心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【無印良品のソフトボックスの収納】夏休み中はぎっしり詰め込みます・・!!

スポンサーリンク

【無印良品のソフトボックスの収納】夏休み中はぎっしり詰め込みます・・!!

こんにちは。ayakoです。

夏休みになって、学校からたくさんの物を持ち帰ってきました。

▼わが家では、小学生2人分の持ち物を、こちらのロッカーに収納しています。

f:id:simplehome:20210724165527p:plain

▼こちらを子ども別に、無印良品のソフトボックスへ収納しています。

(たて3つのボックスが1人分)

  • 学校グッズ
  • プールグッズ
  • 私物
  • 防災グッズ

夏休み中は、ぎゅーっと!!たくさんの物を詰め込んでおります。

休み中だけの保管ですし、ほぼ使うことはない学校グッズ。

詰め込み収納でも、なんの問題もございません!!(笑)

そして。

▼あらかじめ、こちらだけは洗ってセットしておきます。

  • 体操服
  • 給食袋
  • 上履き袋

これらが、休み終わる寸前などに「あ!洗ってなかった!」とか、「え!どこにしまったっけ?」となるのを1番おそれている私。(汗汗汗)

夏休みのはじめにセットしておくと、すごーーく安心できます。

それでは。

ぎっしりと、どんな風に詰め込んでいるのか見ていこうと思います!!

今日は、無印良品のソフトボックスの収納のお話です。

▼ロッカーは、マルチに活躍している玄関よこの、5畳半ほどのお部屋にあります。

www.simple-home.net

▼先日はデスクを置きました。ますますマルチに活躍しております!!

www.simple-home.net

 もしも、ボックスに収納していなかったら・・??

まずはじめに・・。

▼もしもボックスなしだった場合、こうなります。

f:id:simplehome:20210724165541p:plain

まさに詰め込み。(笑)

本当に、ボックスの力ってすごいんです!!

収納力がアップしますし、見た目もグッとよくなります。

詰め込んでるなんて、全然分かりません。

▼ランドセルを収納しているのは、こちらのサイズです。

www.muji.com

ソフトボックスは、形がカチッとしていないので、少々無理が効くのも頼もしいのです。

少々の無理とは??

・・ご想像にお任せします。

それでは、無印良品のソフトボックスの収納を見ていきましょう〜。

長期休みに入ったら、ボックスの中身を「全部出し」します

▼いい感じに収納するために、一度ボックスの中身を全部出します。

f:id:simplehome:20210724165557p:plain

めちゃくちゃ物が入ってました・・!!

▼左上から時計まわりに。

  • 音楽のレッスンバッグ(楽譜やリコーダー)
  • 上履き袋
  • 探検ホルダー
  • ランドセル
  • トートバッグ(体操服入り)
  • 学校で使う実験セット

ちなみに体操服はすでに洗って、トートバッグに収納済みです。

こうすると、ホッと夏休みを送れるのでした。(うっかり母さん&うっかり子どもたちなので。汗)

「ソフトボックスは物がたくさん入る!!」と、改めて感心&感動&感謝です。

長期休みの度に、ソフトボックスの収納力に感動しております。

余計な物は取り除きます

先ほどの全部出しの写真は「必要な物のみを残した所」でした。

そうなのです。

▼いらない物も、ごちゃごちゃ入っていました〜!!

f:id:simplehome:20210724165606p:plain

9歳レモンくんが整理しました。

おもちゃボックスなどへ持っていきました。そう、もちろんおもちゃだらけ。(笑)

それからゴミはゴミ箱へ。

「何これ?」とよく分からない物も多々ありまして、子どもと一緒に迷わず捨てました。

このような整理は、毎月やる気は全然しません〜!!(面倒で。汗汗汗)

年にせいぜい2〜3回でしょうか。

長期休みのタイミングで全部出しすると、とてもスッキリしますね。

余計な物を取り除いたら、ボックスの中に収納していきます

▼まずは、ランドセルから収納します。

f:id:simplehome:20210724165619p:plain

大きい物から収納していって・・

▼こんな感じなりました。

f:id:simplehome:20210724165627p:plain

見た目はぎゅーぎゅー詰めですが。(笑)

ランドセルから入れれば、特に力もいりません。

スイスイと物が収まります!!

これで、「長期休みの学校グッズの保管セット」のできあがり〜。

ロッカーへ収納しました

・・なんででしょうか。

「臭いものにフタ」っていうことわざが、心に浮かんできます。

よくできたことわざですよね。

フタしちゃえば分かんないよ〜!!ってダイレクトな教え。(笑)

▼物にも応用可能でございます!!

f:id:simplehome:20210724165636p:plain

よし、これで分からないぞ。(笑)

たくさんの物を収納し終えると、ホッとしますね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼帽子はこちらへ。

www.simple-home.net

▼ソフトボックスは、スタッキングシェルフに収納しています!!

www.simple-home.net

▼こちらはオープンで使っているので、まあまあすごいことにもなります・・。(苦笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!