心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【おうちコープ*2021年秋】買ってよかった食材、ベビーズマートの離乳食

スポンサーリンク

【おうちコープ*2021年秋】買ってよかった食材、ベビーズマートの離乳食

こんにちは。ayakoです。

▼食材の宅配「おうちコープ」をはじめて2ヶ月になりました!!

f:id:simplehome:20211028161206p:plain

かわいい小さな大根。

(子どもたちがあまり食べないので、主に大人向け)

▼わが家の地域は、「週の終わり」に配達されるので、その点もすごく利用しやすいです!!

f:id:simplehome:20211028161230p:plain

▼宅配のある暮らし、とても快適です!!

  • 注文するものはほぼルーティン
  • コープの食材は良心的なお値段
  • 安全な物が多い
  • 重い物を配達してくれてすごく楽
  • おいしい

4人目妊娠中あたりから、夫が全ての買い物を担当してくれていました。

休日の買い出しはとても大変だったと思うし、筋トレみたいに見えました。(汗汗汗)

それから・・

太文字では書けないけれど、「この野菜、マニア向けすぎて用途が思いつかないな」とか、「このステーキ用牛肉、いくらだったんだろう(ドキドキ)」とかね、まあ色々あったのです。(笑)

(ごめん夫、決して文句ではないのです!!)

自分で好きな物を注文できる点も最高です。(買い物で疲れすぎないのも◎!!)

昔は赤ちゃんを連れてスーパーへ・・普通にやっていたような気がしますが。

この頃はすっかり「体力温存・宅配派」でございます。

今日は、おうちコープで買ってよかった食材のお話です。

▼宅配は2つはじめました。(もう1つは生活クラブで卵メインです)

www.simple-home.net

お買い物メモ(カタログ)は、回収してくれます

▼おうちコープはこちらです。

私はウェブ申し込みをして3000円のポイントをもらったのだけど・・

今は4000円みたいです!!

3000ポイントは即使い、食費がすごく浮いた気がして嬉しかったです。(ポイントすぐ使っちゃう人。笑)

おうちコープの前に、短期間だけ、ナチュラル系の宅配も試したことがあります。

そこは「商品が高め&カタログの回収なし」という点がネックで辞めました。

そうなのです。

▼「カタログを回収してくれること」って、めちゃくちゃ大事なんです!!

f:id:simplehome:20211028161139p:plain

おうちコープは毎回、古いカタログを回収してくれます!!

▼1回あたり、ボリューム満点のカタログなので。

f:id:simplehome:20211028161153p:plain

自分たちで捨てるとなると、やや負担になるんですよね。

紙が集まると重くなりますしね。

(その上、週1ある紙ゴミの日が、朝早いので忘れがち。汗。なるべく紙ゴミは増やしたくないのでした)

という訳で。

「古いカタログを回収してくれる宅配業者」が、とてもよいと思います!!

それでは、コープでよく注文してよかった食材を見ていきましょう〜。

たくさん食べたい人の長ネギ

▼「たくさん食べたい人の長ネギ」。

すごいタイトルですが、注文しました!!

(確かにわが家は、たくさん食べたい人だらけ)

f:id:simplehome:20211028161345p:plain

これ、元々大袋なのですが・・

▼さらに増量されているそうです。

f:id:simplehome:20211028161348p:plain

「産地での生育が順調で、太めのネギが多くなっている」とのこと。

すばらしい!!

お値段そのままで、増量してくれていました。

めっちゃ嬉しいです。ありがとうございました!!

早速「すき焼き風の煮物」に入れましたが、とてもおいしかったです。

こんな風に、生産者の方が近くに感じられるのもいいですね。

冷凍だけじゃなく、冷蔵のお肉も買っています

前回のレポでは、冷凍のジャンボパックのお肉が登場しました。

▼今回は、冷蔵のお肉です!!

f:id:simplehome:20211028161400p:plain

お肉、とてもおいしいです!!

冷蔵のものでも、3日くらい日持ちするので、次の日の夜ごはんにも使っています。

▼グラムも色々選べます。(毎回色々変わる感じ)

  • 大容量(700グラム〜1キロ)
  • 中量(300グラム〜500グラム)
  • 少量(200グラム前後)

フェアトレードのバナナ

前回は、バナナは近所のスーパーで・・と書きました。

ですが、試しにコープで注文してみたところ、とてもおいしかったのでリピートすることにしました!!

▼フェアトレードのバナナです。

f:id:simplehome:20211028161404p:plain

農薬や肥料を使わずにつくられたバナナ。

味がとてもおいしいです。

実は、妊娠中から味に敏感になってしまい、普通のバナナだと薬の味がするようになってしまって。

産後もそれが微妙に続いて困っております。(汗汗汗)

(なぜか理由は分かりませんが、バナナだけの話で、他の野菜や果物はよほどのことがない限り、農薬の味はしないです!!)

おいしいので、バナナは今後も宅配を利用したいと思います!!

骨取りしたさばの切り身

▼骨取りしたさばの切り身。

とっても使いやすいです!!

f:id:simplehome:20211028161415p:plain

これ、いろんな味のシリーズがあって。

先週は「塩こうじづけのさば」だったんです。

それがもう、めっちゃおいしいーー!!大好きな味です。

しかも骨なし。

子どもたちもスイスイ食べれて・・最高すぎました!!

骨取りさばシリーズは、今後もリピート決定です。

ベビーズマートの離乳食

▼離乳食のカタログもあります。

f:id:simplehome:20211028161429p:plain

▼こんな便利なものだらけで、衝撃を受けております。

f:id:simplehome:20211028161440p:plain

見ただけで便利そうなのが伝わってくる写真。

「もっと早く利用したかったーー!!」と思いました。

ものすごくよさそうな予感しかないので、2つほど試しにお野菜のキューブを注文してみました。

うまく手抜きしながら、育児を楽しみたいと感じました!!

(手抜きグッズ=自分へのごほうび)

朝のリビング

朝は、嵐のようにみんなが出かけていきます!!

夫がテレワークで在宅した時代は、夫にとても助けられたのですが。

・・気のせいでしょうか。

夫が出勤する方が、リラックス&自由な感じがするのは。(笑)

赤ちゃんと2人になって。

ゆーーっくり深呼吸〜。

▼おもちゃだらけのリビングですが・・

f:id:simplehome:20211029180953p:plain

片づけはそこそこでOK。

まずは休憩を楽しみます!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼宅配、はじめてよかったです!!
www.simple-home.net

▼家事や収納は、ちょっと変えただけでもグッと暮らしやすくなったりしますよね。

見直しって大事だな。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!