ケースが付いていました。

f:id:simplehome:20210202141613p:plain

ケースもかわいい!!

来年もリピートしたくなるカレンダーでした。

ケースがなかった場合は、A4クリアホルダーに収納します。

さてさて。

▼2種類のカレンダーは両方とも、ここに収納。

f:id:simplehome:20210202141618p:plain

▼管理もカンタン。

f:id:simplehome:20210202141623p:plain

「書き込みカレンダーを2月分貼る方法」がとても気に入ってしまったので、しばらく固定しそうです。

特に、お弁当と夫のテレワークの日は忘れないようにしよう〜。

ごちそうの1杯

▼夫が紅茶を買ってきてくれました。ありがとう!!

(カフェインレスも多いので、色々飲み比べしてます) 

「とっても高価な飲み物だよーー♡」と夫。

「夫のコーヒーよりも??」と私。

夫、返事なし。分かりやすいです。(笑)

▼カフェや外食もほぼないですし。

ごちそうの1杯を、おうちで楽しもう〜。

f:id:simplehome:20210203113229p:plain

とっておきの飲み物は、子どもがいぬ間にゴクゴク。

めっちゃおいしく感じます!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マグネットペンホルダーの使い心地。

www.simple-home.net

▼冷蔵庫にマステカッターをペタリ。めちゃくちゃ便利です!! 

www.simple-home.net

▼こちらもごちそうの紅茶。大好きです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!