心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第2週】産後の体力回復、リフレッシュ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第2週】産後の体力回復、リフレッシュ

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210808161052p:plain

産後1ヶ月あたりで、2歳イチゴくんのノロをもらい、RSをもらい、散々な目にあってから・・

いまいちな体調がなかなか戻らず。

産後の疲れが、7月はピークに達してしまって。(汗汗汗)

それが、今月にはいってみるみる回復してきました・・!!

▼体力回復のためにしたことです!!

  • 夜寝る前だけ、粉ミルクを足す(他は母乳)
  • 疲労回復の漢方を処方してもらい、その後ずっと服用
  • 体力温存のための手抜きごはん(笑)

体を元気にすることって、めちゃくちゃ大事ですよね。

元気になれば、心も前向きになれます。

暑い夏が続きそうですが、みなさまもどうぞお体を大切になさってください♡

おいしいものを食べましょうーー!!

今日は、2021年8月第2週を振り返るお話です。 

ママのリフレッシュタイム

f:id:simplehome:20210808161157p:plain

▼今週はバスマットと・・

www.simple-home.net

▼スナックミーでリフレッシュできた週でした。

www.simple-home.net

ママのリフレッシュって、めちゃくちゃ大事ですね。

さて来週は・・未定!!(やばい)

ちょっとでも、子どもと時間と距離を置いて。

リフレッシュしたり、冷静になる時間が取れた方がいいなーとすごく思うんですよね。

みんな一緒にずっとお家だと、イライラする時もあるしね。

そうそう。

つまり〜!!1人の時間が恋しいです。(笑)

ガッツリ1人タイムは取れないけれど。

毎日セミ採りへ、2人で出かける時間があって本当によかったです!!そこでひと呼吸おく日々。

来週も、セミさんどうぞよろしくお願いします!!

10歳レモンくん*勉強のやり方を見直す

▼レゴハウスはあいかわず快適そうです。

いつも整っていて、散らかることはありません。

現実とめちゃ違う!!(笑)

f:id:simplehome:20210808161141p:plain

レモンくんの家庭学習、かなり長い間本人任せで進めてきました。

が、しかし。

あることが起きて、ちゃんと見てみたら、全然できていないことが発覚!!(汗汗汗)

今気づいてよかったけれど、もっと早くチェックしておけばよかったと感じました。

テキトーになっていた部分を立て直して、やり方を見直して・・。

母疲労&白目でした。

大丈夫だと本人に任せてきた部分が、実はガタガタで、勝手にショックを受けてしまったのですが・・。

時間が経ってみて、「子どもだから仕方ないな」としみじみ感じました。

赤ちゃんと比べるとすっかり大人っぽく見えるけれど、まだまだ子どもなんですよね。

お任せしすぎていました。

締めるべきところは、きっちり締めていこうと感じました!!

7歳モモくん*夏休みで、大変なお方・・

▼ビューン、きれいな海とか行きたいね〜。

後ろの赤ちゃん大丈夫か。(笑)

f:id:simplehome:20210808161129p:plain

この夏休みはなんだか大変だなーと思う時に、必ず浮かび上がるお方。

▼大変だと感じてしまう点を考えてみたら・・。

  • たまに(?)口が悪い
  • 怒るとぶつぶつ・・後が長い(汗)
  • お勉強はサボり気味

赤ちゃんから4歳までは、とーーってもいい子すぎたモモくん。

やはり人生、自我がはっちゃける時期がくるのでしょうか。

というかね。

兄のレモンくんは「モモくん」と呼ぶのに、弟のモモくんは兄を「レモン〜」と呼び捨て。

これが全てを物語っております。(汗)

どうか、おしとやかな話し方になってください♡(笑)

家の中の虫をとってくれたり、お手伝いができる点は最高なので。

なるべくいい面を見ていこう〜。

2歳イチゴくん*ママに甘えたり、大丈夫だったり

▼ドラえもんのパジャマを着て、後前反対の短パンのイチゴくん。

前にポケットがあるのが好きなんだそうです。

f:id:simplehome:20210808161119p:plain

ママだっこ〜おんぶ〜と甘えてくることも多々あるのですが。

「ママ、バイバイ」と自分から言って、お兄ちゃんたちのお部屋にねんねしに行くところがなんとも言えず・・!!

キューーーンとなります。

まだイチゴくんと一緒に寝たかったなあって。

2歳児って本当にかわいい。話し方も見た目も全てがかわいい。

兄の成長を見てきたので、いつかはお兄ちゃんたちのようになると分かっている私。(笑)

そう思うと、今の貴重なイチゴくんともっと一緒にいたいなーと思うのでした。

今は、本当に本当にかわいい時期なんだよね。よーーく見つめておこう!!

0歳サクラちゃん*お下がりをいただきました

お下がりをいただきました!!

ファミサポで知り合った四姉妹のママさん。

(うちとは反対で穏やかな時間が流れていそう・・!!)

▼お下がりがなかったので、とても嬉しかったです♡

f:id:simplehome:20210808161106p:plain

子どもも大事ですが・・

自分も大事にしていきましょうーー♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼毎日使っています。かわいいと癒されますね〜。

www.simple-home.net

▼心の整理って大事ですよね。今、子どもたちが寝て、やっと整理できた気がします!!笑

www.simple-home.net

コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい!!夏休みなのですごく嬉しいです!!本当にありがとうございます!!お返事までもう少しお待ちくださいませ♡

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!