心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第4週】貧血対策、国語のこと

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年2月第4週】貧血対策、国語のこと

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。  

f:id:simplehome:20210228114054p:plain

2月のさいごの日ですね!!

まだ寒い日があるので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

さてさて妊娠後期。

体が少しずつ疲れやすくなっていると感じました。もしかしたら貧血かな??歳のせいもありますね。(汗)

妊娠中に貧血になると、疲れやすくてやばいんですよね。

鉄剤サプリをはじめよう・・!!

▼毎日のルーティンも変えてみようと思います。

  • 夜ごはんはなるべく朝準備する
  • 昼寝を1時間ほどする
  • 夕方のスケジュールはゆったりさせる
  • 夜、(鉄分多めの)お肉、ひじきなどを食べる

夜は引き続き早く寝よう〜。

ムリしないことはとっても大切ですね。休み休み、楽しく暮らそう。

今日は、2021年2月第4週を振り返るお話です。 

4月のスケジュールと、産前産後

f:id:simplehome:20210205150712p:plain

4月から、夫のテレワークがグッと減ることになりました。

産前産後に夫がいないかも!!ドキドキです。

お迎えはファミサポさんにお願いすることにしました。

貧血対策と同じで、夕方のスケジュールをスカスカにするのがよさそう。

そろそろ出産をリアルに想像しだして、勝手にドキドキしています・・!!

「え、本当に4回目なの?」っていうくらい、あの痛みにビビッております。

情けないけど、回数関係なく痛いし産後はボロボロになりそう。(苦笑)

よしよし。がんばろう。

今回は夫がいないので、無事に終わったらホッとして1人泣きしそうです。(笑)

9歳レモンくん*サピックス 入室テストと、国語のこと

▼レモンくん作のレゴ。建物近くの駐車スペース。

f:id:simplehome:20210228114132p:plain

今月もサピックス の入室テストを受けてきました。

塾なしですが、現状の学力を確認するためにテストはちょこちょこ受けております。

結果は「算数>70>2科目>66>国語>57」で、クラスはα1。

漢字は満点。やっと国語がジワジワ上がってきたので、心底ホッとしました・・!!

▼234日前からはじめた国語。

www.simple-home.net

国語はすぐに伸びないことをこの1年で実感。1日にやる量も少ないですしね。(汗)

そしてそして。 

「読書していれば国語力は自然に身につくでしょう〜」と、考えていた私は甘かった。(汗汗汗)

  • 読書・・自由に読める、感じ方は自由、読み飛ばしても大丈夫、解釈ミスがあっても分からない
  • テストの読解・・精読する必要がある、聞かれたことに的確に答える必要がある

読書ももちろん大事ですが、それだけでは解けなかったみたい。

いや、それだけで解けるお子さんもいるかもしれませんが、レモンくんは深い読解練習をしないとダメなタイプでした。

それにしても。

わが子の家庭教師になるのは、とってもむずかしい!!

他人のお子さんには素で冷静なのに対して、わが子には冷静なフリ。演技力が必要で疲れます。(笑)

なるべく気楽に気長にやろう〜。

学習の詳細記録は、月ごとにまとめる予定です!!

(*公開時期と方法は、もう少しまとめてからお知らせします*)

6歳モモくん*秘密基地

▼モモくんの秘密基地だそうです。

f:id:simplehome:20210228114122p:plain

めっちゃマジメに仕事してそう!!(笑)

さてさて。

モモくんは夫似なので、夫がとてもかわいがっております。

(夫は長男なので、同じく長男のレモンくんには厳しいのよね。汗)

▼今朝の一言。

「お父さんてね、僕のこと本当に大好きなんだよ〜」

え、私だって本当に大好きだってば。

モモくんの言葉を聞いて、最近ちょっとハグとかしてなかったかなーと思いました。はい。

まだまだ甘えたいお年頃なんだよね。

もうすぐ始まる小学校。

上の子は心配100%な気持ちだったのに対して、下の子は心配0%!!

心配性の母もずい分成長しました。(笑)

2歳イチゴくん*しまじろうに喜ぶ

▼見向きもしなかった、しまじろうに・・!!

めちゃくちゃ喜ぶようになりました!!

f:id:simplehome:20210228114150p:plain

しまじろうに手を入れて。

「イチゴくん元気〜?僕と遊ぼう!!」と言うと大喜び。

上の写真はいないいないばー。

しまじろうやって〜と持ってくるほどお気に入りになりました。

あれ?これって赤ちゃん用のおもちゃだったよね。(笑)

やっとおもしろさに気づいてくれて嬉しいよ。

それから・・。

イチゴくんの髪の毛、ついこの前切ったはずなのにもう伸びてます。(汗汗汗)

早い、早すぎるーー!!

3兄弟のショートカットの維持に追われております。

産前のやることリストに追加決定〜。ファイト。

f:id:simplehome:20210228114106p:plain

夕方5時。イチゴくんと夫がお昼寝しております。

そろそろ夫だけ起きてほしい。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼このドリルも楽しかったようです。

www.simple-home.net

▼妊娠中は休み休みやろう〜。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!