心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【100均セリアの収納ボックス4種と、使い方】カトレケース、木製トレイ、ケース、フタ付きケース

スポンサーリンク

【100均セリアの収納ボックスと、使い方】カトレケース、木製トレイ、ケース、フタ付きケース

こんにちは。ayakoです。

先日セリアに行き、収納ボックスを手に入れてきました。

▼こちらのボックスは初購入です。

f:id:simplehome:20210715102955p:plain

今まで小さなサイズでは見たことがあったシリーズですが、大きなサイズは初めて。

(タイミングが悪くて出会えなかったのかな??)

半透明のマットケース、デザインもシンプルで使いやすそうです!!

1種類をたくさん、ではなく。

▼今回は4種類を少しずつ買い足しました。

  1. カトレケース
  2. 木製トレイ
  3. PPケース
  4. フタ付きケース

「ここに収納ボックスをプラスすると便利そうだな」と、感じてきた4ヶ所を改善しました!!

収納を増やさずに解決するのがベストですが。(なかなかこれが難しいのよね。汗汗汗)

今回は増やしたことでスッキリさせました。

さて。

▼心地よく暮らすために、心がけていることはこちらです。

「毎日使う物から、指定席をしっかりつくる」

今日は、セリアの収納ボックス4種の使い方のお話です。

1.フタ付きケース(ロング)の使い方

▼フタ付きケース(ロング)です。

このようにスタッキングできます。

f:id:simplehome:20210715103008p:plain

しっかり重なるスタッキングなので、軽い物ならスタッキング収納にしてもいいですね。

▼サイズです。(外寸)

「234mm × 104mm × 45mm」

サイズは筆箱よりひと回り大きいです。

▼わが家の使い方はこちら。

子どもたちが「自分のお気に入りのレゴの部品」を収納するのに使いました。

f:id:simplehome:20210715103018p:plain

7歳モモくん、「フタがあると安心する〜」とにっこり。

お気に入りの部品がいっぱいの、お宝ボックスになりました。

▼基本的にレゴは、このように収納しております。

www.simple-home.net

今までフタなし収納に「自分専用のレゴ」もしまってきたのですが・・。

▼オープン収納には、少々問題もありました。(汗)

  • 落としたら悲惨なことになる(バラバラの散り散り)
  • 2歳児にさわられやすい(持っていかれる)

という訳で。

フタ付きボックスを探しておりました!!

セリアでちょうどいいものが見つかり、ホッとひと息です。

お兄ちゃん2人が「マイレゴ部品」を、大事に大事に収納できるようになりました。

大事な物は、フタあり収納へインしていこう〜。

2.カトレケースの使い方

▼わが家のあちこちで活躍中の、カトレケースです。

今回は1つ買い足しました。

f:id:simplehome:20210715103030p:plain

色は白です。

(他にもスモークブルーやグレーなど、シックな色合いがあります。半透明もあります)

あちこちで使いまわせるように、なるべく白で統一しています。

▼サイズです。

「約200mm × 160mm × 90mm」

さてさて、収納ボックスには・・

▼お兄ちゃん2人が毎日使う、ミニタオルを収納しました。

f:id:simplehome:20210715103038p:plain

1人ずつボックスを準備するか、迷ったのですが・・。

そもそも、そんなにボックスを置く場所がない。(笑)

1人ずつではなく、アイテムごとの収納にしました!!

▼3つ並べて、玄関収納の中に置いています。

f:id:simplehome:20210715103047p:plain

(目立つようにマジックラベルです!!笑)

▼左から・・

  1. ポケットティッシュ
  2. ミニタオル
  3. 移動ポケット(ウェストにつけるティッシュとハンカチを入れたポーチ)

移動ポケットの中身である「ハンカチとティッシュ」を、すぐそばに配置することにしました。

このベルトコンベアー方式にしてから、流れるように移動ポケットの準備がきちんとできるようになりました・・!!

何しろ以前は「カピカピのミニタオル(いつから入ってたの?)」とか、「ティッシュ0枚のポケットティッシュ(いつから無かったの?)」とかね。

移動ポケットの中身はもう・・目を離したら即上の状態でした。(汗汗汗)

目を離しても大丈夫な仕組みになると、ママは最高に嬉しいんですよね。

「子どもが1人でできて、ママはとっても楽」というシステムを、探りながら作っていこう〜。

3.キッチン整理のトレイの使い方

▼無印良品にも似たシリーズがあるトレイです。

わが家では、机の上の鉛筆などをポイポイ収納するのに使っています。

今回は・・赤ちゃんケアグッズを収納しました!!

f:id:simplehome:20210715103100p:plain

▼中身はこちらです。

  • ベビー綿棒
  • ワセリン
  • 軟膏2種
  • ベビー用の爪切り(写真なし)

普段はベッドサイドに置いといて、必要な時に赤ちゃんのそばに持っていく・・いうお世話ボックスです。

ベビーケアする時に必要な物は、ひとまとめになっていると便利ですよね。

ちなみにワセリンや軟膏は、出産入院時にもらったもの。

おむつかぶれなどによいです。

チマチマしたグッズも、トレイに戻せばなくしません。

ひとまとめに収納しておくと安心ですね。

4.木製トレイロングの使い方

▼木製トレイのロングタイプ、こちらも初めての導入です!!

f:id:simplehome:20210715103117p:plain

塗装していない、やや肌ざわりの荒いボックスです。

▼サイズです。(天然木)

「約25.7mm × 9.7mm × 3.5mm」

さて。

「使い心地はどうか??」

試してみないと分からないので、今回は1つから試してみることにしました。

▼先日わが家に仲間入りした、こちらの机のオープン収納の整理に使いました!!

www.simple-home.net

▼机下に入れて、筆記用具を収納してみました。

f:id:simplehome:20210715103135p:plain

▼机下に収納するとこうなります。

f:id:simplehome:20210715103141p:plain

個人的に、この見え方がとても気に入っています!!(バランスが好き)

普通のプラスチックトレイと迷った末、木製トレイに。

見た目がとても和むというか、やさしい感じになりました。

ただ、ここに直接鉛筆を入れるのには向かないかな。(汗)一瞬で真っ黒になりそうです。(汗)

何か敷くといいかもしれませんね。 

かわいい収納ボックスが見つかり満足です♡

本日の、子どもと大人のおやつ

▼頂き物の八橋でした。

また京都に行きたいよーー!!(コロナ本当に早く収まってほしいですね)

f:id:simplehome:20210716144007p:plain

「これだけ??」と言われたりして。ドキドキ。

足りない分はバナナで補充してもらおう!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

 ▼カトレケース、こちらは中が見える半透明です。今もこのままの収納です。使いやすいです!!

www.simple-home.net

▼ああ・・夏休みで荒れそう。(遠い目&白目)ちょこちょこ子どもたちにもお掃除してもらおう!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!