心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第3週】アメ多めの毎日、小学生のリュック

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第3週】アメ多めの毎日、小学生のリュック

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 

f:id:simplehome:20210221163352p:plain

今週から体が一層重たくなりました・・!!そして眠い!!

「今日は夜更かししちゃおう〜♡」なんて言ってられなくなりました。10時には就寝〜。

ああ、身軽な夫がまぶしいっ!!!!(笑)

とはいえ、色々やってくれているし感謝です。ありがとう夫。

マタニティーライフもあと少しなので、ひーひー息切れしながらがんばります!!

さてさて。

だんだん暖かくなってきて、春が楽しみですね。

春の足音とともに、物欲がはじけそうな日々でございます・・ドキドキ。

(コメントもいつもありがとうございます!!今週はお返事までお時間いただきごめんなさい!!明日からまたお返事しますね♡)

今日は、2021年2月第3週を振り返るお話です。 

「アメ多め」が効果抜群

「アメとムチ」と聞くけれど・・。

ムチ(怒る)ってあんまり効果がない??と、気づきはじめたのは数年前でした。

怒りにふるえながら注意しても、翌日にはケローッと忘れて同じことをくり返す子どもたち。

怒るのって疲れるし、なんて効果がないんだろう〜と脱力した私。

それでも怒ることもありますが、前より「ムダだ」と悟った分怒らなくなりました。

今すごく効果を感じているのは、アメの効果です・・!!

子どもたちがニコニコしながら、やるべきことをサーッとやってくれるのは、アメ様様!!

▼わが家の3大アメはこちらです。

  1. ごほうび動画(毎日)
  2. ごほうび本(毎月1回)
  3. ごほうびレゴ(小さなパーツ)(毎月1回)

ほめることも、もちろん素敵なアメだと思うのです。

でもなんでだろう・・「〜〜したらほめるね♡」じゃ、ちっとも動いてくれない厳しい現実よ。(笑)

厳しい現実を受け入れつつ、わが家は今後も3大アメに頼ります。

▼今月のごほうびレゴパーツは鉄砲でした。

f:id:simplehome:20210221163322p:plain

めっちゃ小さいから、こんなポーズされてもかわいいです。(笑) 

これならゴロゴロ落ちてても、全然気にならないな。

▼そして今月のごほうび本は、分解する図鑑。

スマホの中身から、駅のホームなどなど、おもしろい!!

f:id:simplehome:20210221163333p:plain

▼わが家の図鑑はほぼNEOです。

アメ多めの方が楽しいし、サッと動けるようです。

今後もアメパワーを大いに使っていこう!!

あ、ムチはゼロにはなりません。人間だもの・・!!(笑) 

9歳レモンくん*建物の「正面」を意識して作っているようです

習いごとを、一旦全てリセットしたレモンくん。

(好きだった算数教室は、時間が夜になり通えなくなってしまって。涙)

レゴが習いごと以上(?)の、心のより所になっております。

最近、建物の正面(ファサード)を意識して作るようになりました。

▼こちらはポリス署の正面。

f:id:simplehome:20210221195451p:plain

建物の「正面」がちゃんと考えられてる!!

完成度が高くなってるなーと親バカ目線ながらびっくり。

サイドも青と白のボーダーだったり、細かい部分までデザインされていました。

▼こちらは銀行の正面。

f:id:simplehome:20210221162708p:plain

銀行の目印が「100」ってお金になってます。(笑)

暗証番号を入れるボックスだったり、ドアの前にプレートをつけたり、窓がきちんとデザインされてたり・・。

すごく現実的、まるで建築模型みたいです。

作る物がグッと大人びてきました。もうすぐ4年生だもんね!!

「大人になったらレゴの部屋作りたいなー」と夢見るレモンくん。

そうなんだねーと答えつつ。

いっぱい稼いだらお嫁さんに許可してもらえるかも・・と現実的に思った母でした。(笑)

6歳モモくん*小学校用のリュックを買いました

「レモンくんと同じリュックがほしい〜」とずっと言っていたモモくん。

▼ついに購入しました!!

f:id:simplehome:20210221162726p:plain

(もう少し、暗めの色です)

▼本人がネイビーを選びました。

レモンくんの赤もすごくかわいい色でしたが、ネイビーもすごくかわいい!! 

今年は遠足など実施されるといいな。

「これで旅行も行けそうだね〜!!」と笑顔のモモくん。

まだ背負うと大きく見えるリュックが、だんだんちょうどよくなるんだろうな。

使い心地はまた改めてレポしますね。

私も次はこのリュックにしようかな・・と思うほど、使いやすいリュックです。

2歳イチゴくん*おしゃべりするのが楽しい!!

▼イチゴくんは乗り物を作るのが好き。

f:id:simplehome:20210221162755p:plain

あんまりしゃべらない方だったのですが、2歳すぎてから急に言葉が増えてきました。

▼朝、パンをかじって一言。

「かったい」

ごめん!!それちょっと古いパンだった!!よく分かったね!!(笑)

▼本棚から絵本が取れなくて一言。

「キッツイ」

確かにギューギューだね!!(笑)

何かとつぶやく一言にウケております。

かして〜と言うと「かしてじゃない〜」。こっち?と聞くと「こっちじゃない〜」。

やり取りがかわいくてたまりません〜。

f:id:simplehome:20210221183408p:plain

お代わりの時「もうちょっとほし〜!!」と言うイチゴくん。

その量は「ちょっと」ではありません。大量。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼毎日使っております。もうすぐ入学だ〜。書類の山がやばいです。(汗)

www.simple-home.net

▼レゴノート作りに、絵日記に。サクサクプリントできて楽しいです。そろそろレゴをプリントアウトしよう。
www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!