心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【乾電池をなるべく買わない対策】愛用している充電器、家電やおもちゃの話

スポンサーリンク

【乾電池をなるべく買わない対策】愛用している充電器、家電やおもちゃの話

こんにちは。ayakoです。

なるべくシンプルに、スッキリした暮らしを心がけております。

(子どもが増えたので切実に。笑) 

▼子どもがいると自然におもちゃが増えて、乾電池も増えます。

f:id:simplehome:20210525113916p:plain

カーズのラジコン。乾電池がめっちゃ必要です!!

なるべく乾電池が不要なおもちゃを選んでいますが、!00%不要にするのは難しい。

子どもがいると、乾電池もある程度必要になってきます。

とはいえ。

電池の交換って意外と大変ですし、捨てる時も分別しないといけないので面倒なんですよね。(汗汗汗)

▼そこで、わが家は充電器を使っております。

f:id:simplehome:20210525113928p:plain

充電すると、ゴミを捨てる罪悪感なし。

「また電池があるおもちゃか〜」ともなりません。

充電器があると、とっても快適です!!

とはいえ。

ちいさな家電なども、なるべく乾電池式ではないものを選ぶようになりました。

電池を変えるのが面倒なので。(笑)

今日は、乾電池をなるべく買わない対策のお話です。

愛用している充電池はこちらです

 ▼愛用している充電器は、パナソニックの本体が「BQ-CC83」です。

(*単4の電池付きセット、単3の電池付きセットなど、いろんなセットがあるようです。わが家はセットで購入した上で、追加で乾電池を購入しています*)

▼充電器を使うメリットはこちらです。

  • 乾電池を買う量がグッと減る
  • 乾電池のゴミ捨て(分別ゴミ)がグッと減る
  • 乾電池を切らすことがあまりない

乾電池って、燃えるゴミでもプラゴミでもないんですよね。

小さなゴミだけど、捨てるのが面倒で・・!!(汗)

使用済み乾電池をためがちでした。(汗汗汗)

ささいなことですが、家にあるゴミがスッキリすると心地よくなります。

充電池はずっと使えます

▼充電池は、ずっと同じ物を使っています。

(買い替えなどはほぼいらなそう)

f:id:simplehome:20210525113944p:plain

おもちゃが増えたり、乾電池が足りなくなると買い足してきました。

特に、子どもたちがラジコンにハマった時はひえーって悲鳴。

子どもたち「電池切れた〜。交換しよ〜」

私「え??もう??早くない??」

電池の持ちがすっごく悪くて、とっても焦りました。(汗汗汗)

すぐに電池がなくなるおもちゃにハマった時は、充電器にとても助けられたのでした。

単4も単3も充電できて便利です

▼単4と単3、どちらも充電できるタイプが便利です。

f:id:simplehome:20210525114015p:plain

一緒に並べてみましたが、どちらの型でも一気に4本充電できます。

夫が1人暮らしの頃から使っている充電池もあるので、かれこれ16年くらい愛用中!!

ただし。

それでも使い捨て乾電池はゼロにはなっておりません。

▼こちらの使い捨て電池は買っています!!

  • 単1・・ガスコンロ用
  • ボタン電池・・子どものおもちゃ、腕時計、キッチンタイマー用

ガスコンロもたまーに切れてドキッとするんですよね。

火がつかなくて焦る!!(汗)

大量の買い置きは入りませんが、そこそこストックがあると災害の時も安心ですね。

なるべく、電池不要の楽しいおもちゃを選ぶ

1度乾電池タイプのおもちゃを買うと、そこから長ーい付き合いになります。

電池交換とは縁を切れません〜。

▼なので、なるべく「電池不要の楽しいおもちゃ」を選ぶようになりました。

f:id:simplehome:20210525114623p:plain

レゴは電池も電気も入りません。

いつでもパッと遊べて最高です!!

電池のいるおもちゃは、なるべくミニマルにする

▼わが家の鉄板おもちゃの中には、電池がいるおもちゃもあります。

f:id:simplehome:20210525113959p:plain

  • ピアノの絵本
  • あいうえおタブレット

この2つもわりと電池が消耗しやすいんですよね。(汗)

それでも、すごくいいなと感じているので手放せません〜。

「電池を交換するおもちゃは、数をしぼって楽しむ」

充電器があるとはいえ、いっぱいあったら手に負えませんからね。

手に負える量だけ楽しんでおります!!

ただし・・。

盲点だったのはチャレンジの付録です。

電池がいる物がじわじわ増えるーー!!(わが家の努力がふっ飛ぶほど。笑)

電池不要の付録になったらもっといいな〜と、密かに願っております。

ちいさな家電も「電池不要」を選ぶと楽!!

▼ちいさな家電も、電池不要タイプを選ぶと楽ちん。

こちらは電動鉛筆削り。USBコード充電です。

f:id:simplehome:20210525114029p:plain

▼これらの電源だと嬉しい。

  • AC電源で、直接コンセントに差し込んで使える
  • USBにさして充電できる

管理が楽な物選びをしたいですね。

久しぶりに遊びにきてくれたお友達

なんと今日は、9歳レモンくんのお友達のRちゃんが少しだけ遊びにきてくれました。

Rちゃん「うちはスイッチとかないからさ〜」

子どもたち「うちもないよ」

意外な共通点にびっくり。(笑)

▼Rちゃん作のレゴ。作品もかわいい〜。

遊びにきてくれてありがとうーー!!

f:id:simplehome:20210525204024p:plain

「ここ見てみる??片付けてない所もあるよ〜」

余計なこと言っちゃうお年頃、7歳モモくんでした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼レゴ、楽しいです!!

www.simple-home.net

▼このエコバッグ、かなりしっかりしているので、普通にサブバッグとして使っております。sousou かわいい♡

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!