心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第2週】2歳のお誕生日、習いごとの整理

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第2週】2歳のお誕生日、習いごとの整理

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 

f:id:simplehome:20210214122630p:plain

昨夜は地震がこわかったですね・・!!

びっくりして目が冴えてしまいました。地震はこわいですね。

みなさまどうぞご自愛くださいませ・・!!

さてさて。

今週はイチゴくんがついに2歳になりました!!お誕生日おめでとう。

これからもスクスク大きくなってね。

お誕生日は子どもたちとカップケーキを作りました。すごい勢いでなくなったよね。

それからイチゴくんの好きな物を。ハンバーグ、ポテトサラダ、焼き飯。

最近偏食気味なんだけれど、好きな物なら完食するんだなーとしみじみ。(笑)

お誕生日会は時間が押せ押せで。

夜ごはんを、8時半まで食べてしまいました・・!!(汗汗汗)

「まあまあ今日はさ〜時計を1時間遅らせたらいいんじゃない?」と夫。

それはない。

夫はマイペースなので、私はこれからもタイムキーパー役決定。

「はやく○○して〜」って本当は言いたくないけれど、家族に言わざるを得ない日々でございます。

もう仕方ないね!!(笑)

今日は、2021年2月第2週を振り返るお話です。 

習いごとや通信教育などの整理

▼夫作の休日の朝ごはん。

f:id:simplehome:20210214122814p:plain

4月を前にして、習いごとと通信講座を整理しました!!

習いごとは今後どうなるか分かりませんが、今はレゴで遊ぶ時間がたくさんほしいらしい・・ので、レゴ時間を優先。

▼通信講座に関しては、こんな感じで整理しました。

  • 2歳イチゴくん・・ベビーちゃれんじ退会(年少さんの春に再開予定)
  • 6歳モモくん・・ワンダーボックス退会、ちゃれんじ退会、リス算数継続
  • 9歳レモンくん・・ワンダーボックス退会、リス算数継続

あれもこれもは金銭的にできませんし、時間的にもできません。

取捨選択しながら楽しくやっていこう〜!!定期的な見直しはとても大事ですね。

整理したらめちゃくちゃスッキリしました!!

しばらくイチゴくんは「ママちゃれんじ」です。(笑)

名作絵本や、カードなどをママチョイスで購入する予定。

好みも分かってきたので、選ぶの楽しみだな〜。ワクワク。

▼お兄ちゃんたちとしたかずカードも、そろそろ出してはじめようかな。

かずカードはわが家の鉄板カードです!!

このシリーズすごくいいので、ちょっとずつ買い足そうかな。

9歳レモンくん*ママ塾が、だんだん軌道に乗ってきました

▼レゴの写真を撮影するレモンくん。

f:id:simplehome:20210214122724p:plain

▼ジムコーナーがあって、おもしろかったです!!(笑)

鉄棒してるよ〜。

f:id:simplehome:20210214122729p:plain

さてさて、塾なし中学受験という・・おそろしすぎる計画がはじまりました・・!!

子は普通にやる気ですが、私はドキドキです。(汗)

ひと月くらいアレコレ試してみて、やっとクルクルまわるようになってきました。

はじめた当初は「塾なし学習のデメリット」ばかり目についてしまったよね。(汗汗汗)

今は、塾なしにもメリットはあるのだなーと感じてきました。気のせいかもしれませんが。

塾の教材メインですが、講義は特にないですからね。

レモンくんの理解力にかかっております。ファイト〜!!

試行錯誤のカリキュラムになるので、毎日の詳細な記録を残すことにしました。

(*成績の推移、学習のポイント、科目別の時間配分、復習の効果的なサイクル、親子のモチベーション維持など。とても細かい記録になるので、こちらのブログではなく、限定公開にて準備中です。また詳細が決まったらお知らせします*)

通塾でも塾なしでも、毎日クルクルまわるようになったら大丈夫。

新しいことは、ちょっとずつ慣れていきましょうーー!!

6歳モモくん*色々教えてくれてます

▼本日のレゴは車2台。

f:id:simplehome:20210214122749p:plain

イチゴくんとお布団にもぐったり、2人で仲良く遊ぶことが増えました。

イチゴくんも、前よりモモくんが大好きになったみたい!!嬉しいです。

でも・・でもね・・なんか教えてる言葉がね・・。

兄「ふーんだ!!」

イチゴくん「ふーんだ・・!!(ニヤリ)

兄「ガシャチャリーン」(ごっこ遊びで何かが壊れる効果音)

イチゴくん「ガシャチャリーーガシャチャリーー」

兄「あれあれ??」

イチゴくん「あれあれーー??」

などなど・・。

弟に教えてる言葉が、知らなくてもいいような言葉ばかり!!なんですよね。

もっとためになる言葉はないのかい??とツッコミたくなります。(笑)

効果音ばかり仕込むモモくんなのでした。

2歳イチゴくん*2歳も楽しく過ごしてね

無事に2歳になりました〜!!

健康なことに心から感謝です。

f:id:simplehome:20210214122837p:plain

「だめ!!」が 「まめ!!」になる所が、とってもかわいいです。

そしてそして。

父に寝かしつけられることを察知すると、全力でいやがるようになりました。

ちょっと嬉しいです。やっぱりママがいいよねーー♡なんてね。

夫は「イチゴくんのほっぺになりたい」とよく言っております。

どんな願望なんだろう。私もほっぺは大好きです!!

▼さて、本日はバレンタインでした。

私は本来、「浮気と無縁」の人生と性格なのですが。

男の子4人(夫を含む)に、「大好きだよ♡」とチョコ配る感じが何とも言えず・・。

気持ち的に忙しいです。(笑)

f:id:simplehome:20210214122849p:plain

みんなにあげたチョコフィナンシエ。

私が1番多く食べたことはヒミツです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼少量ずつにしたので、今年は1ビンで足りそうです。実はイチゴくんが先週ちょっと危ない日がありましたが、マヌカハニーで乗り切りました。

www.simple-home.net

▼春だけど、あたたかめで準備しようと思います!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!