心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【1人時間の効用6つ】気持ちがリセットされて、心がスッキリします!!

スポンサーリンク

【1人時間の効用6つ】気持ちがリセットされて、心がスッキリします!!

こんにちは。ayakoです。

1人の時間、つまり、自分に戻る時間を大切にしています。

f:id:simplehome:20210209174621p:plain

わりと頭の中がごちゃつきやすく、キャパシティーが小さい方なので・・!!(汗汗汗)

イライラに発展する前に、スッキリさせたいと思っております。

1人になる時間をちょっとでもつくると、心がリセットできます。

特に何もしなくても「ああ1人だ〜自由だ〜」と思うだけでリセットほぼ完了!!(笑)

  • スマホを眺めたり
  • ネットショップをぐるぐるしたり
  • 絵を描いたり
  • 手帳やブログを書いて気持ちを整えたり
  • 机の上をリセットしたり

・・アクティブに過ごしても、のんびり過ごしてもよし。

何をして過ごしても、ごちゃついた頭がスッキリして気分爽快になるのでした。

今日は、1人時間の効用6つのお話です。

1.頭のごちゃつきがスッキリする

f:id:simplehome:20210205150712p:plain

誰かと常に一緒にいると、だんだん頭がごちゃついてくる気がします。(汗)

子どもたちって気になる存在なのよね。

学校や園に行ったり、眠ったりすると、ほーーっとしたりして。(笑)

1人になると「子育てしばし休戦〜」となります。

別に戦ってる訳じゃないんですが、思考が常に動いてしまうんですよね。

子どもと一緒にいる時は、ダメなことをしたらダメと言う必要がありますし、夜眠るまでのタイムキーパー役です。

ママの脳内、めっちゃ働いてるーー!!

という訳で、1人の時間はとっても大切なのです。

ホッと休憩するだけで、頭のごちゃつきが解消されます。

2.悩みやイライラが解消される

f:id:simplehome:20210117115439p:plain

悩みやイライラは本来、特に何もしなくても頭が整理してくれるんですよね。

とはいえ。

ずっとイライラの原因と向き合っていると、なかなか解消されません。

なので「逃げるが勝ち」です!!(笑)

ケンカムードだった夫と私だって、しばし離れれるだけで仲直りできるのです。

最近はイライラしてもケンカに発展させなくなったのは、そのせいかな。

▼子どもたちへの「イラッ」も同じです。

  • 9歳レモンくんのノロノロ準備にイラッとしても・・
  • 6歳モモくんのブーブー文句にイラッとしても・・
  • 1歳イチゴくんのイヤイヤコールにイラッとしても・・

ちょっと離れるだけで、イライラはスーッと消えてしまいます。

1人の時間はイライラを消してくれる、魔法のような時間なのでした。

(それでも消えない怒りの場合は、真剣に対処法を考えよう〜)

3.あわただしい時間の流れを、ゆっくりにできる

f:id:simplehome:20210113094239p:plain

子どもたちと過ごす時間がね、基本バタバタ〜ッて音なんです。

その反動で、1人になるとダラダラ〜ッて音になるんです。(笑)

時間の流れ、たまにはゆっくり味わいたくなりますよね!!

ゆっくりになるだけで、疲れは癒されていきます。

折れそうな心も立て直すこともできる。そんな最高の時間です。

4.楽しい

楽しい・・!!(笑)

f:id:simplehome:20201122175806j:plain

夫がテレワークでとてもありがたいです。本当にお世話になっているんです。

それなのに、1人になったとたん押し寄せる開放感、あれは一体何なのでしょうか。

新婚当初は夫が出勤すると、ポツーンととても寂しかったです。深夜帰りでしたしね。

1人ってつらい!!とずっと思っておりました。

それがですね、ありがたいことに賑やかな家庭になった後からか・・。

1人って楽しい!!に変わりました。

いえあの、みんなと過ごす時間も大好きなんですよ。(笑)

「夫がいなくても楽しめる自分になろう〜」とがんばっていたら、本当にそうなってしまった感じ。

定年後に向けて「夫が在宅しても楽しめる自分になろう〜」と軌道修正するつもりです。はい。どうぞご安心くださいませ。

5.暮らしの当事者から離れる(客観視できる)

f:id:simplehome:20210106155702p:plain

つねに暮らしの当事者だと、色々考えごとが尽きませんよね。

全てが「自分ごと」です。

1人になると、それが「他人ごと」のように思えてくる。

つまり、「今の状況を客観視」できます。

それがとっても心地よくて!!

悩みが大きいほど、その悩みから離れてみる時間が必要なんですよね。

例えば、9歳レモンくんの塾なし家庭学習は、正直、重荷だなと感じることもありまして。(汗)

「やっぱやめる〜」って言われたら「そうしよっか〜」ってなりそうです。(笑)

でも、本人にやる気がある限り、私もがんばらないといけない!!と肩肘張ってしまうのかな。

客観視すると、「もっと長い目で見て、肩の力を抜いて楽しもう」と思えます。

6.家事育児から解放されると、また楽しめる

f:id:simplehome:20201126161350j:plain

家事と育児からの解放〜!!バンザイ。(笑)

やらないといけない育児と家事は、時々、その楽しさを忘れてしまうんですよね。

お休みしたら、また楽しさを思い出すことができます。

私のくだらないネットサーフィンも、自分のリセットのために必要〜と思うことにしております。

f:id:simplehome:20201122175726j:plain

明日は夫のテレワークデイ。

定年後をイメージしつつ、仲良くしよう。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼優先したいこと。

www.simple-home.net

▼朝のルーティン。そろそろ結露ふきやめたいよ〜。(笑)春が恋しいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!