心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【産前さいごの外出記録】美容室と、ミナペルホネンのカフェへ

スポンサーリンク

【産前さいごの外出記録】美容室と、ミナペルホネンのカフェへ

こんにちは。ayakoです。

ふと鏡を見ると、髪が伸びてボサボサ!!(汗)

「このまま出産を迎えると、その後も1ヶ月ボサボサだ」と気づいたので、急きょカットに行ってきました。

f:id:simplehome:20210308204406p:plain

本来ならば緊急事態宣言が解除された後に行こうと思っていたのですが、またしても延長で・・!!(滝汗)

解除後は体が重すぎて(産後かもしれないし)、美容室に行けなそう。

色々考えた末、密を避けながら行ってきました!!自粛中にごめんなさい。

行ってみて分かりましたが、妊娠9ヶ月をすぎるとお腹がズシッと重くなるので、8ヶ月のうちに行っておく方がいいなと感じました。

何しろ、全ての椅子が小さくコンパクトに感じてしまって。成長したのはお腹だけじゃない件。(笑)

できれば7ヶ月、遅くとも8ヶ月のうちに外出は済ませておくと安心ですね。

今回は夫がテレワークで在宅する日に、外出させてもらいました。ありがとう夫!!

今日は、産前さいごの外出のお話です。

雨の外出と、小物

▼雨だったので、こちらのレインシューズを履いて行きました。

www.simple-home.net

レインシューズなので、汚れがほぼつかない所もお気に入り。

革靴のような雰囲気で履けます。

▼バッグは「ご近所用」と言いつつ、外出にもこちらを使いました!!

手元に貴重品があってとても便利でした。

www.simple-home.net

▼「外についてるカード入れは使わない」と書いていましたが・・。

f:id:simplehome:20210225115516p:plain

パスモだけ入れると快適でした!!

(他のカードは中へ)

▼ショルダーがきれいなうちは、外出にも使おうと思います。

f:id:simplehome:20210225203329p:plain

夏も使えそうな色なので、楽しみです。

まずはミナペルホネンのカフェへ。雨の平日、11時ごろは空いていました

美容室の予約がちょうどお昼頃だったので、ミナペルホネンのカフェでパパッとごはんを食べてきました。

久しぶりに行ったら、やっぱりとてもかわいい空間・・!!

▼各テーブルに、透明のパーティションが設置されていました。

f:id:simplehome:20210308205626p:plain

(パーティションがないテーブルも2カ所くらいありました)

お昼だと混む(密)かもしれないので、11時すぎくらいに到着。

12時前ならそこまで人も多くなかったです。

▼前回も美容室へ行くついでに、ミナペルホネンのカフェに立ち寄りました。

www.simple-home.net

半年に1回のカットペース・・という、わりと節約コースな私。

産前産後はリフレッシュを兼ねて、もうちょっとカットペース上げたいです!!

さてさて。

「美容室に行く=ミナのカフェも行く」が定番になっております!!(安心のワンパターン)

いつもはカレーを食べることが多いのですが。

▼今回はコメントで教えていただいた、こちらのサンドイッチを食べよう!!と決意しておりました。

  • ABCサンドウィッチ(アボガド、ブロッコリー、チキンのサンド) 

きっと何を頼んでもおいしいカフェ。

場所もすごく気持ちいいし、食材も厳選されていることが伝わってきます。

ただ、スープセットはいいなーと思いつつ、すぐにお腹がすきそうで頼まないことが多いかも。

腹持ちも大事ですよね。(笑)

教えていただいた「ABCサンドウィッチ」がとてもおいしかったです

▼「アボガド、ブロッコリー、チキンのサンド」。

f:id:simplehome:20210308210220p:plain

「けっこうボリュームがありますよ〜」と店員が教えてくれた通り・・

大満足のボリュームとお味でした!!

多分、コメントで教えて頂かなかったらまたカレーだったと思います。(笑)

教えてくださり本当にありがとうございました

お野菜もたっぷりで、とてもおいしかったです!!

トレーがいつもと違ってカラフルで新鮮!!かわいい!!

しばらく来ることはないので、ちょっとの時間でしたがジーンとしました。

ああ、またあの産後が来るのね・・って。動ける時間が名残惜しい〜。

健康で動けるって、本当にすばらしいことだなと感じました。はい。

1人時間のおかげで、家族にやさしくなれます

▼雨の中、緑がとてもきれいでした。

f:id:simplehome:20210308210149p:plain

▼1人の時間の効用。

いくらでも思いつくほど、メリットだらけです。

www.simple-home.net

ここ最近、夫に対して望みが大きくなっていたなーと反省しました。

▼と同時に、ちょっと気持ちを打ち明けすぎてしまったのかも。

  • 妻・・産前の不安や不満や要望を夫に伝える
  • 夫・・プレッシャーにやられる

もしかしたら、妻がプレッシャーをかけても大丈夫な夫もいるかもしれませんが、わが家の場合は違う感じ。

ボーダーラインは、決して超えてはいけないのです。

あんまり「やれこれ」言わないようにします!!(お口チャック。笑)

外出から戻ってしばらくしたら、夫婦の間に流れる空気もまるーくなりました。

「近づいてダメなら、少し離れてみる」

ずっと一緒にいると、だんだん相手に厳しくなってしまうんですよね。

夫にも子どもにも。

やさしくなるために、1人の時間は大切にしよう〜。

f:id:simplehome:20210309131049p:plain

▼妻はきびしいので、夫は娘にめちゃ期待しています。

「『パパってすごい♡いつも応援してるね♡』なんてね」

お気楽な夫です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ひきだしポーチ、毎日使っています。

www.simple-home.net

▼今回は何も買いませんでしたが、雑貨もとてもかわいいです!!

昨日は色々ネットで買った後なので自粛しました。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!