心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【レゴの食べ物セットの使い心地】遊びの幅が広がって楽しそうです!!

スポンサーリンク

【レゴの食べ物セットの使い心地】遊びの幅が広がって楽しそうです!!

こんにちは。ayakoです。

▼子どもたちが楽しみにしていた「レゴの食べ物セット」が届きました!!

(本当は1週間後にあげる予定が、夫がフライングしてあげてしまった。笑)

f:id:simplehome:20210310143310p:plain

小さいながら、とってもよくできていました!!

(写真は9歳レモンくんが並べてくれた食べ物)

▼写真の他にも、こちらのレゴが入っていました。

  • オーブン1つ
  • フライパン1つ
  • 深めのお鍋1つ
  • お皿2枚
  • カップ2つ
  • 予備(本当は食べ物は2つずつですが、いくつかの食べ物は3つ入っていました)

食べ物は今までクロワッサンと魚しかなかったらしく、子どもたちは大喜び!!

▼今まで警察ごっこが流行っていたわが家ですが、一転して・・。

「普通の人ごっこも楽しいね!!」と子どもたち。

普通の人ごっこ!!(笑)

子どものボキャブラリーがおもしろすぎます。

「ここは普通の人の家だから、手錠とか置かないでね」と言ったりして。

遊びの幅がぐーんと広がったようです!!

今日は、レゴの食べ物セットの使い心地のお話です。

ほとんどの食べ物は、レゴの手で持てるようになっています

▼購入したレゴの食べ物セットはこちらです。

 

写真の通りの内容で、とても充実したセットでした。

さてさて。

▼早速、両手にりんごとバナナを持たせてみました。

f:id:simplehome:20210310143403p:plain

このように、レゴの手に持たせてあげることができます。

ただの食べ物じゃない。ちゃんとレゴ仕様になっているんですね!!

感動。シンプルな食べ物なのにすごい。これは楽しいね。

▼フランスパンもこの通り。

f:id:simplehome:20210310143550p:plain

手で持つことができます。

私自身、おままごとと言えばシルバニアだったので。こんな風に手で物をガシッと持てることに感動しました。

子どもも楽しいし、親も見ていて楽しい!!

▼フランスパンの裏側はこうなっています。

f:id:simplehome:20210310143556p:plain

フランスパンに手で持てるミゾがあるんですね。

いろんな部分を持つことができます。

フランクフルト、目玉焼きもよくできています

▼フランクフルトと、フライパンにのせた目玉焼き。

f:id:simplehome:20210310143443p:plain

フランクフルトは、ウィンナーをパンにカチッとはめる仕組み。

ウィンナーだけでも使うことができます。

パンは後ろに「ポチ」がついていて、レゴに固定できます。

目玉焼きとフライパンの後ろにも「ポチ」がついていて、レゴにピタッとくっつく仕組み。

小さいけれど、ちゃんとレゴ仕様!!

ごっこ遊びが盛り上がってとても楽しそうでした。

「非日常の人ごっこ」から「普通の人ごっこ」を楽しみだした子どもたち。

この気持ち、なんだかすごく分かるなーと思ってしまいました。

私も小さな頃はシンデレラなどの、城暮らしに憧れていた気がします。夢の城暮らし!!(笑)

ところが成長とともに・・。

だんだん普通の暮らしって楽しいし、それが居心地いいなと思うようになりました。さよなら城暮らし〜。

お皿やカップも、レゴにくっつきます

▼お皿とカップも、2つずつついていました。

わが家にある白いレゴプレートにペタリ。

f:id:simplehome:20210310143519p:plain

かわいい〜。

ちなみに、子どもたちはこのカップを「金カップ」と呼んでいます。(笑)

▼逆さにしても落ちません。

f:id:simplehome:20210310143523p:plain

やっぱり細部までレゴだーー!! と感動。

くっつくと遊びやすいですね。

食べ物だけでも、レゴのおもしろさがギュッと詰まっています。

▼レゴハウスで食事を楽しんでおりました。 

f:id:simplehome:20210310143618p:plain

食べ物セットが来た日は、9歳レモンくんは目をキラキラさせて夢中になっていました。

「レゴが本当に大好きで、楽しい」そうです。

・・で、夜ごはんをあまり食べないくらい!!

どうやら遊びに夢中になると、食欲まで満たされてしまうらしい。(モモくんと私にはありえない話。笑)

レゴにハマってからゲームはすっかり遠ざかり、読書もすっかり遠ざかり・・。

1日が「レゴ、勉強、その他」でまわっています。

個人的に、何かに夢中になる時間がすばらしいい経験になると思うので、1つでもあればいいなと思っております。

というか、1つあれば十分!!

時間は有限で、自由時間はさらに有限。

その自由時間で、何か1つ、夢中になれることがあれば最高です。

食べ物を入れる、収納棚も作っていました

▼早速、脚付きの棚を作って収納していました。

f:id:simplehome:20210310143633p:plain

白くてかわいい!!

脚付きなところもいいなー。(ひたすら親バカ感想で失礼します。汗)

▼シンプルでいいなーと思っていたら、見る度に進化。

f:id:simplehome:20210310143645p:plain

楽しそうで何よりです。

陶器の置き物も届きました

▼先日書いたマリメッコの陶器フィギュアも届きました。

またレポします!!想像よりズシッと重かったです!!

f:id:simplehome:20210310175935p:plain

ソファにゴロンが幸せタイムなのですが・・。

すぐに「ママおきる」と2歳イチゴくん。きびし〜。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼レゴ、めっちゃ増える・・!!(汗)今後もがんばって収納することが目標です!!

www.simple-home.net

▼子どもはリクエストしないけれど、遊びの土台になるようなレゴは親が準備。

www.simple-home.net

▼レゴを楽しむためにそろえた物。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!