心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフ*子育てと家事のバランス】毎日やると気持ちいいリセット

スポンサーリンク

【シンプルライフ*子育てと家事のバランス】毎日やると気持ちいいリセット

こんにちは。ayakoです。

子どもが4人になって、じわじわと子育てと家事が増えております。(汗)

毎日やりたいことのレベルを下げつつ、「ここだけはやりたい!!」部分をやる日々です。

f:id:simplehome:20210825210449p:plain

(*夫がたたむとめちゃきれい。夫は丁寧な家事で、私はやっつけ家事*)

洗濯物もたたまず放置すると、それはそれはすごい山になります!!

洗濯物をたたむことも、「毎日やると気持ちいいリセット」の部類に入るのです。

が、しかし。

たまに事件が起きる訳です。

▼こちらのように。

f:id:simplehome:20210826091654p:plain

▼夫が書いた貼り紙の内容です。

「危険 ティッシュ地獄 注意」

最悪です!!(ひええ嘘だと言って)

  • ティッシュ入ってた
  • オムツ入ってた

たまにやらかしてしまうと、もう・・!!ため息しか出ませんよね。

そんな時はまず深呼吸です。

一気に終わらせることを諦めて、少しずつ時間をかけて片づけましょう〜!!

こんな風にイレギュラーなこともはいりますし、毎日やることは欲張らず、少数精鋭に。

▼毎日やると気持ちいいリセットとは・・

時間と労力はそんなにかからないけれど、やれば、お部屋と心がスッキリするリセットのことです。

今日は、毎日やると気持ちいいリセットのお話です。

クッションを所定の位置に戻す

▼こちらは2歳イチゴくんがよく使う椅子です。

f:id:simplehome:20210825210453p:plain

まず彼はクッションを床にほおりだし、椅子に王のように座ります。

ここでクッションいらない説が浮上しすが・・私はいるんです!!クッションラブ。

という訳で。

そこここに落ちたクッションたちを拾って、もとの位置に戻します。

戻すとスッキリ!!すごく快適です。

そしてまた2歳児にポーイッされるという・・エンドレスな繰り返し。

子育ての家事って、このような関係なのでしょうね。そうそう。

やられたらやり返すって感じでしょうか。(笑)

天秤にかけながら、バランスとっていきましょう〜。

家事に集中したい時は、ハマれる遊びを「どうぞ」する

家事や休憩に集中したい時は、2歳児くんはとても・・ね、大変な存在なのです。

(ソファにゴロンするだけで、ママ〜って寄ってくる訳ですから)

▼ハマる遊びを「どうぞーー!!」します。

f:id:simplehome:20210825210518p:plain

▼なんと、この時のパズルが・・ 

www.simple-home.net

「どうぞ」して。

その後「ママ手伝って〜」「ごめん!!もうちょっと待って〜」を繰り返した結果・・

▼1人でできるようになりました!!

f:id:simplehome:20210825210523p:plain

▼やった〜。できた!!

f:id:simplehome:20210825210458p:plain

1回できるようになると、その後5回は「こわしてまた作る」を繰り返してくれます。

このスキに、家事やら休憩やらがどんどん進みます。ありがたい〜。

▼以前、祖父母を介護していた叔母から伝授された、介護の秘訣です。

「1回呼ばれてもすぐ行っちゃだめなのよ。

3回くらいは聞こえないふりしないとね」

なるほどーー!!と思いました。(笑)

これって育児もそうなんですよね。

「ちょっと待っててね〜今手が離せないの〜」ってママが言っている内に、しびれを切らした子どもが自己解決してくれることがよくあります。

なので、子育ても3回くらいスルーするくらいで、ちょうどいいのかもしれませんね。

(*補足*急を要する時はスルーしないで、即向かいます!!*)

ダイニングテーブルは、水拭きしてリセットする

▼ダイニングテーブルの上は、何もない状態にリセットしたいと思っております。

(例えそれが一瞬でも・・!!笑)

f:id:simplehome:20210825210422p:plain

この状態になると、心がフッと軽くなります。

「どうせまたカオスになるしなー」と思う気持ちもあるんですが。(どこもかしこも、その気持ちはある。笑)

机の上は、ちょこちょこリセットしていきたいな。

何もないと本当に気持ちいいです!!

・・これから夏休み延長戦に入るので、子どもたちにもお手伝いはやってもらおう〜。

掃除機をこまめにかける。床のゴミをリセット

とにかく床が汚れやすいです。(汗)

以前使っていた掃除機は、「かけるまでのハードル」が、まあまあ高かったのかもしれません。

▼ダイソンのスリムタイプにしてから・・ 

www.simple-home.net

▼ササッと取り出して、すぐにかけられるようになりました!!

f:id:simplehome:20210825210541p:plain

(あ、なぜか体重計がここに。笑)

「あーここ汚れてる。でも今は・・掃除機かけられないなあ」と、後まわしにしていたゴミ。

それらを、ササッと退治できるようになりました!!

  • コンセントにささなくていい
  • コードを気にしなくていい
  • コンパクトなのでどこでも行ける

すごく簡単に、楽になった掃除機。

毎日やると気持ちいいリセットへ、仲間入りを果たしました!!

(今までは、2日くらいかけられないこともありました。汗)

「ここだけはリセットしたい場所」は、ちょこちょこ片づけると気持ちいいですね。

本日のおやつ

なるべくムリせず、楽して。

ぼちぼち家事と子育てを楽しんでいきましょう〜。

▼本日のおやつ。

f:id:simplehome:20210826091709p:plain

カオスなリビングを背にして。(笑)

おいしい休憩をしましょう〜。 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼手抜き多いことは変わらず。(笑)

www.simple-home.net

▼ここも毎日スッキリさせたい場所です。放置しすぎるとえらいこっちゃエリアです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!