心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第2週】宿泊教室、気持ちの問題

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第2週】宿泊教室、気持ちの問題

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211114163806p:plain

(子どもたちに落書きされたカレンダー。汗)

今週は10歳レモンくんが、小学校ではじめての宿泊体験に行ってきました!!

  • 準備は全部自分で
  • 親はノータッチ
  • 前日ははりきって8時半に就寝
  • いい顔をして帰ってきた

ここ数週間、ずっとワクワクした様子でした!!

「親が何もしなくても、楽しみなことは、子どもがどんどん勝手に進めるんだな」と、しみじみ感じました。

楽しみパワーってすごいですね!!

さて。

▼テストが微妙に失敗した時の口グセです。

「うーん。この時ねえ・・どうも気持ちがねえ・・気持ちの問題なんだよね」

なんと気持ちのせい!!らしいです。

(「え、実力通りでしょ」と言いたくなる母)

「気持ちも実力の内」、なんでしょうか。(笑)

宿泊教室は気持ちが乗っていて、とても楽しかったようです。

今日は、2021年11月第2週を振り返るお話です。 

お買い物がいろいろ届いた週でした

▼マラソンなどで購入した物が、色々届いた週でした!!

www.simple-home.net

▼こちらも最後の最後に購入。

水筒は大丈夫なのですが、幼児さんから使ってきた水筒ホルダーが壊れてしまいました。

(今までありがとう!!)

という訳で。

水筒ごと買い替えか、水筒ホルダーだけ買うか・・めっちゃ迷いましたが・・

▼ホルダーだけにしました。

f:id:simplehome:20211114163821p:plain

きれいーー!!

デザインもかっこよくなってる気もする。

サーモスの水筒、デザインも使い心地もよくて気に入っています。

▼保冷バッグも、保冷効果が高くて重宝しております。

www.simple-home.net

お買い物が終わって、なんかもう・・そろそろ年末ですかね??

その前にクリスマスをしなくては!!

来週から、準備をちょこちょこはじめていこうかな。

それにしても・・

このままおばあちゃんになっちゃいそうな勢いで、月日が流れているような。(汗)

ゆっくりゆっくり、日々を楽しみましょうーー♡

(あ、ピンチの瞬間だけは、光速に過ぎ去って大丈夫です。笑)

10歳レモンくん*宿泊教室、すごく楽しかったようです

▼はじめて学校行事で使いました。

f:id:simplehome:20211114163831p:plain

大きなリュックさんもお疲れさまでしたーー!!

▼兄弟全員で使います。

コロナ禍だったけれど、楽しい行事になったようでよかったです!!

・・ただね・・

行事の後の「切り替え」が、とーーってもゆっくりで。(汗)

勉強のペースが狂いまくりでございます。

自分のやる気スイッチよりも、最近は「子どものやる気スイッチ」がほしいです!!(切実に。笑)

「反抗期&思春期息子」の気持ちは、急上昇したり、いきなり噴火することもあるので。

来週も探り探り行きたいと思いまーす!!

7歳モモくん*図書室&図書館大好き

▼モモくんのランドセルに・・

f:id:simplehome:20211114163842p:plain

母が刺繍をしてくれた、小学生の私が使っていたお下がり巾着!!

かっこいい好きのモモくんが使ってくれるなんて。

なんだか意外で、思わず記念撮影(笑)

この巾着は、ランドセルにつけていた記憶が今でもあるんですよね。

そうそう。

かなりの捨て魔の私ですが、長いこと使い続けている物もあります。

長く使った分、愛しさも倍増しますね。

今週のモモくんも、図書室&図書館大好きっ子でした。

(ゾロリ系の、ほねほねザウルスが大好きらしい)

いっぱい読んで楽しんでね〜!!

2歳イチゴくん*髪を切りました

イチゴくん、ずっと髪を切らせてくれなかったのですが、ついに切らせてくれましたーー!!

さっぱり!!気持ちいい!!

・・で・・

その髪型を撮ろうと、昼寝しているイチゴくんに近づいたら・・

▼すごい寝癖でした。(笑)

f:id:simplehome:20211114163856p:plain

アフター写真がほしかったのに、これじゃビフォー写真ですね。

写真からは全然伝わりませんが、「さっぱりショートヘア」になりました♡

最近、お皿を重ねるお手伝いをしてくれるのですが・・

▼その効果音がこちら。

「ヒューーー・・ドカン!!

ヒューーー・・ドカン!!」

お皿はていねいに重ねてくれるんですが、効果音にビビってしまう母でした。

他に何かないのかい?(笑)

0歳サクラちゃん*歯が生えてきた&じわじわズリバイ

▼7ヶ月になったサクラちゃん。

  • 下の歯が2本生えてきた
  • 離乳食のおかゆがおいしそう
  • じわじわズリバイがはじまる

色々変化してきました!!

▼よーーいしょ、よーーいしょ!!

絵本に向かうサクラちゃん。

f:id:simplehome:20211114163914p:plain

すごいーー!!毎日がんばってます!!

真冬はもう動いているのかしら。

フローリングは冷たいので悩み所です。(汗)

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜」

と、

「あ」に「”」がついた声を出すのが大好きです。

末っ子の強さを感じます!!(笑)

100均の蛍光ペンセット

▼誕生日にもらった蛍光ペンのセットが、すごく使えてびっくりしております!!

お絵かきにも、勉強のお供にもいい感じ。

f:id:simplehome:20211114163925p:plain

子どもたちの、寝る前のテンションがやばいです。

しずかな時間が恋しいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨ててよかった物。

www.simple-home.net

▼サンタ袋は夫が買ってきてくれました。(早い)

今年もレゴかなあ・・どうなるでしょうか・・??高額のものはサンタさんが困ると言ってあります。(笑)

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!