心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフ*やってよかったこと5つ】洋服の制服化、毎日捨てる、など

スポンサーリンク

【シンプルライフ*やってよかったこと5つ】洋服の制服化、毎日捨てる、など 

こんにちは。ayakoです。

なるべくシンプルで、楽しい暮らしを心がけております。

f:id:simplehome:20210124110311p:plain

シンプルライフでやってよかったこと。

たくさん思いつきます!!

シンプルライフがいいな〜と思っているうちに、だんだん暮らしが変わってきました。

「こんな風になりたいな」とイメージするだけで、はじめはOK!!

ガラッと変えなくても、ちょっとずつ理想の暮らしに近づいているんですよね。

ただし、理想と現実にはギャップはつきものです。

うまくいかない時は、ついつい「全部やーめた!!」となりがちですが。(汗)

やるかやらないかの「ゼロイチ思考」はやめます。

自分らしくできるシンプルライフでOK!!

正解はないですから。

どんどんカスタマイズしていきましょう〜。

ミニマリストと違って、シンプルライフは許容範囲が広いと感じております。

「ゆるいルールの方が続けられそうだな」と思った通り!!楽しく続いています。

今日は、シンプルライフでやってよかったこと5つのお話です。

1.洋服を制服化(パターン化)する

アレもコレも流行も・・手を出すのはやめました!!

▼今はワンピースだけに固定。

f:id:simplehome:20201126161350j:plain

いろんなパターンを手放すことに勇気は入りましたが。

「ワンピースだけ着る」ワンパターン化をして、本当に楽になりました。

▼たくさんいいことがあります。

  • 買い物がとにかく楽!!
  • 余計な洋服が増えない
  • 頭はスッキリ整理されている
  • 朝、すぐに着られる
  • コーデに悩まない
  • 体型の変化に左右されにくい
  • 冠婚葬祭、全てが決まる
  • 何年も着られる
  • 洋服の処分が、「消耗した」という理由だけになる

そうなのです。

「これ全然着なかったな。もったいなかったな」という洋服がほぼなくなりました。

捨てる洋服は、消耗した洋服飲み。

これがすごく嬉しいです。

10年ほど前、ポリ袋いっぱいの洋服を捨てたことがありまして。(汗汗汗)

しみじみと、着たい洋服のストライクゾーンのせまさを実感しました。

▼マリメッコのワンピースが好きで、セールを利用しながらリピートしています。

www.simple-home.net

・・これ以来、ワンピースを買ってないかも?!

そのくらい流行に左右されず、マイペースに洋服を選んでいるようです。

とはいえ。

体型が元に戻り次第、新しいワンピースがほしいな♡(笑)

2.楽で、心地いい髪型に固定

f:id:simplehome:20201122175806j:plain

髪型を固定すると、とても楽でした!!

実は、私は長年ふにゃっとしたクセ毛に悩まされてきました。

「これだ〜!!」と思える髪型が見つかったのは、なんと29歳の時なのです。

それまでは色々試しました。はい。

母から短い髪型が似合うと言われて育ったため、ロングは除外していたのですが、まさかのロングが1番楽!!でした。

何事もやってみないと分かりませんね。

夫がショートが好きだったので、ショートにしたこともありましたが・・維持が大変で断念。(汗)

▼ここで私が学んだこと。

「好きな人の意見ではなく、自分の意見に耳をかたむけよう」です。

似合うと他人が感じてくれても、自分が心地よくなければそれは違うんですよね。

シンプルライフは「自分の心の声を聞く人生」なのです。

さてさて。

「髪型を固定したら、洋服もワンパターン化できた」

髪型を決めておくと洋服が決めやすいのかな、と感じました!!

3.毎日、コツコツ捨てる

f:id:simplehome:20210113094239p:plain

▼毎日コツコツ捨てることは、とても大切だなと感じております。

2年前、ゴミ箱置き場にワクワクするクロスを貼りました。

www.simple-home.net

ゴミ箱置き場も大好きな場所。

コツコツ捨て続けないと・・わが家の場合、すぐにえらいこっちゃになります。(滝汗)

子どもたちは新陳代謝が活発なせいか、ゴミもけっこう出る気がします。

一気にゴミ出しするのは大変ですし、時間もかかりますし、選別も大変・・!!

という訳で。

コツコツ毎日捨てるのが習慣になりました。

不用品置き場がミニマルになりますし、何より気持ちいい!!

気分もスッキリ。リセットされます。

4.暮らしの優先順位を決める

f:id:simplehome:20201119200508j:plain

優先順位を決めておくと、グッと生活しやすくなります。

もちろん、頭の中がこんがらがることも多々あります!!

それでも・・。

  • シンプルライフを心がけていると、不要な物事に手を出さなくなる
  • キャパを越えそうになったら、自然に何かを手放している

「物事の取捨選択」が、前より上手になってきたなと実感しました。

とはいえ。

やはり、春はぐちゃぐちゃしがちです。早く落ち着きたいのが本音!!(笑)

ちょっとしんどいシーズンは「今だけ今だけ〜」と唱えております。

終わったらのんびりしよう〜。

5.不安の吐き出し、イライラの解消

f:id:simplehome:20201111150020j:plain

不安は心に留めておくよりも、書き出すとスッキリするものです。

その不安を解消するための、行動にもつながりやすいです。

人生のダークな部分との向き合い方も、シンプルライフを心がけているうちに変わってきたのかな。

人間だもの。生活していると色々ありますよね。

  1. 「あー今日はイライラしちゃってるな」
  2. 「ちょっと早めに眠ろう」

などと、少し自分を引いて眺めてみる。

不安やイライラの正体がわかると、ホッと落ち着きます。

私の場合、寝たらどうでもよくなっていることも多々あります。寝てる間の心の整理、最高です!!

もうすぐ春休み

もうすぐ春休みですね。

先日、お道具箱を持ち帰った9歳レモンくん。

早速、全部出ししてゴミを捨てていました。

「おお〜!!えらい〜!!」と思ったんだけど、その後、全部出しのまま放置。

まだ片付けの途中だそうです。

えーと、あの、いつ終わるのかな??(笑)

f:id:simplehome:20210123154535p:plain

給食も終わり「お昼ごはんどうする」の日々がスタート。

「カンタン、手抜き、楽」でいきます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼スッキリ暮らしたいと思っていないと、わが家本当にすぐ荒れます。(汗)

毎日カオスになるリビングにノックダウンされ、ソファにゴロンすることもしばしば。

www.simple-home.net

▼完璧は目指さなくて大丈夫。気楽にいきましょう〜。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!