心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【10歳のお誕生日にしたこと】桃のケーキ作り、飾りつけ、お手紙をわたす

スポンサーリンク

【10歳のお誕生日にしたこと】桃のケーキ作り、飾りつけ、お手紙をわたす

こんにちは。ayakoです。

▼10年前に産まれたレモンくんが、ついに10歳になりました。

f:id:simplehome:20210802115149p:plain

(よく見るとフレンドだった!!)

 小学4年生になっても、まだまだ家族にお祝いしてもらいたいし、お誕生日をとても楽しみにしているようです。

今年はコロナ禍で、あまりお友達と遊べないですしね。(汗)

義理の両親とはずっと会えていないし、私の両親ともこの夏は会えなそうで。(汗)

コロナめ〜!!と、何度思ったことでしょう。

学童に行けないのもコロナめ〜って感じです。

みなさまも本当にお疲れさまです!!暑いのでどうぞご自愛くださいませ。

時々、コロナ禍の暮らしに心折れそうになりますが、子どもたちは意外とすくすく育ってくれて。

ちゃんと人生を楽しんでいるようですね。

子どもたちの適応力の高さに感謝!!

私もうじうじ文句言ってないで、今ある幸せに目を向けよう〜。

(でも時々毒だししないとね。大人は色々あるのです。笑)

お祝いごとは楽しんでいきましょうーー♡

今日は、10歳のお誕生日にしたことのお話です。

桃のケーキ作り

夏だから・・ショートケーキに適した果物があまり売ってない〜!!

という訳で、今回は桃で作りました。

▼スポンジ生地ではなく、シフォン生地を土台に。

作り方はこちらです。

www.simple-home.net

上のレシピの分量を倍くらいにして、ホール型で作りました。

スポンジよりも簡単にできて、ふわふわおいしいのでお気いにりのレシピです。

▼主役のレモンくんも一緒に作りました。

f:id:simplehome:20210802115208p:plain

▼ハンドミキサーはこちらを愛用中。 

メレンゲを作ると生地がふわふわになるので、ハンドミキー様様です!!

生クリームの泡立てもすぐにできます。

▼こちらはメレンゲを作っているところ。

f:id:simplehome:20210802115212p:plain

メレンゲも数分でできてしまいます。

(生クリームの泡立ては本当にすぐなので、よく見ていないと泡立てすぎるくらい) 

 ▼シフォン生地が焼けたところです。

f:id:simplehome:20210802115249p:plain

真ん中に穴が空いてない型で作っても、大丈夫です!!

▼これを半分に切って、子どもたちで盛り付け&生クリームを塗りました。

見た目がちょっとアレですが、すごくおいしかったです。

f:id:simplehome:20210802115224p:plain

生クリームが足りなかった!!&、側面がはげてる〜!!(汗汗汗)

ですが、お味はとてもよかったです。夫も絶賛。

むしろイチゴよりも、桃で作ったケーキの方がおいしかったです・・!! (いつもはイチゴなので、比較してみて)

そしてそして。

生クリームは無糖で泡立ててみました。(いつもはてんさい糖入り)

というのも・・

アフタヌーンティーのケーキが無糖の生クリームだと知って、わが家でもやってみたくなったのです。

桃が甘いので、無糖のクリームがすごく合っていました。

桃は切った後酸化してくるので、なるべく「硬めの桃、切るのは直前」がよさそうです。

「ホールのケーキを買った方がいい?」と聞くと、

「ううん、手作りがいい〜」とレモンんくん。

まだまだかわいいなと思いました。(笑)

飾りつけは、いつも通りです

▼昨年のお誕生日の飾りつけと同じです!!

www.simple-home.net

▼こんな感じにガーランドを飾りました。

f:id:simplehome:20210802115411p:plain

▼写真もパチリ。

f:id:simplehome:20210802115309p:plain

これからもすくすく大きくなってね〜!!

最近、7歳モモくんが「僕、死ぬのがこわいよ、死にたくないよ〜」と言うことがあります。(色々な本を読みすぎ。汗)

▼それに対して兄はクール。

「仕方ないじゃん。考えたってしょうがないことだよ」と諭すレモンくん。

大人っぽいこと言うから、びっくりしています!!

お手紙を書いて渡しました

お誕生日プレゼントは、もうすでに渡してあるので。

▼当日は、バースデーカードを作って渡しました。

f:id:simplehome:20210802115445p:plain

これも、ひそかな楽しみらしい。喜んでくれました。

彼女ができるまで(結婚するまで?)がんばろうと思います。(笑)

わが家のボーイたちはお手紙交換が大好き。

そうそう。

▼面と向かうと照れることも、手紙だとバンバン書けるんですよね。

  • いつもありがとう
  • 大好きだよ

という訳で。

お手紙の力を時々借りて、家族円満に過ごせますように♡

(毎日飽きずにケンカして「だいきらい!!」とさわぐモモくんも、お手紙では「大好きだよ!!」と書いておりました。笑)

後かたづけ

▼子どもって大胆ですよね。

お誕生日会の後、即ぐちゃぐちゃにつぶしてました。

すごい断捨離力!!

f:id:simplehome:20210802115607p:plain

ちなみに、ガーランドはまだ飾りっぱなしです。

「ママはきっと片付けが面倒くさいんだよ」と、レモンくん。

あたりですーー!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼子どもたちから、この時はすごく楽しかった〜と今でも言われます。またやりたいな♡

www.simple-home.net

▼こういうケーキも楽しいですよね。

www.simple-home.net

▼ハンドミキサーの使い心地、ここでも書いています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!