心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフ*簡単なリビングの片づけ】ざっくり整理でも、スッキリします!

スポンサーリンク

【シンプルライフ*簡単なリビングの片づけ】ざっくり整理でも、スッキリします!

こんにちは。ayakoです。

0歳、2歳、7歳、10歳の子どもたちと、なるべくスッキリ楽しい暮らしを心がけております。

▼本日は、2歳イチゴくんと0歳サクラちゃんと私、3人で在宅した日でした。

f:id:simplehome:20210915125656p:plain

(お兄ちゃん2人が学校なので、のびのび〜っと遊ぶイチゴくん。笑)

毎日リビングは秒でカオスになる・・と・・分かっているので・・。

「カンペキな片づけを諦めて、簡単に片づけてスッキリさせる」ことにしております。

そうなのです。

カンペキを目指す必要なし。

ざっくり整理でも、お部屋は十分スッキリするのです!!

ゆるーいお片づけなら、ムリなく毎日続けることができますよね。

そして、秒で荒らされても気楽でいられるのでした。

今日は、簡単にするリビングの片づけのお話です。

「今日はここ」と決めて、ゴミを捨てます

▼まずはじめにするのは、ゴミ集めです。

f:id:simplehome:20210915125848p:plain

毎日捨てているというのに、どんどんゴミが出るんです。(汗)

今日は、久しぶりにおままごとボックスをひっくり返して、そこのゴミも捨てました。

おもちゃボックスも、全てを一気に整理しようと思うと大変です。(汗汗汗)

なので。

「1日1ヶ所ずつ」片づけていきます。

ちょっとずつでも、1ヶ月経つとなんと30ヶ所もきれいにしている!!ことになります。

(まあ、片づけてでもまた荒れるんですけどね。笑)

自分にとって楽なペースの片づけにしておくと、簡単なのでまたやりたくなります。

家中に散乱したプリント類のゴミも、どんどん捨てます

▼小学生が2人いると、毎日プリントのゴミが出てきます。

f:id:simplehome:20210915125859p:plain

このコロナ禍で、変則的な授業になったので、時間割が2日ずつ出ています。

1週間で3枚の時間割表をもらってくる子どもたち。

「終わったものは捨ててね〜」

と、声はかけているのですが・・。

床に散乱することもしばしばです。捨てて欲しい時に、学校でいない彼ら。(汗)

プリント類は「いる・いらない」を早めに分類して置かないと、えらいこっちゃになるんですよね。

いらないプリントは捨てていこうーー!!

ゴミ捨ての後に、おもちゃを拾って片づけます(ポンポン入れるだけ)

▼家中に散らかったおもちゃは、だいたい2歳イチゴくんの物です。

本人も片づけていますが、「5%本人、95%親」という片付けの配分が定番でございます。

さて。

そんなおもちゃを、ポイポイかごに入れていきます!!

f:id:simplehome:20210915125742p:plain

さすがにパズルは入れませんが。

ほとんどのおもちゃはかごに入れてしまいます。

これは軽い運動にもなります!!(体があったまる)

ソファの下へ身をかがめたり、椅子をどかしたり・・。

どうやったら物をこんなに家中に散りばめられるのか??子どものパワーに恐れ入ります。

全て回収した後、レゴなどは専用ボックスへ。

おもちゃを収集をするだけで、かなりスッキリします!!

これは子どものためでもありますが。

大人がリビングでホーーッと休むために、片づけている感じです。(笑)

小学生2人の持ち物は・・

小学生2人の持ち物も、めっちゃ落ちています!!

▼例えばこちら。

椅子の下におもちゃかけらが・・!!

f:id:simplehome:20210915125730p:plain

▼兄たちのおもちゃも拾って、机下の「人別ボックス」へポイポイ入れておきます。

f:id:simplehome:20210915130029p:plain

本人たちも片づけてはいるのですが、100%ってむずかしいんですよね。

という訳で、母がボックスの中にポンポン収納します!!

プリント以外はなんでも入れてしまってます・・。ああスッキリ。(笑)

ダイニングテーブルをリセットします

リビングのワークスペースの「完全リセット」は諦めているのですが・・。

(諦めも肝心。できる所をやっていきましょう〜)

▼ダイニングテーブルの上はリセットします。

f:id:simplehome:20210915130126p:plain

朝の戦場から復帰!!

みんながお茶を飲んだりするので、1日1回のリセットになっていますが。

何もないと気持ちがリセットされて、スッキリします。

チェストの上もリセットします

▼ミニカーや手紙や新聞が、ポンッと置かれがちなチェスト。

こちらも朝だけリセットします。

f:id:simplehome:20210915130306p:plain

やっぱり気持ちいい〜。

「ここに物を置かないでください」って書いた紙を、貼りたい気持ちがムクムクわく場所です。(笑)

掃除機をかけます(ざっくりでOK)

▼仕上げは掃除機を。

f:id:simplehome:20210915130115p:plain

充電式のハンディタイプに変えてから、掃除機が楽しくなりました。

1日に何回か取り出しています。

お部屋に汚れが拡散する前に、掃除しておきたい!!ってことがよくあるんですよね。(汗)

こちらも「カンペキに仕上げるのではなく、ザックリでOK」!!

スッキリするので、ストレス発散にもなっているようです。

片づけ中*赤ちゃんは寝室が定位置ですが・・

▼今はまだそこまで動かないので、寝室でゴロゴロしております。

なので、片づけは問題なくできてありがたい〜。

f:id:simplehome:20210915130217p:plain

でも、もっと動くようになったらリビングにいると思うので。

もっとお部屋のお掃除しなくちゃかな。(汗)

とりあえず、誤飲しそうな物はどんどん撤去ですね!!

ここでは・・

お兄ちゃんたちがケンカしたり、グズグズする声が聞こえてきたら、ピアノの音楽をかけています。(電子ピアノからデモテープをオン)

お兄ちゃんたちの騒々しさを、ピアノの音で中和する感じ。(笑)

おもちゃが散らかっていない部屋で・・

▼最近、10歳レモンくんに言われたことです。

「ママ、なんでも大変って思わない方がいいよ。

人間って簡単に思い込んじゃうからさ

おお!!

いきなりどうしたのかしら。

確かにそうかもね。

おもちゃがあると落ち着かない気がするのも、ただの思い込みですかね。(笑)

▼片づいたお部屋で、おやつタイム。

f:id:simplehome:20210915130418p:plain

「ああー最高!!」

子育て疲れがふっ飛びます♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ちょっと変えて、楽になったこと。

www.simple-home.net

▼掃除機、快適にかけられています。これからも毎日大事に使おう〜。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかで楽しい1日になりますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!