心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【新型コロナに備えて準備したこと】宅配の利用スタート、検査キット、イオンウォーター、子ども用マスク

スポンサーリンク

【新型コロナに備えて準備したこと】宅配の利用スタート、検査キット、イオンウォーター、子ども用マスク

こんにちは。0歳から10歳の子どもたちと暮らしているayakoです。

新型コロナウィルスの感染拡大により、コロナが身近まできている状況になりました。

みなさま本当にお疲れさまです!!

・・ここまで来てしまったので、わが家でも、心を落ち着けながら準備してみました。

f:id:simplehome:20210808161157p:plain

色々対策していても、もらってきたらあっという間なのかなとも思っております。(汗)

考えれば考えるほど、緊張してドキドキしてしまったのですが・・。

「怖い・不安」という気持ちが強いと、体と心によくないですしね。

ドーンと構えて、今できることを対策するのみ。

なるべくおおらかな気持ちで暮らせますように・・!!

さて。

▼わが家で最近準備したことは、ざっくりこちらです。

  • 宅配スタート
  • 検査キット
  • イオンウォーターの箱買い
  • 子ども用マスク(不織布)の購入

ずーーっと宅配の利用はお休みしていましたが、再び始めることにしました!!

お買い物の手間も削減できますし、何より、体調がよくない時に宅配システムはめちゃくちゃありがたいんですよね。

9月中旬頃からの利用になるので、待ち遠しいです!!

▼本日の記事では登場しませんが、パルスオキシメーターも備えました。

www.simple-home.net

今日は、新型コロナに備えて準備したことのお話です。

園から登園自粛要請があったので、自粛中です

▼お昼寝中の2歳イチゴくん。

f:id:simplehome:20210901151539p:plain

この春流行ったノロ、RS、胃腸炎・・全てもれなくもらって帰ってきた彼。

コロナだけもらわない自信なんてゼロでございます。

はい、お休みしますーー!!

これで園児さんルートからの感染はゼロにできましたが、その他はゼロにしにくいわが家。(汗)

カンペキってとても難しいんですよね。(老後だったらできるかもですが)

とりあえずできる範囲での感染を減らせればいいのかな、と思っております。

宅配の利用をスタートします!(今までやめていました)

▼コープの宅配をはじめます!!

f:id:simplehome:20210901151553p:plain

1番下の子どもが7歳になるまで、個配が無料とのこと。

素晴らしい!!お値段も良心的。

夫婦でダウンしてスーパーに行けない時など、めっちゃいいですよね。

今まで夫にお買い物をかなり頼ってきたので。(汗)

0歳サクラちゃんが7歳になるまでは、どんどん利用していこうと思います♡

簡単にお家でできる「抗原検査キット」を備えました 

▼病院へ行かなくても、心配になったらすぐ検査できるキットを備えました。

f:id:simplehome:20210901151605p:plain

▼1回あたりの検査費用が、そこまで高額ではないキットです。

(薬局でも取り扱いのある商品なので、こちらにしました)

症状がなくても、身近でコロナの患者さんが出た場合は検査する予定です。

保健所はおそらく今、濃厚接触者などを追ったりしていなさそう。(業務が多すぎて。汗汗汗)

なので、自分で調べるのが1番早いのかな、と感じました。

こちらのキットで陽性だった場合、所定の機関にて無料でPCR検査ができるそうです。

なるべく健康に、風邪やコロナにかかりませんように・・!!

イオンウォーターを箱買い。常備します!

▼イオン飲料を、ネットで箱買いしました。

(重たいのでネットがありがたい!!)

f:id:simplehome:20210901151716p:plain

 ▼風邪をひいた時にも、夫がよく飲んでいます。

水分などを補給しやすくしておくと、風邪をひいた時も安心。

子どもたちには、少し薄めてから飲ませています。

 子どもも大人もしばらくの間、布やウレタンマスクをやめます

布マスクなどは使わないように・・と・・お達しが来たので。(汗)

▼不織布の子どもマスクも備えました。

f:id:simplehome:20210901151730p:plain

夫も洗えるマスクを使っていましたが、コロナが落ち着くまで不織布のマスクを使うことに。

ああ、本当に1日も早く落ち着いてほしいですね!!

それにしても、先が見えなくて疲れた新学期前でしたね。(汗)

本当に本当にお疲れさまです!!

みなさまどうぞおいしい飲み物を飲んで、リフレッシュしてくださいね。

小学校は1人1端末、オンライン授業に

新学期になってびっくりしたのは、公立の小学校でもタブレットが1人ずつ配布されたことです。

ありがとうございます!!

▼配布されたアイパッドをいじる7歳モモくん。

すごい時代になったね。

早速明日はオンラインなので、時間に間に合うようにがんばろう〜。

f:id:simplehome:20210901151743p:plain

めっちゃ頑丈なケースに入ってました。

兄と弟、おとなり同士で別のオンライン授業ってできるんだろうか。

(そして、赤ちゃんと幼児さんの声は大丈夫だろうか。汗)

明日からぶっつけ本番ですが、なんとかなりますように!! 

(オンラインの日はいいとして、分散登校の日は自粛するべきなのか悩み中です。

コロナ禍は考えることが多すぎて、脳内パンク気味。外付けハードなどで容量アップしたいくらいです!!)

なるべく、おおらかな気持ちでいよう

なるべくまーるい気持ちで、おおらかに。

不安になったら深呼吸しましょう〜。

f:id:simplehome:20210807113538p:plain

あちこちが子ども部屋化したわが家。

それでも、大人の時間を楽しむぞーー♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼疲れをちょこちょこ取っていきましょうーー!!

www.simple-home.net

▼こまめに掃除機がかけられるのがすごくいいです。2歳児くんと掃除機は仲良しの関係。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!