心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【セルクル&ステンシルつき、ミッフィーのカフェレシピ】簡単に使えてかわいいです

スポンサーリンク

【セルクル&ステンシルつき、ミッフィーのカフェレシピ】簡単に使えてかわいいです

こんにちは。ayakoです。

▼キャラ弁やキャラおやつなど、全く手を出したことがなかったのですが・・。

かわいすぎたので、「ミッフィー型がついたレシピブック」を購入しました!!

f:id:simplehome:20210326155102p:plain

結論から言うと、すごく楽しいです!! 

そしてそして。

キャラクターがミッフィーだとかわいい上に、食欲までそそられました。(笑)

▼うすいけど、充実したレシピ本もついています。

f:id:simplehome:20210326155129p:plain

本のデザインもかわいい〜。絵本みたいでかわいすぎる。

こちらのレシピ本は、とても参考になりました。

 作ってみたいものがいっぱい載ってるーー!!眺めるだけでワクワクします。

早く試してみたくて、お家にある材料でサクッと作ってみました。

(*一緒に作った9歳レモンくんも楽しかったみたい。春休みに色々やってみよう〜*)

ただですね。

「やり方のコツ」がちゃんとレシピ本に書いてあると言うのに、自己流でやってしまって。(汗)

後から読んでなるほどーと思ったコツもありました。それは改めて記事本文にて。

やり方自体は本当に簡単!!そして、すごく楽しいです。

いろんな食材に使えると感じました!!

今日は、ミッフィーのセルクル&ステンシルつきレシピ本のお話です。

しっかりした「セルクル&ステンシル」がついています

▼思っていた以上に使いやすい「セルクル&ステンシル」でした!!

▼とても丈夫でしっかり作られた「セルクル&ステンシル」。

こちらの3点セットです。

f:id:simplehome:20210326155146p:plain

▼レシピ本より。

ステンレスの型抜きでクッキーを作ったあと、ステンシルでココアをふったミッフィー。

f:id:simplehome:20210326155221p:plain

かわいすぎます!!

おやつだけじゃなくて、ご飯やおかずにも使えるようです。

型抜きおにぎりにも使っていました。

ゆかりをかけるだけで、お弁当もこんなにかわいい。

f:id:simplehome:20210326155226p:plain

型のサイズ感もいいですよね。

「この使い方なら私でもできそうな気がする・・!!」

と、思わせてくれるレシピ本でした。

どれもこれも、かわいいしおいしそうです。

簡単にできそうなので、早速使ってみました!!

ミッフィーのステンレス型。深さもあります

▼こちらはステンレス型、サイズが大きめで深さもあります。

f:id:simplehome:20210326155205p:plain

▼いろんな材料に使えます。

  • クッキー
  • ごはんを詰める(ミッフィー型おにぎりに!!)
  • 食パン
  • ハム
  • チーズ

型抜き、すごく楽しいです!!

それでは、本日はハムチーズサンドを作っていきましょう〜。(家にある材料で作ります!!)

スライスチーズがあったらよかったのですが・・。

あったのはブロックタイプのチーズ。(硬いな。汗)

▼なんとかミッフィーの大きさに切り出しました。

f:id:simplehome:20210326155305p:plain

▼9歳レモンくんが型抜きを担当。

  • チーズ
  • ハム

順番に型抜きしてくれました。

(型はその都度洗わなくても大丈夫)

▼ロールパンの上に「ミッフィーチーズ」と「ミッフィーハム」がのりました!!

ロールパンにミッフィーをのせたら、ちょうどいいサイズで感動。

f:id:simplehome:20210326155311p:plain

ただ・・。

右のハムがですね、ハム同士をはがす時にちぎれてしまって。(汗汗汗)

型抜き以前にちょっと失敗しております。ごめんなさい。

型抜きはとても簡単でした!!

もうこの時点で満足感がいっぱい。目と口なくても十分かわいいな〜とキュンキュンしておりました。

そこへ「やろうよ、目と口も」とレモンくん。

目と口をステンシルでつけることにしました!!

ステンシルも楽しい!!

▼子どもと一緒にやったので、ちょっとやり過ぎたかも。

ゆかりを使ってみました。

ミッフィーの顔が〜!!(笑)

f:id:simplehome:20210326155351p:plain

(レモンくんの手)

後でレシピ本をよく読んだら、粉は少なめで大丈夫みたいです!!

上の作業では、目と口の穴にグイグイ押し込んでしまいました。(汗)

コツをちゃんと読んでからやればよかったです。はい反省。

「え?サンドイッチにゆかりかけるの?」と驚くレモンくん。

ね、なんかゆかりを思いついちゃってさ。(笑)

後からケチャップにすればよかったな〜と思いました。

▼ステンシルは、いろんな材料でできます!!

  • ケチャップ
  • ココア
  • 青のり
  • ゆかり

ラテアートにも使えるそうです。

ミッフィーの簡単サンド。楽しかったです!!

目と口があるミッフィーになりました。

▼左がこんもりのせたバージョン。右が少なめバージョン。

(次回は中間バージョンをめざします!!)

f:id:simplehome:20210326155413p:plain

楽しいミッフィーサンド作り。

食べるのは一瞬です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼暖かくなりましたが、お昼寝の時にも大活躍しております。

www.simple-home.net

▼子どもたちの絵画作品も、こちらで印刷して絵日記にペタリ。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!