心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【学習プリントの整理】100均のクリアホルダーと、インデックスがお役立ち!!

スポンサーリンク

【学習プリントの整理】100均のクリアホルダーと、インデックスがお役立ち!!

こんにちは。ayakoです。

▼なるべく楽しく、リビング家庭学習を進めていきたいと思っております。

f:id:simplehome:20210126135651p:plain

心地よく家庭学習するために、ごちゃつく学習グッズの整理が欠かせません。

むずかしいこと、複雑なことは続かないので・・。

なるべく「簡単に管理できる」ことが大前提でございます!!

子ども任せにすると悲惨な状況になるので、適度にがんばっていきましょう〜!!

さてさて。

▼わが家の学習プリントの整理、基本はこちらです。

f:id:simplehome:20210205145616p:plain

  • ◎・・クリアホルダー管理(基本はこちら)
  • △・・クリアファイル管理(最終手段にする)

プリントってどんどん増えますよね。(汗)

基本はどんどん捨てる!!子どもはどんどん成長するのでそれでよし。

とはいえ。

中には保管したいプリントもありますよね。

そのプリントをクリアファイルに入れてしまうと「分類、処分のタイミング、中身の入れ替え」が、けっこう面倒なんですよね。(汗汗汗)

サッと取り出したい時にファイル内を全部見たり・・いちいち手間がかかります。

という訳で、「クリアホルダーに1ジャンルずつ入れる」管理にしています。

プリントの処分は簡単、入れ替えもスムーズ、管理も楽ちん!!

クリアホルダー様様の簡単さなのです。

今日は、学習プリントの整理方法のお話です。

プリント整理には、100均のクリアホルダーを使っています

▼セリアに行くたびに補充している、A4サイズのクリアホルダー。

f:id:simplehome:20210205144903p:plain

ややうすめのクリアホルダーですが、子どもの学習プリントの管理としては十分です!!

▼整理する時に、注意したいことはこちら。

1つのクリアホルダーに「色んなジャンルのプリント」を入れないこと。

なんでも入れると、即カオスになるので!!

管理がめっちゃ大変なんですよね。(汗汗汗)

 クリアホルダーは数をたっぷり準備して、「1ホルダー1ジャンル」にします!!

(わが家の在庫は30枚ほどです)

そして。

クリアホルダーにインデックスをつけて、何のプリントか分かるようにすると、とても便利です。

それでは実際に、インデックスをつけていきましょう〜。

クリアホルダーにインデックスをつけます

▼どこの100均にもある、インデックスを使います。

f:id:simplehome:20210205145834p:plain

▼こちらは2色入ってるタイプ。

f:id:simplehome:20210205145854p:plain

インデックスは子ども別に色分けすると、管理がさらに楽になります!!

そうそう。これは親目線ですね。

小学生までのプリント管理は、親に分かりやすいことがとっても大事。

親に分かれば、子にも分かるはずです。きっと。

ここにザックリと、収納するプリントの内容を書いていきます。

子ども別に色分けすると、使いやすくなります

▼インデックスに、プリントの内容を書きます。

f:id:simplehome:20210205145906p:plain

  1. 9歳レモンくん用
  2. 6歳モモくん用

なくてもなんとかなりますが・・。

インデックスがある方が、断然使いやすくなります!!

そしてそして。

おしゃれとか目指さず、実用的でOK!!(笑)

ラベルをプリントアウトすると時間がかかりますから、ササッと書くのが楽でおすすめです。

クリアホルダーにインデックスを貼ります

クリアホルダーにインデックスを貼ると、こんな感じになります。

▼こちらは9歳レモンくん用の、学習プリントホルダー。

f:id:simplehome:20210205145920p:plain

プリントが混ざらないってすばらしい〜。

インデックスの位置は、あえてズラさずトップで固定しております。

何しろ、内容はすぐに変わるかもしれませんからね。

「臨機応変」に対応できるスタイルにしておきます。

▼こちらは6歳モモくん用の、学習プリントホルダー。

f:id:simplehome:20210205145931p:plain

1日1枚、何らかのプリントをやるモモくん。

間違えたところをもう一度やるために、終えたプリントはしばらく「済プリント」ホルダーへ保管する・・という流れ。

流れがスムーズになると、家庭学習のハードルはグッと下がります。

「リズムよく収納すると、リズムよく学習できる」

心地いい収納になると、ママの調子も上がる気がします。

モモくんはやる気にムラがある子なので、こちらも少々気合いがいる時がありまして。(汗)

幼児さんにコツコツ学習させるのって・・けっこう大変なんだよね。そうそう。

 そんな訳なので。

「ママのやる気が出るように環境を整えておく」ことは、とっても大事だなと感じております。

(これは家事全般、子育て全般に言えますね!!)

もうすぐ春・・!!

産後、ぐちゃぐちゃになることが予想されるわが家。ドッキドキでございます。

とはいえ。

寒いとたくさん着るのが大変なので、身軽な春が待ち遠しい〜!!(面倒くさがり)

f:id:simplehome:20210205150712p:plain

「春休みって何日間あるかなーー??」と、ワクワクな9歳レモンくん。

・・母にはドキドキのお休みです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼家庭学習の環境、整えると楽になります!!

何しろ毎日きれいにごちゃつく場所なので。(汗)

www.simple-home.net

▼おもちゃ収納と図鑑や絵本などの位置を、変えようと思っています。

そしてこの前の机候補を置きたい。気が早いけど。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!