心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【子ども靴イフミー購入】サイズの失敗を活かすべく、サイズ表を作りました!!

スポンサーリンク

【子ども靴イフミー購入】サイズの失敗を活かすべく、サイズ表を作りました!!

こんにちは。ayakoです。

▼2歳イチゴくん用に、イフミーの運動靴を買いました!!

f:id:simplehome:20211013125546p:plain

箱もかわいらしくて、ほくほくでした!!

・・が、しかし。

産後ボケなのか、サイズを間違えてしまったんです。(汗汗汗)

返品も考えましたが、1cm先の靴なので、とっておくことにしました!!

そして新たに肝心のサイズも注文。(苦笑)

▼今後は間違えない対策もしました。

「子ども全員のサイズ表を作って貼っておく」

靴を買うたびに、「今ってサイズなんだっけ〜」となるんですよね。

もう自分の記憶に頼るのはやめます!!

表を貼ってスッキリしました。はい。

(本文にざっくりな表が出てきます)

今日は、子ども靴イフミーの使い心地と、サイズ表のお話です。

購入したのは、新幹線バージョンのイフミーです

「新幹線バージョン」のイフミーです。

イチゴくんに見せたら、「きいろにする!!ドクターイエローだよ!!」とのこと。

予想通りの展開でした!!

今まで赤推しだったのに、急に黄色推しになったイチゴくん。

▼黄色かわいいです。

f:id:simplehome:20211013125549p:plain

この手のデザインは、小さいと尚更かわいく見えますね。

なので、しばらくはこういう系もアリかも!!

▼「喜ぶだろうな〜♡」と思いながら、裏を見て固まった私。

f:id:simplehome:20211013125558p:plain

えーと、15cmを買うはずだった気がする。

16cmってめちゃ大きいよね・・??

びっくりしました。本当に。

どうして16cmをポチってしまったのか。

実はですね、16cmの靴はお下がりがあるんですよーー!!

(=買わなくても済んだかもしれないサイズ)

それを確認した直後に、ポチったのがいけませんでした。はい。

以後気をつけます!!

同じ色ではなく、買い足したのは違う色です

▼ドクターイエローがほしいというので、こちらにしたのですが・・

f:id:simplehome:20211013125553p:plain

15cmは黄色が完売しておりまして。(汗)

これでも大丈夫だろうと思い、「はやぶさ(緑)」にしました!!

個人的にははやぶさカラーはピンクも入っていて、かわいいなー♡と思っておりました。

ドクターイエローの靴を見たら「これはく!!」と言われてしまうので、そーーっと隠しました。

こういう根回しは、育児中とっても大事!!

まだ履けない靴を、見られてはいけません。(笑)

さて。

このようなミスが起きないために、パッと見で分かる仕組みをつ作りました!!

ミス防止策その1*サイズをマステに書いて貼っておく

▼お下がり靴や本日の靴に、サイズを書いて貼り付けました。

f:id:simplehome:20211013125602p:plain

16cmが2足・・!!(汗)

どろんこ遊び用とお出かけ用に分けようかな。うん。

サイズテープを靴の後ろに貼っておき、パッと見でサイズが分かるようにしました!!

これで次はボケないでしょう。

ミス防止策その2*子ども別のサイズ表を作って貼っておく

▼子ども別にサイズを書いた表を貼りました!!

表の作りはざっくりです。

f:id:simplehome:20211013125606p:plain

なんで今までこれしなかったんだろう!!

頭がめっちゃ整理されるーー!!

という満足感でいっぱいでございます。

全てのことを、このように表化して行こうかな?

すごくスッキリしました!!(母の頭が)

洋服のサイズは忘れないのですが、靴のサイズはきれいに忘れるんですよね。不思議です。

サイズ表を貼ってホッとしました!!

これで次はボケないでしょう。

考えることがいっぱいな時は、記憶しておくこと自体が大変になります。(汗)

メモしまくって、ミスを予防しようーー!!

おまけ*夫の泊出張の日に届いたもの

昨日は久しぶりに、夫が泊出張でした。

つまり、4人ワンオペ育児ドキドキデーでした!!

そんなドキドキな時間を過ごしている時、ピンポーンと頼んだ覚えのない宅急便が届きまして・・。

▼「え、なんだろう??」

もしかして、ワンオペのごほうび??夫から??

f:id:simplehome:20211013125610p:plain

・・と思ってラベルを見たら、「ワイングラス」でした。

なんだ。

「夫の自分へのごほうびグラス」か。

妻がワンオぺであたふたしている時に、夫専用のワイングラスが届くという・・

なんというタイミング!!(笑)

おもしろすぎて、すぐにブログに書いてしまいました。

履きやすい、イフミー

▼つま先がクニャッと曲がるので、履きやすいです。

(履くのは1年くらい先になりそうだけど)

f:id:simplehome:20211013125614p:plain

もうすぐワンオペ終了です!!

夫のワイングラスで水でも飲もうかな。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この時に迷っていた靴です。まさかの2足買うことになりました・・!!(汗)

www.simple-home.net

▼イチゴくん、千葉、茨城、栃木、群馬も「形と名前が一致」するようになりました!!びっくりです。都道府県にハマっているようです。

・・はやぶさも喜ぶといいな。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!