心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【赤ちゃんの名付け*わが家の場合】響きや、アルファベットがかわいい名前

スポンサーリンク

【赤ちゃんの名付け*わが家の場合】響きや、アルファベットもかわいい名前

こんにちは。ayakoです。

赤ちゃんの名前を人生において考え終わったので、考えたことを書いておこうと思います!!

f:id:simplehome:20210526105438p:plain

突然ですが・・。

夫と私は、同じ名前の人がたくさんいる名前です。

1番びっくりしたのは、中学のクラスで同じ「ayako」が3人もいたこと!!(笑)

ただ、今は流行っていない名前なので、子どもたちの学年では見かけない名前になりました。

同じ漢字の人には出会ったことがないので、その点は好きです。

夫の名前は昔からある人気ネームで、子どもたちの学年にもいます。

昔から名前がかぶってきたので、なんとなく「子どもにはかぶらない名前をつけたいな」と思うようになりました。

とはいえ。

名づけはそれぞれのご夫婦の価値観があると思うので、あくまでわが家の場合、という内容です!!

みんなそれぞれの価値観が、とても素敵だと思います。

さてさて。

キラキラネームはちょっと照れるけど・・人と違う名前に憧れる気持ちもあって・・ということで。

「キラキラ未満だけど、ちょっと個性的な名前」を目指すことにしました。

なかなかさじ加減はむずかしいですが。(汗)

今日は、赤ちゃんの名づけ(わが家の場合)のお話です。

テストで書きやすい画数の名前にしました

▼「名前を書く時間も惜しい!?」テストの名前書き。

子ども心に、画数が少なくてラッキーだと思っていました。(なんだそれ。笑)

f:id:simplehome:20210526105616p:plain

テストでドキドキするほうだったので、名前が簡単でホッとしたような記憶があるのです。

「ああ、ここは正確に書けた!!」という安心感。

散々「かぶる名前はイマイチだな・・」と思っていたくせに、テストでは感謝するというちゃっかり者でした。

そこで、子どもたちの名前も「画数少なめ」にしております。

男の子の名前は、「りんたろう」という名前を誰かに付けてみたかったんだけど、いい漢字が思いつかなくて断念したんですよね。

久しぶりに思い出したけど、いそうでいなくてやっぱりかわいいな〜。

りんたろうくんがちょっと恋しくなりました。(笑)

女の子の名前は、「なのは」はどうかなーと思っていました。(菜の花みたいなイメージで)

こちらもやめたので、どこかでなのはちゃんに出会ったらドキッとしそうです!!

クラスのお友達と、かぶりにくい名前にしました

f:id:simplehome:20210526105636p:plain

子どもたちには「かぶりにくい名前」を付けました。

とはいえ。

もちろん、かぶってもいいんです!!

大人になってみると、名前がかぶるのが楽しい時があるんですよね。

コメントで「私もあやこで親近感わいてます」と言ってくださる方がいると、めっちゃ嬉しいんです!!

(私も親近感わいてます!!笑)

子どもの頃と大人の頃では、少し感覚が変わってくるなーと感じました。

「かぶる・かぶらない」よりも、その名前にこめられた気持ちとか、背景が大切なのでしょうね。

アルファベットにした時もかわいい(かなり私的な感覚です)

f:id:simplehome:20210526110148p:plain

子ども心に、「アルファベットにした時にかわいい名前があるんだな」と感じてきました。

なので、アルファベットにした時のことも上2人の時はめっちゃ考えました。

で・・下2人は・・そこまで考えておりません。(笑)

とはいえ。

アルファベットにした時に、いい雰囲気の名前にしました。

(これはかなり個人的な感覚です!!)

みんなが知っている「小学生で習う漢字」にしました

f:id:simplehome:20210526105647p:plain

社会人になってから、難しい漢字をどんどん忘れてしまって・・!!

スマホで検索してから書いている、そんなこの頃でございます。(汗汗汗)

さすがに子どもの名前はいつまでも書けるだろうけれど・・。

なるべく簡単な、小学校で習う漢字の中から選びました!!

響きがかわいい名前にしました

f:id:simplehome:20210526105711p:plain

キラキラ未満だけど、ちょっと個性的な名前を目指しつつ・・。

響きがかわいい名前にしました。

最初は子どもは2人かな?と思っていたので「上2人はお揃いっぽい名前」に着地。

なので。

3人目の名付けは本当に悩みました!!(汗)

何しろ、お兄ちゃんたちの名付けルールは2人が限界で、ネタ切れだったのです。

お揃いネーム風にできないと焦りましたが、2人目までの名づけルールをとっ払うことに方針転換!!

自由につけることにしました。

ルールは共通にできませんでしたが、4人ともかわいらしい響きが気に入っています。

名前をたくさん呼ぶのは親なので、親が好きな名前にすることも大事かもしれませんね。

好きな名前だと呼ぶのも楽しいです!!(・・怒って呼ぶ時もあるけど。笑)

最後はひらがなにしました

最後は、漢字じゃなくてひらがなもかわいいなと思いはじめました。

(漢字マストと思っていたのに、生きているとどんどん気分が変わるらしい・・!!)

4人目のサクラちゃんはひらがなネームにしました。

f:id:simplehome:20210526105657p:plain

▼産後の入院中から、声をかけられることが多かったサクラちゃんの名前。

  • 「この名前すごくかわいいですね」
  • 「はじめて聞く名前なのに、覚えやすい」

・・と、名前をほめてもらうことが多く、なんだかとても嬉しかったです。

ブログにもサラッと書きそうになるほど、お気に入りの名前です。

(うっかり書いちゃった際はお知らせくださいませ。笑)

さてさて。

▼名付けを振り返って感じたこと。

ずっと好きで、想いあふれる名前だったり。

漢字を一生懸命探したり・・。

愛のこもったお名前は、みんなみんな素敵だなと感じました♡

本日のおやつ

▼本日のおやつのクッキー。

正直に言うと、本当はもっと食べました。食欲がやばいです!!

f:id:simplehome:20210526201904p:plain

「今年こそ贈ろう、父の日ギフト」という広告を見かけて・・。

「こそ」なのがウケました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼産後、まだ乾燥が続いております。(このまま乾燥しっぱなしかも。汗)サボるともっと乾燥するのでしっかり塗ります!!

www.simple-home.net

▼そろそろ美容室へ行きたくなってきました。髪の毛はそんなに伸びてないけれど・・リフレッシュ目的で行きたいな。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!