心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小1と小4のテスト結果と、冬休みにしたいこと】リトルスクールオープンテスト、サピックス入室テスト

スポンサーリンク

【小1と小4のテスト結果と、冬休みにしたいこと】リトルスクールオープンテスト、サピックス入室テスト

こんにちは。ayakoです。

今年ももうすぐ終わりますね。

12月に受けたテスト結果と親の反省、そして、冬休みにしたいことを考えてみました!!

f:id:simplehome:20211220162941p:plain

「何がなんでも塾なしで、家庭学習でいこう〜!!」

という気持ちがかなりあったのですが。

(兄弟が4人いますし、財源は有限ですからね。汗汗汗)

子ども的には、塾の刺激は嬉しいようです。

ムリのない範囲で通うのもありかな、と考え直した冬でした。

勉強はなるべく楽しくしたいですよね!!

(こちらもあまり圧はかけたくない!!)

子どもたち4人の、成人前の勉強人生。

先が長くてひええ〜とドキドキすることもありますが。(汗汗汗)

未来のことを考えすぎると、気絶するのでやめます!!!!(笑)

とりあえず。

「今できることを、今できる範囲内で」ボチボチやっていきましょうーー♡

今日は、兄2人のテスト結果とふり返り、冬休みにしたいことのお話です。

小1のテスト結果(リトルスクールオープンテスト)と、ふり返り

毎日コツコツ勉強・・が、なかなかむずかしいモモくん。(汗)

▼テスト結果です。

f:id:simplehome:20211220162959p:plain

ほぼほぼ、「算数も国語も2科も同じ」でした!!

(極端に国語がまずいとかはなくてホッとしました)

▼課題はこちら。

  • 算数・・難問は解けない、勘違いが多い
  • 国語・・語彙が足りていない

何しろ「恥ずかしい」の慣用句を「しりから火が出る」にしていたり。

「せんぷうき」を外国語だと思っていましたからね。(なぜ〜笑)

課題はあるとはいえ・・

▼よかったこともありました。

  • 算数・・基本的な問題はほぼ解ける
  • 国語・・長文もさいごまで解ける

コツコツ勉強していれば、もう少し点数が伸びたのではと思いました。

▼リス算数は、休み休みですが、なんとか続けていて・・

www.simple-home.net

リス算数のおかげで、算数は得点できているのかなと感じました。

(やっててよかったです!!)

おそらくリス算数なしだった場合、マイナス20点〜30点だったのでは、と思います。

▼理由はこちらです。

(らく)先取り算数の基本問題<<<現学年の難問(むずかしい)

先取りの基本問題よりも、圧倒的に現学年の難問のほうがむずかしいんです・・!!

難問は、今のモモくんには解けなくて当然だろうなあ・・と感じました。

毎日コツコツ考えていかないと、できるようにならないんですよね、難問は。

(今、そういう時間を全く取れておりません。汗)

毎日5分でもいいからがんばろう!!

よし。

母のとなりで勉強だーー!!

▼で、横を見たら・・

f:id:simplehome:20211220163016p:plain

なんか読んでる。(笑)

モモくんが難問を解ける日は、まだまだ先のようですね。

小4のテスト結果(新小5のサピックス入室テスト)と、ふり返り

▼久しぶりに受験してきました!!

f:id:simplehome:20211221163548p:plain

もう5年生向けのテストなんですね・・!!

算数と国語の試験時間は50分間。

理科と社会は25分間。

時間が今までで1番長いテストでした。

いよいよ高学年ですーー!!ドキドキです!!

▼ざっくりした結果はこちらです。

f:id:simplehome:20211220163132p:plain

算数=2科>70>国語=4科>65>理科>社会=50

「算数で、クイズみたいな問題がなくなってた!!全部、ふつうの問題になってたよ」

新5年生からは、クイズのような問題がなくなったようです!!

そのおかげで、時間がわりと余ったようなのですが、またしても2問ミス。

満点はむずかしいですね。

▼小さい頃から算数大好きっ子のレモンくん。

(今ももっとパズル的な問題をしたいらしいです)

www.simple-home.net

(モモくんもペースゆっくりめですが、同じドリルをやっています!!)

今回は、いつも大苦戦の国語がよくてびっくりしました。(レモンくん史上初の偏差値)

▼漢字はこちらで復習した効果が出ていました!!

書きは全部◯でした。

漢字の復習にめちゃくちゃよいです。

▼国語もコツコツですね。

www.simple-home.net

やっと成果が出てきたようです。

理科と社会は、未習範囲があったのと、弱い部分ができていませんでした。

得点低めです。社会で、字が汚くて×が2問もありました。(汗)

反省点が色々あるとはいえ。

「赤ちゃんは泣くし、2歳児はぐずる(ごきげんでも賑やか)」

そんな勉強しにくいわが家にて。

コツコツがんばってきたことを思うと・・なんだか泣けてくるのでした。

レモンくんが「行きたい!!」と志望している国公立の中高一貫のレベルには、まだ足りていないのですが。

ちょっとずつレベルアップしているので、本人も「このままコツコツやろう」と前向きになっているようです!!

反抗期もあるし、母は伴走にやや疲れ気味でしたが。(フォローが大変すぎて。苦笑)

がんばる君を、さいごまで応援するよ〜!!

冬休みにしたいこと

理科の実験教室が、ちょっと通いにくい場所にあるので断念したわが家。

お家でできる実験をやってみよう〜!!ということになりました。

f:id:simplehome:20211214162534p:plain

▼実験対決の、第1巻を取り出すことが多いレモンくん。

酸性とアルカリ性を調べる実験をするセットを、がんばっているごほうびにしました!!

▼水溶液の性質を調べる実験セットと、

▼ミョウバンの結晶を作るこちら。

▼そして「リトマス紙」です!!

やってないと理解しにくいもんね。

実験対決のおかげで、理科が大好きな兄弟。

冬休みはリトマス紙をたくさん使って、いろんな「酸性、中性、アルカリ性」を調べるそうです!!

楽しみだね〜。

食事のついでに、色々調べてもおもしろそうですよね。

▼そんな実験対決も22巻。

f:id:simplehome:20211221140007p:plain

最新刊まで、まだまだ先は長いのですが!!(汗)

収納場所も取るのですが!!(汗)

「理科大好き、実験大好き」になっているので、よしとします!!

(レモンくんは今まで独学で勉強してきたのですが、まあまあ定着しているのはマンガの効果も大きいのかもです)

本日のわが家

▼0歳サクラちゃんがとっても活発です。

f:id:simplehome:20211221140011p:plain

(先日買ったスリーパーが、動くカーペットのような役割)

お口に入れるので、気をつけなくては。(汗)

▼母は安全な場所にて。

おやつタイムです♡

f:id:simplehome:20211221140014p:plain

お疲れさまビール代わり。(笑)

リフレッシュしましょうーー♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼兄のレモンくんは国語でとても苦労したので。低学年から国語をコツコツやることにした弟モモくん。

www.simple-home.net

▼実験対決が1番よかったかも??独学にマンガは必須ですね。

www.simple-home.net

▼こちらのセットもよかったです!!実験セットはごほうびとしても喜びます!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!