心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【抱っこひもで外出*ワンピースコーデと持ち物】運転免許の更新に行ってきました!

スポンサーリンク

【抱っこひもで外出*ワンピースコーデと持ち物】運転免許の更新に行ってきました!

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼晴れていたので、思いきって免許の更新に行ってきました!!

(思いきらないと行けない。笑)

f:id:simplehome:20211124145503p:plain

赤ちゃん連れの免許更新。

▼面倒だし疲れそうだなと思い、夫に相談した所こちらのお返事がきました。

「サクッと行ってきなよ。抱っこしていけばいいじゃん〜」

なな・・??

簡単に言わないでーー!!

夫は「赤ちゃん連れで」免許更新に行ったことないでしょうーー!!

盛大にツッコミました。はい。

「はい??」

「え、今なんか言った??」

と言いたくなるような夫の発言を聞くと、即ブログを書きたくなる妻でした。(笑)

さてさて。

予想通り、ヨレヨレになって帰宅しましたが、2時間くらいで元通りになりホッとしました。

▼一応、授乳ができるワンピースで行きました!!

f:id:simplehome:20211124145248p:plain

抱っこひもをしても、丈が長いワンピースだと安心!!

とはいえ。

こちらのワンピースも購入した時は「足首がかくれる丈」だったので、セルフカットして「足首が見える丈」に変更しております。

▼今年の秋はモノクロばかり。(笑)

www.simple-home.net

3着も丈をカットしてしまいました。

ちょうどいい着丈になると、手に取る頻度が高くなります。

自分らしいスカート丈は大事ですね!!

今日は、抱っこひもで外出するワンピースコーデと持ち物のお話です。

抱っこひもをして丈が上がっても、大丈夫なワンピースを着ました

▼抱っこひもをして丈が上がっても、大丈夫なワンピースです。

f:id:simplehome:20211124145350p:plain

抱っこひもをした上に、ハーフコートを着ます。

なので・・

  • 赤ちゃんはアウターなし、靴下なし

です!!

基本的に室内ですしね。

初冬までならうす着で大丈夫でした。(地域によると思います!!)

「ずーーっと抱っこしっぱなし」と決めると、持ち物はミニマルになりますね。

(おろす場合は、赤ちゃん用のアウターや靴下が必要になるので)

アウターは、赤ちゃんを包めるものが使いやすいです

▼警察署はご近所なので、ご近所コーデ用アウターです。

つまり、がんばらないコーデ。(笑)

赤ちゃんを抱っこしながら、前を開けたり閉めたりできるコートがすごくいいです。

f:id:simplehome:20211124145321p:plain

いかにも抱っこひも専用!!というコートじゃなくても。

今はゆるゆるシルエットが豊富なので、普通のコートでも十分に前を閉めることができます。

このコートはジッパー式なので、開け閉めがめちゃくちゃ楽!!

「あ、寒そう」と思ったら閉める。

「お、暑そう」と思ったら開ける。

簡単に赤ちゃんの温度調節をできるのが魅力です!!

そうそう。

赤ちゃんって、暑いと不機嫌になりますからね。(おそろしや。汗)

外出先では、ぜひごきげんでいてもらいましょう〜。

持ち物はこちらです。小さめのトートで行きました

▼ロンシャンのトートで行きました。

バッグの中身です。

f:id:simplehome:20211124145418p:plain

  • お財布ショルダー(スマホなどもこちらへ)
  • オムツ替えセット
  • おもちゃ1つ

シンプルな持ち物でした。

おもちゃは1つあると便利なので、お守り代わりに持って行くようになりました!!

(スマホの動画を見せるよりも泣き止むので)

▼最近のお気に入りはこちらです。

f:id:simplehome:20211124145429p:plain

チャレンジのふろくです!!

「いないいなーい・・・」

(ドアを開けて)

f:id:simplehome:20211124145433p:plain

「ばあーー!!」

・・をすると大喜びの0歳サクラちゃん。

めちゃくちゃ重宝しております!!

抱っこひもで座ると、ごきげん斜めなことも多くて立つことが多いのです。(汗汗汗)

とはいえ。

立ちっぱなしは大変ですよね!!

いかに座ったままあやすか、いかに楽をするか、をつねに考えてしまいます。(笑)

意外となんとかなった、赤ちゃん連れの免許更新

ヨレヨレになって帰ってきましたが、その後倒れるほどではないです。

前日からちょっと気が重くてドキドキしてしまって、ブログもおやすみしてしまったのですが・・。(ブログを見にきてくださった方ごめんなさい!!)

赤ちゃん連れでもなんとかなりましたーー!!

f:id:simplehome:20211124145311p:plain

講習は眠かったです。

マスクのおかげで、あくびが隠せてホッとしました。(おい)

そしてそして。

「晴れた日の平日10時台」は、とっても混んでいました!!

女性が多め。

うんうん。そうですよね。分かります!!

たとえ少々混んでいても、「気分よく行ける時間帯」に行っちゃうよね。

気持ちってほんとうに大事なのです!!

・・面倒なことをする時は、特に!!(笑)

▼バッグの中は、ざっくり持ち物を入れました。

f:id:simplehome:20211124145524p:plain

バッグが軽いとうれしいです。

・・次は、楽しい外出先がいいな。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼ウォレットショルダー、鍵がくっつけられるところがすごく好きです。

鍵を捜索しないですみます!!

www.simple-home.net

▼ガーゼのワンピースはとても温かくて、今の季節にも重宝しております。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!