心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【オンライン授業がある日の過ごし方】3LDKのわが家は、どの部屋もフル活用でした!!

スポンサーリンク

【オンライン授業がある日の過ごし方】3LDKのわが家は、どの部屋もフル活用でした!!

こんにちは。ayakoです。

▼今日から、小学校のオンライン授業がはじまりました。

f:id:simplehome:20210812163619p:plain

▼なんと本日は、家族みんなが在宅デーでした!!

  • 小学生2人・・オンライン授業で在宅(リビング)
  • 2歳児・・在宅(リビング)
  • 0歳児・・在宅(寝室)
  • 夫・・テレワークで在宅(個室)
  • 私・・在宅(リビングと寝室)

わわ〜めっちゃいますね。(笑)

3LDKのわが家、在宅続きだと、家中フル活用になっております!!

(田舎に引っ越したい願望がじわり)

夫のテレワークには慣れましたが、子どものオンライン授業は今日がはじめてで不慣れな点も多くて。(汗)

反省点も色々あったので、記録しておこうと思います!!

▼盲点だったことはこちらです。

私がめっちゃ落ち着かない。(どこいたらいいか考えてなかったーー!!)

夫は1人で個室におこもりだったので、思わず「優雅ですね〜」って言いたくなりました。(笑)

今日は、オンライン授業がある日の過ごし方のお話です。

(*雨だったので、ちょっと暗かったり見づらい写真もあります*)

あらかじめ準備しておくこと

▼1人1台配布してくださったタブレット。

大事に使おうね〜!!(頼むから破損とかやめてね)

f:id:simplehome:20210901151743p:plain

▼オンライン授業の前に、整えるておくべきことです。

  • 前日までに通信環境の設定をしておく
  • カメラに映る場所を確認しておく
  • 筆記用具や教科書を準備しておく
  • オンラインの人がとなり同士は厳しい

これね・・前日のWi-Fi設定までは準備万端だったのです!!

そして迎えた当日の朝。

あっという間に授業の時間になって、心底びっくりしました!!

小学校がはじまるのって早いーー!!

私、まだすっぴんパジャマでした。(笑)

カメラに映るであろう場所のチェック、筆箱などもドタバタ準備。

オンラインの小学生が横に並ぶことは、音声的に厳しいことが分かったので。

急きょ2人の位置を離したりしました!!

なんて綱渡りなオンラインスタート。

とはいえ。

はじまったら子どもたちは楽しそうでした!!

(パジャマの母は見られないようにウロつきました)

オンライン授業は、離れた場所が心地いい

▼ふだんはこのように、子どもたちが横ならびに学習するわが家ですが・・。

f:id:simplehome:20210811140209p:plain

オンラインは、となり同士はムリでした!!

先生の声がかぶりまくりで。(汗)

そうなるかなーとは思っていたものの、実際にオンラインにしてみて「やっぱりダメだ」と気付きました。

という訳で。

7歳モモくんはダイニングテーブルへ、急きょ移動しました!!

ダイニングテーブルは、小学1年生が使用しました

▼ダイニングテーブルで、オンライン授業を受けたモモくんです。

f:id:simplehome:20210902120322p:plain

・・2歳イチゴくんとともに。(ひええ)

このお方、タブレットに自分が映るのがおもしろいと思ってしまって。

他の遊びにお誘いして、やっとモモくんが落ち着いて授業を受けることができました。

ちなみにここは、朝食を食べた直後でした。(ひええ)

「家のどこでオンライン授業をするのか」を、ちゃんと考えておかなくてはいけないなーと感じました!!

リビングのワークスペースは、小学4年生が使用しました

▼先生の板書をとることもしていました。

(チラ見させてもらいましたが、なんだか授業参観のようで楽しかったです)

f:id:simplehome:20210902120521p:plain

「手をあげる」ボタンがあるのですが・・。

10歳レモンくんは頑なにボタンを押さず。

オンラインで発言を見られることは、とっても恥ずかしいらしいのです。はい。

照れずに発言できるお子さんはすごいですね!!

私も照れて発言できないタイプなので、強いことは言えません〜。(多分夫も)

対面よりもオンラインの方が慣れてない分、発言する時ドキドキしそうですね。

ただ、ずーーっとオンラインな訳ではなく。

▼こんな配分でした。

  • オンライン少し
  • 自習プリント多め

ずっとオンラインだったら、もっと疲れた気がします。(母が)

今日の配分くらいでちょうどいいなーと感じました。自習では自由に勉強ができました。

小さな個室は、夫がテレワークで使用しました

▼夫はこちらの部屋でテレワークをしました。

www.simple-home.net

(1人でこもれるって最高な環境!!と思ってしまう。笑)

さて。

▼こちらの方がチョロチョロと、いろんな場所に移動しておりました。

「ここはーー??」

f:id:simplehome:20210902120700p:plain

▼ドアを開けて・・

f:id:simplehome:20210902120713p:plain

「パパ、なにしてんのーー??」

テレワークの夫に突撃。

会議中なので夫はスルーしておりました。

この先もオンライン化が進む場合、オンライン専用の小部屋なるものがほしくなってしまいますね。

何しろ、「オンラインしてない人(私)の居場所」はどこだろう??って感じでした。(笑)

赤ちゃんはマイペースに生活していました

0歳サクラちゃんは、マイペースに暮らしておりました。

▼「今日はにぎやかねえ」

f:id:simplehome:20210902120745p:plain

(ちなみに0歳サクラちゃんは右目が二重、2歳イチゴくんは左目が二重というコンビです)

オンラインで家族それぞれ何かしている間に。

私「そろそろお風呂に入ろっか〜」

イチゴ「ダメ!おふろはいんないよ!サクラちゃんまだちいさいから!」

サクラちゃんのお世話をしようとすると、とりあえずダメって言いたい2歳児なのです。(笑)

でも結局やさしいお兄ちゃんで、かわいがるのを手伝ってくれました。

そうそう。

▼実は、もう生後4ヶ月なのに、まだお風呂をこちらで入れてるんです!!(汗)

www.simple-home.net

沐浴の方が楽ちんで。朝サッとできますしね。

体がいっぱいいっぱいになりながらも、沐浴用のたらいに入っております!!

さすがに今月から一緒にお風呂かな??

キッチンで、家事をしながら休憩しました

あちこちが使用中だった本日のわが家。

死角のキッチンが落ち着きました♡(笑)

こんな時って、なぜかムクムクと食欲がわいてきて・・。

おやつ食べたくなるのが不思議!!

f:id:simplehome:20210729174526p:plain

キッチンで家事するフリして。

こそこそっとおやつを食べました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼がんばりすぎず、適度にやっていきましょう〜。

www.simple-home.net

▼すでにもう荒れてきております。(汗)またぼちぼち片づけよう!!ファイルボックスの本棚はとてもいいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!