心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【RISU算数8ヶ月目(算数がふつうな小1編)】かけ算が進み、わり算がはじまりました

スポンサーリンク

【RISU算数8ヶ月目(算数がふつうな小1編)】かけ算が進み、わり算がはじまりました

こんにちは。ayakoです。

▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの8ヶ月目の体験レポです!!

f:id:simplehome:20210918135131p:plain

夏休みで時間もあったため、少しずつ前進できた1ヶ月でした!!

とはいえ。

相変わらず「一定量をすると、おしまい(それ以上はしない)」タイプですが。(笑)

先月あたりから、年齢的なものもあるせいか、グッと考える力がついたようです!!

▼そして、速さも身についてきました。

  • 計算スピード
  • 考える速度

リス算数では、けっこう先取りした内容になってきました。

ただ、難問はなく、問題的には基礎的なところが中心なので、時間をかければ理解できるようです。

ついにわり算のステージも出てきました・・!!

(モモくんできるんだろうか・・!?汗)

今日は、リス算数8ヶ月目(算数がふつうな小1編)のお話です。

(*算数が「ふつう」という意味は、「好き、ふつう、嫌い」の段階のふつうという意味合いで使っております*)

▼リス算数、モモくんの1ヶ月目のレポはこちらです。

(はじめのテストについても、こちらで詳細を書きました)

www.simple-home.net

「RISU算数」くわしくはこちらです

▼RISU算数はこちらです。1週間お試しできるコードもいただきました。

www.risu-japan.com

▼RISUキッズという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、お試しのクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

RISU算数は、子どものペースに合わせて、どんどん先取りできるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません!!

それでは「8ヶ月目にどうなったか??」を、詳しくみていきましょう〜。

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない、きれいな状態です*)

新しいステージ、わり算に進みました

▼新しいステージ、わり算がでてきました!!

f:id:simplehome:20210918135210p:plain

「まだムリしなくていいよ」と声をかけた私。

「やってみたらできそうだよ〜」とモモくん。

▼確かに、最初はやさしいはじまりでした。

f:id:simplehome:20210918135214p:plain

「9このあめを3人に同じ数だけわけると、1人分はいくつになりますか」

イラスト付きなので、スーッと理解できますね。

このまま、初歩のわり算の問題が続くので、モモくんにも理解できたようです。

そうそう。

先月まで少し足踏み状態だった「かけ算のステージ」をがんばったため、わり算もやりやすくなったようなのです。

かけ算ができるようになってきたかも!!と思った時に現れたステージだったんですよね。

「新しい単元が出るタイミング」が、よくできているなあと感じました。

かけ算の、いろいろな問題

▼今取り組み途中のかけ算。

f:id:simplehome:20210918135449p:plain

「400×7=2800」

という風に、ゼロがあるかけ算に取り組んでいます。

イラスト付きで分かりやすい問題、そして、解説動画をみてできるようになりました。

(解説動画もモモくんはけっこうみていて、分かりやすいみたいです!!)

かけ算は九九を覚えたら、即筆算かなと思っていたのですが、まだ筆算はでてこないみたいですね。

「筆算を使わない」かけ算の問題から習得しています。

速くなった計算ドリル3種と、気づいたこと

▼リス算数に合わせてやってきた計算ドリルは、こちらの3種類です。

  1. 九九のドリル
  2. 3桁のひっさん(たし算)
  3. 3桁のひっさん(ひき算)

九九のドリルは微妙な段もありますが。(汗)

▼だんだんと、スムーズにできるようになりました!!

f:id:simplehome:20210918135302p:plain

そして、かけ算のひっさんに進む前に、スピードを身につけておきたい3桁のたしひき。

▼くりさがりのあるひき算と・・

f:id:simplehome:20210918135316p:plain

▼くり上がりのあるたし算・・

f:id:simplehome:20210918135321p:plain

どちらも、手が止まることなくできるようになりました!!

モモくんがんばったね!!

公文のような枚数には足りませんが、モモくんのミニマルな勉強時間としては、すごくいい感じだなと思いました。

(計算プリントは1日1枚です)

▼今回改めて気づいたこと。

リス算数はすぐに採点してくれるせいか、ミスが少なく、間違えはほぼないです。

ありがたい!!

すぐに丸つけしてくれると、学習効果が高まりますね。

私はすぐ丸つけできないので(汗)、すごく助かっております。

▼勉強スタイルは、ずっと変わらずリラックススタイルです。(ソファでゴロゴロ。笑)

f:id:simplehome:20210918135429p:plain

机に向かわなくてもできるので、気軽にできています。

最近、「ママ、これできたよ」という顔が、ドヤ顔になってきたモモくん。

ドヤ顔がたまりません。

これからも応援しているよ〜!!

本日のおやつ

最近、兄弟ケンカがちょこちょこあって、その度に仲裁して魂抜かれました。(汗)

白目の毎日です。(笑)

「平和・健康」が1番ですね!!

そろそろ大きく書いて貼り出そうかな。

さて。

▼アップルパイで充電しました。

f:id:simplehome:20210918155453p:plain

今日から3連休ですね!!

予定がなさすぎて、ドキドキしております。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼算数でやってよかった問題集。前よりも考える問題ができるようになりました!!

www.simple-home.net

▼子どもたちの学習に欠かせないお供。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

素敵な連休をお過ごしくださいませ♡

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!