心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年初夏*朝のルーティン】朝やりたいこと、ムリなく続ける家事

スポンサーリンク

【2021年初夏*朝のルーティン】朝やりたいこと、ムリなく続ける家事

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリと、楽しく暮らせるように心がけています。

春からの新生活、だんだんペースをつかんできました。

f:id:simplehome:20210528113853p:plain

慣れるまでは大変に感じることも、慣れたらだいぶ楽になりますよね。

大変そうなことも、慣れてしまったらそれが「普通に変わる」のだなーとしみじみ感じました。

という訳で、わが家にとって「子ども4人」がだんだん普通になってきました。

(もちろん「ああ〜大変」という瞬間もありますが、それと同時に、「ああ〜幸せ」という瞬間もある感じ。山あり谷ありなのは、今までとあまり変わらないのかもしれませんね)

▼子育てがスタートしてから始まった、夫の口グセがあります。

「好きにして」

好きにしてとは・・つまり・・そっちで勝手にやっといて〜って感じでしょうか。

はい、好きにしまーーす!!(笑)

平日、家族が外出した後。赤ちゃんがぐっすり眠っていて(ここ重要)、ゆったり流れる時間が大好きです。

部屋はカオスですが、幸せを感じてしまいます。

さあ、好きなように過ごしましょうーー!!

今日は、2021年初夏の朝のルーティンのお話です。

ムリせず5分間掃除。5分でもきれいになって嬉しい

ムリなく続けるために、長時間がんばって家事をすることはしません。

5分間でできることをします!!

▼例えば、ワイパーシート1枚でするほこり取り。

f:id:simplehome:20210519062214p:plain

▼照明やフレームをふきふき。

f:id:simplehome:20210528113848p:plain

1日1つだけ、「いつもの家事にプラスしてやる」ことにしています。

そうすると、ちょとずつお部屋がきれいになるのが嬉しい!!

何しろ昨年のつわり以降、本当にサボッてきましたから。めっちゃ汚いです。(汗汗汗)

時間がいくらあっても足りないほど、やりたい家事や掃除や片づけがある感じです。(汗汗汗)

それに対して、5分だけの時間投資しかしてないけれど、コツコツパワーはすごいなと実感しております。

▼よくやる5分間掃除はこちらです。

  • 窓ふき
  • 扉と鏡ふき
  • 床ふき

▼よくやる5分間片付けはこちらです。

「引き出し1つを全部出して、ゴミを捨てて、整えて、元に戻す」

全部を一気にやると大変なので!!

整理は1つずつするのが鉄則です。

1つなら、ムリなく片づけることができます。

朝やりたい、家庭学習の丸つけ

f:id:simplehome:20210529104024p:plain

7歳モモくん、9歳レモンくんの家庭学習の丸つけをします。

本当は前日にやった分なので、その場で採点して直してもらうのが理想なのですが・・!!

夜はそこまで手がまわりません〜。

▼このような流れにしています。

  1. 夜までに、家庭学習を済ませればよし
  2. 翌朝、ママが1人で丸つけをする
  3. 夕方、子どもたちに間違えをフィードバックする

丸つけしているとね、すごくイライラする日があるんです。

「マジメにやれ〜〜〜」って吠えそうになる日がたまにあるんです。

1人採点だと吠える心配がありません。

ほとぼりが冷めた頃に「ただいまー!!」と帰宅する子どもへ、冷静に間違いを伝えることができます。

子どもといい距離感を保つ、知恵の1つでした。(笑)

お茶を飲んでから授乳タイム

▼授乳前はお茶を飲んでいます。

f:id:simplehome:20210528113842p:plain

授乳って・・とても眠たくなるんですよね。(汗)

何か睡眠を誘うホルモンでも出ているのでしょうか?

0歳サクラちゃんが泣いたら、一旦休憩です!!全てのことを強制終了。

お茶を飲んでから、ゆっくりウトウトしながら授乳します。

2歳イチゴくんが出したおもちゃを片づける(片づけない日もある)

▼2歳イチゴくんは車遊びが大好きです。

f:id:simplehome:20210528113838p:plain

イチゴくんご本人に片づけていただきたいのですが・・。

イヤイヤ期真っ最中の彼に、多くを望めないのが現状です。

リビングを荒らしているのは、80%彼のしわざなのですが、片づけはママが担当しております。

とはいえ。

1日中片づけに追われると、大変すぎますよね!!めっちゃ疲れます。

なので、「朝だけ」ちょこっと片づけたり整えたりしています。

やる気がない日は完全スルーで、見なかったことにしております。(笑)

お部屋を整える

イチゴくんが荒らした以外の部分は、なるべく毎日片づけています。

(やる気ゼロの日はスルーです)

f:id:simplehome:20210528113858p:plain

(ママ友にもらったすずらん。かわいいな)

体が動く朝は、本当に気持ちいいですよね。

家事や掃除も楽しくできます!!

そういう日はいいとして、問題は体が重たい朝なんです。(汗)

ゴミを拾う気にもなれない・・ふう・・ってなる日。

そんな日は、なんとか踏ん張ってゴミを拾ってみます。

気持ちがちょっと軽くなれば、その後どんどん動けることが多いです。

依然として気持ちが重たければ、少し睡眠をプラスしてみる。

少し横になるだけで、グッと疲れが取れます!!

動くことも休むことも、どちらも大切にしたいですね。

自分の時間スタート

みんなが出かけた時点で、すでに始まっていますが。

朝のルーティンが終わった後、「本当の自分の時間」がスタートしたような気持ちになります。

「やったーー!!」

というタイミングで、サクラちゃんが泣くのはあるあるですが。(笑)

▼しっかり寝かせてから、自分の時間をつくろう〜。

f:id:simplehome:20210528113903p:plain

 ▼本日は、学校がある土曜日でした。

「ほくたち、給食食べないで帰るからね!!ごはんいるよ!!」

何度も念押しされました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼家事は終わることが大事!!完璧はめざさなくて大丈夫。

www.simple-home.net

▼5分ならできる、先延ばしにすると気が重くなることを終わらせます。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!