心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【授乳中に新型コロナウィルスのワクチンを接種しました】副反応、過ごし方、あってよかった物

スポンサーリンク

【授乳中に新型コロナウィルスのワクチンを接種しました】副反応、過ごし方、あってよかった物

こんにちは。ayakoです。

がんばって予約して、ついに先週打ってきました・・!!

f:id:simplehome:20210911091201p:plain

▼早速ですが、こちらは気持ち的な反省です。

もうちょっと体調を整えて、心の整理をしてから打てばよかったけれど。

実際にはバタバタと接種を迎えたため、接種後、ちょっとした変化に敏感になってしまいました。

私の場合、副反応にふらつきがあって、なかなかよくならずで心配になってしまったようです。(汗汗汗)

(*個人差があるので、あくまで1つの体験談です*)

どんな時でも、不安になるのはあまりよくないなとしみじみ感じました。

もはや副反応なんだか、不安反応なんだかよく分からない件。(汗)

ゆっくり休んで、心をリラックスさせるのが1番ですね!!

1日も早くコロナが収束しますように!!

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

今日は、授乳中のコロナワクチン接種のお話です。

医師から授乳中は大丈夫と言われたけれど、盲点だったこと

コロナのワクチンは、妊娠・授乳中も問題なく接種できるそうです。

が、しかし。

いずれの場合も、体力は低下していますよね!!(汗)

何もない健康な人とは違うんですよね。ここが盲点でした!!

「接種はできるけれど、どのくらい体力があるか分からない」

妊娠中ならずっと赤ちゃんを体の中で育てていますし、授乳中なら母乳を作り続けています。

ふつうよりも体力が消耗しやすい状態なので。

接種前から、ゆったり過ごすことを心がけた方がいいと感じました!!

あってよかった物*授乳中だからなのか?水分がかなり必要でした!!

▼あってよかった物です。

f:id:simplehome:20210911091359p:plain

運動しても、イオン飲料を飲んだことがなかったのですが・・。

今回はごくごく飲みました!!

すごーーくおいしく感じました。

ごくごくじゃなくて、ゴキュッゴキュッって感じで吸収されていくのが分かりました。(笑)

授乳中は普通よりも水分が必要な状態です。

それプラスワクチンで、とにかく水分を体が欲しているのを感じました!!

▼この時に、箱買いしておいてよかったです!!

www.simple-home.net

授乳中のワクチン接種後の過ごし方

f:id:simplehome:20210911095342p:plain

▼接種後はこのような体調でした。

  • 授乳・・いつもより分泌が減ったので粉ミルクを足す。今は元に戻りました!!
  • 食事・・いつも通り
  • 水分・・いつもよりとる
  • 睡眠と休息・・いつもより多くする
  • 気持ち・・怒らない方がよい、いつもよりもおだやかに!!(怒るとフラフラした。汗)
  • ふらつきが残る

なるべくゆったり過ごすのが良さそうです!!

そして怒らないのも大事。怒るのは軽い運動と同じです。(笑)

副反応(私の場合)、接種3日以降も「ふらつき」が続きました

▼授乳中の副反応はこんな感じでした。

  • 1日目・・両腕に小さな赤い発疹が出るが、1時間ほどで消える
  • 2日目・・腕がさわるとめっちゃ痛い、少しふらつくので横になる
  • 3日目・・ふらつくので、度々横になる。母乳の分泌が少し減りミルクを足す
  • 4日目・・ふらつくので、度々横になる。母乳の分泌が少し減りミルクを足す
  • 5日目・・ふらつくので、度々横になる。母乳の分泌が少し減りミルクを足す
  • 6日目・・午前中はふらつくが、夕方ごろから調子がよくなる。母乳の分泌が元に戻る

38度くらいの発熱などはなく、少し体温高いかも?くらいでした。

が、しかし。

母乳の分泌が減るくらい、体が疲れた状態になってしまったようです。(汗)

ふらつきっていう微妙な副反応も、3日目以降は「これいつまで続くんだろう〜!?」と泣きそうでした。

恐るべしふらつき。不安になりました。

みなさんのレポを読んだりして、「3日目以降は普通に戻るのかな♡」と思ってしまって。すっかり油断しておりました!!

そしてそして。

体調的な変化としては、この他に「いつもより老けた顔してるな」と感じました。(笑)

なんでも顔にガッツリ出ますからね。顔の健康チェックは大切ですね。

という訳で。

けっこう体力がいるワクチンなんだなというのが、個人的な感想です。

(完母の方の場合は、粉ミルクを緊急的に足せるように準備しておいた方がいいかもです!!)

▼私が感じた、副反応についてのまとめです。

3日以内に収まらないこともあり、疲れやすさなどが続くこともある。

なので、接種3日目以降も、疲れたらムリせず休むことが大事!!だと感じました。

f:id:simplehome:20210911095402p:plain

積極的にソファでゴロゴロしました!!

それにしても・・本調子じゃないと、子どもたちのお世話が大変に感じますね。ケンカとかやめて〜。(汗汗汗)

元気が1番だとしみじみ感じました。

漢方薬局の方に相談してよかったこと

ふらつきにゴールが見えなかったので、お世話になっている漢方薬局の方に相談しました!!

▼そこで言われて、心が落ち着いたことです。

「いつか必ずよくなるから、風邪をひいたと思って、ゆっくり休んでくださいね」

必ずよくなるっていう保証はないだろうけれど、よくなると言われてとても安心しました。

なぜか「色々やりたい気持ち」はすごくありました

なぜか、色々やりたい気持ちがムクムクわいてしまって。

もどかしかったです!!(苦笑)

ブログも書きたいことが色々あるのに、今週はゆっくり更新になってしまいました。

(見にきてくださった方ごめんなさい。いつも本当にありがとうございます!!)

日に日に普通に戻っていて、ホッとしたのでブログを書きました。

来週はもっと更新したいな〜。

リラックスタイム

私「なんかフラフラする!!大丈夫かな??」

夫「大丈夫でしょ。まあ気持ちの問題も大きいんじゃない?」

夫は一貫して別に大丈夫でしょ〜って感じだったので、ちょっと安心できました。

不安とか、全然ないらしいです!!

ああ〜夫みたいな性格に憧れる。(笑)

▼0歳サクラちゃんとリラックスタイム。

サクラちゃんは何も変わらず元気でした!!

(少し心配だった点なのでよかったです)

f:id:simplehome:20210911095537p:plain

小学生男子がとっても元気なので。

しずかーーーになる遊びを検討中です!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夫が出社した時は、個室でレモンくんがオンラインしました。個室の方が快適だったみたいです!!もっと部屋つくりたい。(笑)

www.simple-home.net

▼授乳中に気をつけていること。・・もうちょっと産後の疲れが癒やされてから受けたかったかなあ・・と思ったりしました。(汗)もう終わってしまったことなので仕方ないですね!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!