心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏休みの1日の過ごし方】残り物でお昼ごはん、子どものお手伝い、遊び、勉強、赤ちゃんのお世話

スポンサーリンク

【夏休みの1日の過ごし方】残り物でお昼ごはん、子どものお手伝い、遊び、勉強、赤ちゃんのお世話

こんにちは。ayakoです。

今年の夏は、赤ちゃんと小学生がいる夏休み。

f:id:simplehome:20210730164212p:plain

なるべく楽しく過ごせるように、日々手抜きしております!!

上の子どもたちは大きいし、そんなに負担でもないけれど・・たまに1人になりたくなってウズウズしております。

というか本音を言うと、赤ちゃんと2人だけの、のんびりした楽な暮らしがしたいよ〜!!

はい、ムリです。(笑)

ワイワイした夏休みを、楽しんでいきましょう〜。

▼夏休みの1日の過ごし方は、ざっくりこんな感じです。

  • お昼ごはんは残り物をフル活用
  • 遊びは子どもにお任せ(セミ取り、レゴ、カプラ)
  • 勉強はコツコツと
  • 子どもたちのお手伝い(やりたいことはどんどんやってみて方式ですが「洗濯物をたたむ、お皿を洗う、拭いてしまう、お米をとぐ」が中心です)
  • 赤ちゃんのお世話を楽しむ

今日は、夏休みの1日の過ごし方のお話です。

残り物で簡単にお昼ごはん

夏休みの平日は、残り物をフル活用しております!!

さえないランチでごめんなさい〜。(汗)

▼温めは私、盛り付けは子ども担当。

f:id:simplehome:20210730164230p:plain

残り物のごはんに・・

▼残り物のおかずをちょこちょこのせて・・

f:id:simplehome:20210730164236p:plain

いただきまーす!!

5分ほどで完成です。(そらそうだ〜笑)

お昼ごはんをもうちょっと手をかけると、夜まで先は長いと言いますか。(汗汗汗)

このくらい楽ちんだと余裕が持てます♡

▼毎日お昼に使っているアラビアの器。 

 

 ラーメンなどにも使えるので大好きです。

▼残り物でまわす、夏休みの平日ランチ。

  • 煮物が残る・・彩にネギを足してにゅうめんにする
  • ひじきが残る・・混ぜご飯にする

 などなど。

残り物ってすごい!!食費も浮く!!と感動する日々でございます。

勉強は、兄は自然に、弟は激しく声かけしております

兄の方はいいとして、問題は弟でございます。

「モモくん、勉強は一体いつやるつもりなんですかーー??」(10回は声かけしてる)

▼仕方ないなーと言ってタブレットを取り出すモモくん。

f:id:simplehome:20210730164308p:plain

(毎日のようにセミ取りで、膝をすりむいてくるモモくん。汗)

 ▼ちょっとずつ進めている家庭学習も、本当は毎日が理想なのに、3日分ためたりしています。(汗汗汗)

www.simple-home.net

勉強の声かけって大変ですよね。(汗) 

うう、私が今1番がんばっていることは、おそらくモモくんの勉強の声かけです。

こんなにがんばって声かけしてるのに「今日できなかった〜時間がなくて♡」とか言われるんですよね。

ひいい〜やってられません〜。

「お調子者をその気にさせる術」とか学びたいです。

おやつはアイスが定番

お腹が弱いお兄ちゃんたちなので、夏以外あまりアイスを買わないのですが・・

▼夏は特別に、解禁!!

(大胆に袋を開ける子どもたち。喜び全開です)

f:id:simplehome:20210730164434p:plain

アイスが解禁になったので、おやつをめちゃくちゃ楽しみにしているようです。

(制限は爆発的な楽しみを生む)

「ピノ1人〜こだよね?」と聞かれて。

肝心の個数が聞こえないんだけど「いいよ〜」と、テキトー答えてしまう夏。

後でお腹を壊したと聞いて、後悔することがあります。はい。

時々、私もアイスが食べたくなる気がするんだけど、母の分は残っておりません。

「ママ専用ごほうびスイーツの購入」を検討したくなってます。(笑)

遊びはカプラ、レゴが中心です 

▼なぜかすごいブームが来た!!カプラ(積み木)です。 

▼2歳イチゴくんも、すごく楽しそうに遊んでおります。

f:id:simplehome:20210803125644p:plain

上手すぎる!!(親バカ)

もっとテキトーに積んでもいいのに、めちゃていねいです。

カプラは、子どもの性質まで分かる積み木なのです。

▼10歳レモンくんはこんな感じです。

f:id:simplehome:20210803125649p:plain

ドミノ倒しの「仕組み」を考えるのにハマっております。

よーーく見ると、ナナメに積み上げられたカプラ。

手先が器用になりそうですよね。

毎日飽きずに遊んでおります!!

▼夏の3大遊びはこちら。

  1. セミ採り
  2. カプラ
  3. レゴ

夢中に遊べるものがあると、本当に嬉しくなります。

昨年まではゲームブームもあったのですが、今はやらなくなってしまいました。(やらないからもったいなくて解約)

休みは長いので、またブームが来るかな?

休み中の、子どもたちのお手伝いはこれです

▼休み以外はテキトーだった、洗濯物たたみ。

この夏休みは、なんと、一生懸命自分の衣装ケースをきれいにしていました・・!!

f:id:simplehome:20210730164350p:plain

「やってほしい」と言ったわけではなかったので、びっくりです・・!!

 まあ、ビフォーが本当にひどかったので、やっと子どもたちも使いにくいと気づいたんですね。(笑)

▼時間はかかるけれど、この流れは大事にしたいなと感じました。

  • 子どもに任せる
  • 子ども自身で色々気づく
  • 自分から行動を起こす

夏休みというたっぷりの時間があると、いいこともありますね。

なるべく前向きにやっていこう〜。

▼お米をとぐのも、楽しいらしくやってくれます。

www.simple-home.net

▼夏休み中のわが家のお手伝いは、今の所こちらが定番です。

  •  洗濯物をたたむ
  • 食器を洗う、片付ける
  • 布団をたたむ、敷く

 洗濯物と食器は毎日「山」なのでね。(苦笑)

少しでも手伝ってくれると、肩の荷がおりたように・・ホッとした気持ちになります。

夏休みのお手伝いっていいですね。

ありがとう子どもたち!!

日課の鼻水吸い取り。意外と出る季節・・!?

クーラーをかけているせいなのか??

鼻水が出ることがあります。

▼電動が高すぎるので、わが家はこちらを使っております。

▼パーツはこれだけ。 

f:id:simplehome:20210803125713p:plain

(左はしはフタなので、ほぼ使っておりません)

▼ぎゅっと押して、離すだけ。

f:id:simplehome:20210803125718p:plain

簡単なのに沢山取れて気分爽快です!!(私が)

スッキリするのでもっと使いたいのですが・・逃げる2歳イチゴくん。

でもね。

鼻がかめるようになるまで、鼻水チェックは続きます〜。

赤ちゃんのお世話を楽しみたい!!

私が色々手抜きしたり、体力温存しているのは・・

赤ちゃんのお世話を楽しみたいからです。

あっという間に大きくなっちゃうよ〜!!

夏休みが終わったら「ええ!!」となりそうで、ドキドキしております。

▼1日に1回は、静かに、のんびり笑いあいたいな。

癒しをありがとうーー!!

f:id:simplehome:20210730164448p:plain

理想はいつもニコニコしてるお母さんなんだけどね。

まあ、現実は色々ありますよね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏の本。

www.simple-home.net

▼バスマット、使いはじめました!!かわいいし快適でした!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!