心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返りと成長メモ*2022年1月第1週】赤ちゃん連れの帰省の反省いろいろ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年1月第1週】赤ちゃん連れの帰省の反省いろいろ

こんにちは。ayakoです。

2022年、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

f:id:simplehome:20220102180723p:plain

義理の実家に帰省してきました!!

昨年は帰省しなかったので、とても久しぶり。

義理のご両親が喜んでくれて、子どもたちも楽しんでくれてよかったです。

お兄ちゃん3人は、のびのび〜っと過ごしておりました。

(テレビ見放題だしね。笑)

・・ただですね。(汗)

0歳サクラちゃんが、場所見知り&人見知りをしてしまい、義理のご実家にさいごまでなじめずでした。

(ごめんねサクラちゃん。汗汗汗)

夫か私(というかほぼ私)が、常にだっこすることになりました。

▼実はひそかに、こんな期待があったのですが・・

「大人が増えるから、サクラちゃんを抱っこしてくれる人が増えて、いつもより楽かな〜」

なんて。

そんなに上手くいかないですよね。(汗)

コロナでお出かけを少なくしていたせいなのかな??

いつの間にか「お家大好きベビー」になっていたようです!!

▼家に帰った時の・・

サクラちゃんのホーーッとした笑顔に、思わず笑ってしまいました。

分かるよ。めっちゃ分かるよ。

自分の家って最高だよね!!(笑)

今日は、2022年1月第1週を振り返るお話です。 

ベビー連れの帰省で、よかったこと

▼お雑煮もごちそうになりました。

ありがとうございました!!

f:id:simplehome:20220102180409p:plain

1番の反省は、先ほども書いた通り、サクラちゃんの人見知りを甘くみていて、何も覚悟しないで向かったことです。(汗)

夜は交代したり、昼は抱っこひもをつけて動くことを想定しておこう!!

(おんぶもいいかも)

さて。

▼よかったことも振り返ってみようと思います!!

  • 子どもたちがハマっている本を持参したこと
  • レンタカーで行ったこと(電車は回避)
  • おやつを持って行ったこと(自分用。笑)
  • 行き帰りに少しドライブできたこと

お兄ちゃん2人は、遅くとも6時には起きてしまうので。

起きた後、しずかーに過ごしてくれるだけで、本当にありがたいのです。

▼今回は銭天堂を持参したので、めちゃくちゃ静かでした!!

www.simple-home.net

助かりましたーー!!

ありがとう銭天堂。

下2人と夫と私は、ゆっくり朝寝ることができました。

そうそう、なぜか下の2人はのんびり遅めに起きるのです。

今後の旅や帰省でも、熱中できる本の持参をしたいと感じました♡

10歳レモンくん*ラジコンと、読書と、冬期講習

▼行きのドライブでよったフライングタイガーで、お買い物したレモンくん。

f:id:simplehome:20220102180504p:plain

はじめての塾にて。

「問題を解く制限時間の短さ」に衝撃を受けておりました!!

かなりショックだったらしく。

家でもタイマーで、めちゃ短い時間で解こうとしていました。(かなりムリやり。汗)

ただ、それはちょっと思うことがありまして。

「家ではなるべくじっくりと、深く考えるようにした方がいい」と伝えました。(レモンくんの場合)

サクッと解けることも、もちろん大切だと思うのです。

ですが、じっくり深く掘り下げていく学習も大切というか・・

じっくり考えておくからこそ、難問で力を発揮できると思うんですよね。

なので。

  • 塾ではすばやく
  • 家ではじっくり

を心がけよう、となりました!!

▼先日はまだハマっていないと書いていたこちらの本、昨日からハマって即読了しておりました!!

「2巻以降も読みたい!!」とのこと。

おもしろいようです!!

7歳モモくん*「〜でござんす」が口ぐせになっています

▼朝起きたら、ストーブの前でゴロンと読書するお兄ちゃんたち。(笑)

f:id:simplehome:20220102180433p:plain

▼冬の愛読書はこちら。

この影響で、「〜でござんす」と言い出したモモくん。

え、かなり古風だよね?うっかり口走ってもセーフですか?(笑)

銭天堂読読みたさに、まあまあちゃんと家庭学習もしておりました。

(ああ・・銭天堂なくなったらまたやらなくなりそう。汗)

そしてそして。

今は、お年玉で何買おうかな〜♡で、頭がいっぱいでございます。

「ママ、ネットで1000円のおもちゃ買ってくれたら、5000円で払うから」

なんだそれ!!(ナゾの大盤振る舞い。笑)

大事に使ってね〜。

2歳イチゴくん*父とそっくり

▼ドライブで立ち寄ったお店にて。

f:id:simplehome:20220102180530p:plain

夫の実家にて。

夫が小さい頃の動画を見ていたら・・なんとイチゴくんと顔以外がそっくりでした!!

(顔も遠目に見たら似ているかも)

お父さん似だったのね。

・・というかね・・

夫、荷物をいろいろ実家に置いているらしく。

▼着いて早々、こんな会話がありました。

義父「車で来てくれて助かったよ〜ギターと高校のアルバムとか色々、持って帰ってね」

夫「うん」

私(おおお。今までその存在忘れてたよね??なくても大丈夫な物だよね??)

ひええ〜レンタカーの盲点〜と思いながら、素直に持って帰りました。

いらない説が濃厚です。(笑)

0歳サクラちゃん*はじめての場所見知り

今まで、4人とも人見知りはあったけれど。

場所見知りした子どもは、はじめてでした。

お兄ちゃん3人はつまり、場所はどこでもいいらしい。

どこでもくつろげる強者たちです。(笑)

▼お家ではやんちゃしま〜す。

写真を撮っていたら、お財布ショルダーがさらわれました。(笑)

f:id:simplehome:20211231083401p:plain

お家に帰ってきて、のびのびするサクラちゃん。

母も同じく、だよーー!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼帰省でバタバタしてしまった年末年始。

また16回目レポなどなど、年末に飛ばしてしまい書ききれなかった記事を書いていこうと思います!!

www.simple-home.net

▼マヌカハニーとフタアミンは持っていきました!!あると安心ですね。

www.simple-home.net

今年もみなさまにとって、健やかで素敵な一年になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!

(*本当は「新年だけの記事」を1月1日に更新したかったのですが、抱っこ嵐に専念したため、スキップさせていただきました。ごめんなさい!!また今年もブログに遊びにきてもらえたら嬉しいです*)