心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【気軽におうちでコピーできる、A4プリンターの使い方】スマホからも印刷できます!

スポンサーリンク

【気軽におうちでコピーできる、A4プリンター】スマホからも印刷できます!

こんにちは。ayakoです。

▼ずっとA3プリンターを愛用してきましたが、壊れたのでA4サイズに買い替えました!!

f:id:simplehome:20211118163523p:plain

これがもう・・めちゃくちゃよかったんです・・!!

なんとなく、子どもたちの受験シーズンはA3サイズがあると便利かもなあと思っていたのですが。

ふだんはA4で十分!!なんですよね。

(受験などもこのサイズで乗り切りたいです!!)

小さくなって、リビングのワークスペースがスッキリしました。

さて。

▼買い替えてびっくりしたのはこちらです。

アプリを入れると、スマホからもプリントアウトできること。

f:id:simplehome:20211118163632p:plain

すごすぎるーー!!

なんて便利な世の中なんでしょう〜。

今まで趣味のカード作りで主に使っていたプリンターですが、今では子どもたちの学習にも欠かせない存在になりました。

▼くり返し学習したいことは、コピーしてやっています。

  • 算数の計算プリント
  • 国語の漢字プリント
  • 社会の暗記プリント

コンパクトで、簡単にコピーできるプリンター。

毎日大活躍しております!!

今日は、気軽におうちでコピーできる、A4プリンターのお話です。

コピーは、普通のコンビニコピーと同じ感覚でできます

▼わが家のプリンター(兼コピー機)は、こちらです。

楽天で購入しました!!

そうそう、前のプリンターがですね、修理できるか聞いた所・・

「修理代は3万円プラス送料になります」とお返事がありました。

たたた、高いーー!!(汗汗汗)

なるべく修理して使うつもりだったけれど、修理代の高さにぼう然です。

という訳で。

新しいプリンターにミニマム化することにしました。

(この方が1万円くらい安いのです)

さてさて。

コピーをとるのは、とっても簡単です!!

コンビニコピーと同じやり方です。

▼プリンターのふたを持ち上げて・・

f:id:simplehome:20211118163650p:plain

ここにコピーしたい物をのせて、「コピーボタン」を押すだけ。

▼ウィーン・・と、すぐにでてきます。

f:id:simplehome:20211118163708p:plain

計算と漢字は、くり返ししないと身に付かないものなので。

コピー機様様です!!

▼7歳モモくんの「1年生の漢字と計算」の復習プリントも、コピーしてやっています。

f:id:simplehome:20211119110520p:plain

この頃、むずかしい計算になってから、手が止まりがちでスローになっていたので。(汗)

簡単にできる所まで戻って復習しました!!

(モモくんファイト〜!!)

操作も簡単。タッチパネルで操作します

▼こちらのタッチパネルで、ポチポチッと操作します。

f:id:simplehome:20211118163736p:plain

だいたい今はモノクロコピーばかりなので、ブラックインクを買い足すだけでOK。

楽ちんです。

節約のため、今後もカラー少なめでいきます。(笑)

コピー用紙のセットは、こんな風にします

▼1番下の引き出し部分をガチャッと取り出して・・

f:id:simplehome:20211118163827p:plain

▼コピー用紙をセットします。

f:id:simplehome:20211118163837p:plain

なんとなくですが、紙づまりがこわいので最大枚数よりも少なめにセットしております。

30枚くらいかな?

こちらを戻すだけ。

子どもたちも気軽にコピーを取っています。

また、免許のコピー、マイナカードのコピーなどが必要になった時に、サッとコピーできるので便利です!!

わが家に欠かせないコピー機。

なるべく壊れないように使い続けよう〜。

(毎日使っているので、消耗は激しそうですが。汗)

コピー用紙は、お絵かきにも大活躍!!

▼学校から帰ったら、ひたすらお絵描き&読書のモモくん。

f:id:simplehome:20211118163844p:plain

コピー用紙は、勉強以外にも使えるので、切らさずにストックしております。

  • 勉強
  • お絵かき
  • 工作

白い紙には、無限の可能性あり。

  • 「絵かきになる」
  • 「警察官になる」
  • 「科学者になる」

やってみたことが色々あって、1つにしぼるのがもったいない様子のモモくん。

未来は見えないお楽しみだね。

これからも、いろんなことを作り出してみてね〜。

(ついでに勉強もチャチャッとよろしく〜)

夫の出張とワンオペと

先日から出張で不在だった夫が、九州〜大阪から帰ってきました!!

ワンオペ中、ついついおやつをつまむ回数が増えてしまい・・。

「お疲れさま自分」タイムが多かったです。

どんだけお疲れさま〜するんだ私は。(笑)

▼お土産は・・

なんと鬼滅の刃(八橋)でした!!

f:id:simplehome:20211119105646p:plain

後でこっそり食べよう〜。

1人の時間が楽しみすぎます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼とうとう結露シーズンがやってきてしまいました!!(ひええ)

クリスマスツリーも週末に出そうかな。

www.simple-home.net

▼ストックしている文房具。A4コピー用紙も鉄板です!!

www.simple-home.net

▼スマホから印刷できる、小さな写真シールプリンターもお気に入りです!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!