心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【平日にする小さな片付け】小さな家事、ロッカー部屋のチェック

スポンサーリンク

【平日にする小さな片付け】小さな家事、ロッカー部屋のチェック

こんにちは。ayakoです。

休日はカオスなので、平日になるとホッとします!!少しずつ家事が前進してくれます。

(月曜日のホッとした感じ、たまりません。笑)

f:id:simplehome:20210603204004p:plain

毎日ザーッとリビングをリセットしていますが、後まわしになっている家事や片付けが細々と、色々あります。

色々あるとはいえ。

一気に全部終わらせることは不可能なので、ちょっとずつ、平日のスキマ時間にやることにしています。

小さな家事でも、気になっていたことが1つ終わる度に達成感がありますよね!!

さて。

▼わが家には、玄関横に小さな小部屋があります。

家族のロッカー的な存在で、とっても便利なお部屋なのですが・・。

長い間放置するとえらいこっちゃになるんです。

www.simple-home.net

「リビングじゃないし、寝室でもない」

そういう場所は、ふと気づくと物置化されやすいです。(汗汗汗)

なので、平日にちょこちょこ片づけることにしています。

子どもたちが全然整理してなかったり、夫がヒミツの物をしまっていたり。(笑)

めちゃくちゃがんばって片付けた後、「これでもう物置化しないでしょう〜」なんて思ったら大間違い。

子ども&夫の手にかかったら・・即荒れです。はい。

という訳で、終わりはないのでカンペキにやる必要なし!!

小さな片付けを、ムリなく続けていきましょう〜。

今日は、平日にする小さな片付けのお話です。

はじめに。赤ちゃんが寝てくれたので時間ができました(ねんね大事)

▼昼間、ベッドでのねんねからバウンサーねんねに移行してみた所、今日はすごくうまくいきました!!

f:id:simplehome:20210621130738p:plain

▼2歳イチゴくんが生後1ヶ月以降、ねんねに大活躍!!神さま的な存在です。

www.simple-home.net

0歳サクラちゃんにとっても神アイテムになりそうです。

ねんねしてくれてありがとうーー!!

本当は一緒にゴロゴロしたいけど。(笑)

時間が作れたので、小さな家事と片付けを、ちょっとずつやっていきましょう〜。

子どもグッズの 修理など

▼イチゴくんの帽子、名前タグを貼っておきながら、ずっと名前を書いていませんでした!!

f:id:simplehome:20210621164438p:plain

やっと名前の刺繍をチクチク・・。

先生方は長い間、名無しタグを不思議に思っていたことでしょう。(汗)

後まわしにしている家事は他にもありますが、1つ片付いてよかったです。

夫にお願いすることを、ふせんをつけながら整理しました

▼夫にお願いするとを、ふせんにメモを書きながら整理しました。

f:id:simplehome:20210621164727p:plain

  • 振り込み
  • 手紙を出す
  • メールの登録

などなど、夫にお願いすることが細々たまっておりました。

振り込みは遅れたら大変ですね。(汗汗汗)

黄色ふせんのメモにしてから、夫の目にも留まりやすくなったようです!!

お願いしておけば、あとは夫の責任です。(笑)

大きめサイズの黄色ふせん、とても使いやすくておすすめです。

子どもたちの本を分類し直しました(ぐちゃぐちゃだった所を)

子どもたちが本を戻すと、種類がぐちゃぐちゃになります。(汗)

▼平日に、分類しなおして整理します。

f:id:simplehome:20210621164741p:plain

チャレンジの付録の「はてな発見ブック」と「サイエンスブック」。

7歳モモくんが大好きで、全部出しては読みあさっています。

ただし薄いので、いろんな場所に散り散りになってしまうんですよね。(汗)

平日にかき集めて整理しています!!

100%子ども任せにすると悲惨になる場所は、平日にちょっとずつ片付けよう〜。

小さなロッカー部屋をチェック。物置にならないように・・!!

さてさて、いよいよ小さなロッカー部屋のチェックです。

整理して出てきたのはこちら。

▼夫の親戚から頂いたお水2箱。

f:id:simplehome:20210621164802p:plain

めっちゃ場所をとるのでどんどん消費しよう!!と思ったら、子どもたちがあまり飲まなくて。(汗)

▼なんでかな?と思ったら・・

f:id:simplehome:20210621164807p:plain

なんと水道水でしたーー!!

水道水って、えーと、一応わが家にもあるけれど。

なぜ水道水をわが家に送ろうと思ったのか、とっても気になります!!(笑)

災害用ってことかな。

なんの前触れもなく送られてきた「水道水2箱」。

ジャマすぎる〜と思いつつ、なんだかおかしくて笑ってしまいました。

水道水だけど公園に持って行ったりして、消費していこう!!

小1モモくんの学習グッズなどをチェック&片付け

4月からだいぶ月日が経ったので、チェックがゆるんでおりました。

結果、忘れ物が増えているようです。(汗)

モモくんは「え?忘れ物してもなんとかなるから平気〜!!」とのこと。

そういう問題じゃない!!(笑)

▼おしゃれラベルはやめて、黄色ふせんで色々書いておきました。

f:id:simplehome:20210621164854p:plain

おしゃれテープじゃ全然見ない、気づかない。(笑)

黄色のふせんテープに、マジックで大きめに書きました!!

「◯◯持った?」「うん、持ったー」で、持ってなかったことが多すぎたこの頃。

気をひきしめてチェックしたいと思いました!!

▼それから引き出しのチェックへ。

予想通りやばいです。

f:id:simplehome:20210621203256p:plain

これ、サバイバルグッズなんだそうです。

非常食や、避難先で使うものが入っているそうです。

非常用リュックに、大事な引き出し1つ使われてしまうとは!!大誤算でした。(笑)

5キロの米袋よりもヘビーな、非常用リュック。

モモくん。

ほんとの非常事態の時は、リュック捨てて走ってね!!

ワンイン・ワンアウト

「今禁酒してるんだ♡健康診断までノンアルで行きます」と夫。

「お〜それは家計にうれしいな♡」と思っていたら・・。

▼こんな物が出現!!

f:id:simplehome:20210621164811p:plain

アルコール断ちしても、ノンアルグッズがちゃんと増えてました。

よって家計は変わらず。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼学校グッズはここへ収納。平日パトロールが欠かせない場所です。(笑)

www.simple-home.net

▼おもちゃなども、ちょっとの時間では全部整理し直せません。(汗)

 子どもがまあまあ分類してくれていますが、最近イチゴくんが荒らすので仕方ないですね。

ざっくり片付けばOKとしております!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!