心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ご報告*出産しました】はじめての計画分娩と、夫の立会いなし出産

スポンサーリンク

【ご報告*出産しました】はじめての計画分娩と、夫の立会いなし出産

こんにちは。ayakoです。

f:id:simplehome:20210403180043p:plain

元気な女の子が産まれました。

産まれてきてくれて本当にありがとう。

いつもブログをお読みくださっている方も、コメントくださった方も、本当に本当にありがとうございました!!

いろいろあった妊娠生活でしたが、産後は母子ともに元気です。

とてもホッとしました…!!

諸事情により、個人医院から37週で大学病院へ転院。

はじめての計画分娩へ!!

まさかの展開に、こわくて思わず泣いてしまいました。

まだ産んでないのに産後センチメンタル状態。汗

ハラハラしましたが、なんとか精神を立て直し、さいごは無事に産まれたので結果オーライです!!

プランAの人生ができなくても、プランBの人生も十分幸せだなと感じました。

今は、産後ハイから少し落ち着いたところです。いや、まだハイかも?笑

ハッキリ覚えているうちに、出産の流れや感じたことを記録しておこうと思います!!

今日は、4人目の出産のお話です。

はじめての計画分娩。前日に入院しました

▼産後ハイでなかなか寝付けず、絵日記を少しだけ書いたり貼ったり。

やばい。夫からヒマしてると思われる。汗

ふっくらほっぺがたまりません〜。

f:id:simplehome:20210407085824j:plain

計画分娩なので、前日に入院しました。

とはいえ!!

赤ちゃんは全然産まれる気配なし。

下がってもなく、子宮口も遠く閉じた状態。

母子ともにノー準備という診察結果でした!!

え、本当に明日産まれるの!?

クスリでムリやり陣痛起こして大丈夫なのかな!?

…考えだすとキリがありません〜。

▼そこで売店へ行き、雑誌を買いました。

f:id:simplehome:20210407123850j:plain

生きることは、楽しいことばかり。

このフレーズが、なんだか妙にしっくりきて。

本当は、生きることは山あり谷ありなんだけど。

苦しい時を耐えれば、また楽しい時が必ずくるんですよね。

まさに陣痛と赤ちゃん誕生もそれ。

今回も例外なく、、めっちゃ痛かったです!!笑

それでも、ほわほわの赤ちゃんを見たら、全てがふき飛んでしまうから不思議ですね。

長い陣痛待ちと、急に進んだお産

f:id:simplehome:20210407085910j:plain

はじめて使う陣痛促進剤は、はじめは全然効かず。汗

何時間待ってもしずかーな子宮。

まだ陣痛来ないの?!と先生。

計画分娩の意味がなくなっちゃうから、がんばろ!!と助産師さん。

ジワジワ効くはずのクリームは全然効かず、結局点滴へ。

点滴はすぐに効きはじめました。

1時間くらいで強烈な痛みへ!!

その時、陣痛に耐えながら号泣してしまったんです。

夫の立会いがないことが、急に心細くなりました

f:id:simplehome:20210402163629p:plain

 いつもいたはずの夫が、コロナ対策のせいで不在。

めっちゃ痛いときに、いつも笑顔でがんばれーとか言ってくれて。

私は汗びっしょりで、夫は涼しいお顔。

この差は一体なんなの!?と気になりつつ。笑

夫がいてくれて心強かったんだなーと。

どうして今回はいないんだろう、と思ったらえんえん泣いてしまって。汗

先生「なんで泣いてるの?!」

私「夫がいなくて、さみしくなってしまいました」

先生と助産師さん「イケメン医師でも連れてこようか??」

それは大丈夫です!!笑

泣いたり気持ちを吐き出してスッキリしました。

赤ちゃんだけじゃなくて、いろいろ出るのが陣痛なんですね。

先生のリードの元、なんとか出産へ

f:id:simplehome:20210402163947p:plain

諸事情により時間がなくて、助産師さんではなく先生リードの出産へ。

「まだ子宮口6センチだけど、次いきめば子宮口全開になるからね。

で、その次いきんだら赤ちゃんに会えるよ〜。

準備できてるから大丈夫」と先生。

え!?!なんだその産み方!!

フライングというか、超ムリやりじゃん!!(声にならない叫び)

もっと普通に産みたい!!笑

でも先生の指示に従ったら、本当に産まれてくれました。

強引な出産になりごめんね。無事に産まれてくれてありがとう!!

という訳で。

わが家の4人目のブログネームはサクランボ…は長いので、サクラちゃんにします。

みなさま、これからどうぞよろしくお願いします。

いつも本当に、心からありがとうございます!!

f:id:simplehome:20210407200044j:plain

さっき夫と会った時は、もう普通モードの私でした。

「なんであんなに会いたかったんだっけ?」笑