心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第1週】妊婦健診、子どものヘアカット

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第1週】妊婦健診、子どものヘアカット

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。  

f:id:simplehome:20210307102504p:plain

先週から鉄サプリを少量ずつはじめたせいか、体のダルさが取れてきました。

やっぱり貧血だったのかも?!

貧血だとドドーンと疲れて、産後うつのように体が重くなることがあるんですよね。

栄養バランス大切だなとしみじみ感じました。

もしも産後うつがひどい方は、鉄サプリもおすすめです!!

さてさて、妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんは2キロ超えてて、頭が大きいそうです。(夫のせいにしてます。笑)

標準なのはモモくんだけだったな。あとは全員頭大きめなので、産む瞬間を思うと痛そうでドキドキします。(汗汗汗)

とはいえ。

緊張するだけなので、産むことをリアルに想像するのはやめました!!

「産まれた後ホッとして、お腹もスッキリして、のんびりお茶を飲んでる自分」をイメージすることにします!!

楽しいことをメインに考えていきましょう〜。

今日は、2021年3月第1週を振り返るお話です。 

少しずつ入院準備

f:id:simplehome:20210307102621p:plain

入院準備しなくては〜と思いながらも、まだ4分の1です。(汗)

春は書類書きなどもあり、モタモタしておりました。

忘れても何とかなるかなーなんて・・思ってる。(笑)

▼お茶だけはゴクゴク飲みたいので、母乳のためにこちらを。

 イチゴくんの産後入院中に飲んでおいしかったので、リピートです。

▼それから、入院中から赤ちゃんに保湿するためのクリームも購入。

 6歳モモくんがアトピー(今は完治)だったので、赤ちゃんの保湿はすごく大事だと実感しております。

2歳イチゴくんは生後すぐから塗りはじめ、はじめ乾燥肌でしたが、みるみる回復。アトピーとは無縁なツヤ肌になりました。

今回もせっせと塗ろうと思います!!そのために6個セットにしました。

そろそろ本気出して、準備終わらせよう〜!!

9歳レモンくん*ていねいな字、ヘアカット

▼今週もレゴでお家を作っていました。

ちょっと近未来的な、モダンな空間。

(冷蔵庫など自分で考えて作ったそう。親バカ目線だからオシャレに見える。笑)

f:id:simplehome:20210307102535p:plain

▼もうすぐ食べ物セットが届くので、テーブルや冷蔵庫を作ったらしい。

楽しみだね。

字が汚くなったり、きれいになったり・・。

ずっとくり返しているレモンくん。

「やっときれいになったーー!!万歳!!」と思ったら、雑〜な文字に逆戻り。

3歩進んで3歩下がる感じ。

おおお、戻りすぎでしょ。進みっぱなしでいいのにな。(笑)

字が雑な時はミスも多いんですよね。ていねいに書くとミスも減ります。

このことに本人が「ハッ」と、カミナリに打たれたように気づいてくれたらいいなーなんて。

気長に待とうと思います。

▼昨日3兄弟のヘアカットをして、すごくスッキリしました!!

  • レモンくん・・超ストレートで太い(最高にむずかしい)
  • モモくん・・フワッとクセ毛で細い(ごまかしが効く)
  • イチゴくん・・ストレートで量が少なく細い(ごまかしが効く)

超ストレートで太い髪は、カットの失敗がバレてしまいます。(汗)

めちゃくちゃ難しい!!最高難度です。

なるべくゆっくーーり髪が伸びますように。(笑)

6歳モモくん*ほめ上手??

▼今週作っていたポリスカー。

小さいながらかわいいデザインでした。

f:id:simplehome:20210307102554p:plain

「ママが髪きる方が、美容室に行くよりもかっこいい気がする」

「ママのカレーの味、僕けっこう好きだよ。おいしいと思う」

えっ・・!!

どうして急にほめてくれるのーー!!調子に乗っちゃうよ。(笑)

モモくんて、もしかしてほめ上手??

長男は口ベタなので「大好き、かわいい、いつもありがとう」の3つが手持ちのほめワード。

ザックリ言葉にするタイプ。

それに対して次男は口がまわるので、具体的な言葉がどんどん出てくるみたい。

自分の気持ちが言葉にできると、人生のストレスがグッと減る気がします。(言い方も大切ですね)

気持ちを言葉にできていると、見ていて安心!!

どんどん言葉にしてみてね。

2歳イチゴくん*車を駐車する遊び

▼駐車場をのぞくイチゴくん。

車を見るのが大好き!!

f:id:simplehome:20210307102633p:plain

お兄ちゃんたちは電車好きで、あまり車好きではなかったのかも。

イチゴくんはとにかく車が大好き!!

車を駐車する遊びをよくしています。(スローに車庫入れする遊び)

ソファ下などへ車庫入れする遊び、静かでとっても平和です。最高。

それから・・。

「はっぴばーすで、とーゆー、はっぴばーすで、とーゆー」

お誕生日ソングを歌うブームがきております。

ああ最高の癒し。かわいいです。

・・なんだけど、何かが吸い取られるみたいで・・。

一緒に遊んだ後はバタッ!!

「癒されるのに吸い取られる」ふしぎな現象ですね。(笑)

▼そこで本日のおやつ、おはぎです。

f:id:simplehome:20210307102650p:plain

「カワイイーー♡」とイチゴくんと遊んだ後、

夫も倒れてます。やっぱり吸い取られてる!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夢中になっているレゴ。

www.simple-home.net

▼この時の赤いTシャツがかわいくてお気に入り。赤い服かわいい♡

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!