心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2022年1月第2週】雪の日、新年会、進まないトイトレ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年1月第2週】雪の日、新年会、進まないトイトレ

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220109214025p:plain

両親と新年会をしてきました!!

(・・コロナにおびえつつ対策しながら。汗。コロナがどんどん弱毒化しますように!!)

お兄ちゃん2人だけ連れて行ってきました。

下の2人は、夫とお留守番でございます。

・・で。

▼出発前、何かの拍子に。

夫から「まあ、ayaちゃんには男の子の気持ちは分からないでしょ?」みたいなセリフを上から言われて、カチーンときた私。

そこで。

「へえ。じゃあ夫は、男の子の気持ちがよーーく分かっているみたいだから、

2歳イチゴくんのトイトレも簡単だよね。今日で完璧に終わらせておいてね♡」

夫にトイトレをお任せしてみました!!

そして帰宅後、もちろんできておりませんでした。

ほらね。

「男の子の気持ちはよく分からないかもしれないけど、過去の男子のトイトレは全部、私が担当してきたことをお忘れなくーー!!」

などなど。

妻からおっそろしい〜倍返しを受けた夫でした。(ああ怖い。笑)

今日は、2022年1月第2週を振り返るお話です。 

雪の日

雪が降って、さらに、積もりましたね!!

f:id:simplehome:20220109220030p:plain

まだ残る雪と氷。

どんどん積もってびっくりしました!!

楽しそうに遊んだ子どもたちでした。

それにしても・・

やっぱり雪が降ると、芯から冷えてきますね。

いつもの服装だとめちゃくちゃ寒い・・!!

  • 子どもたちはズボン2枚ばき
  • 靴下2枚重ね
  • ホカロン

色々重ね着しました。

またいつか、降るかなあ??

みなさまどうぞ暖かくなさってくださいね!!

10歳レモンくん*ラジコンと「都会のトム&ソーヤ」にハマる

▼こちらの穴あけパンチを、子どもたちのプリント整理用に買いました。

▼すごくよいです!!軽々、です!!

f:id:simplehome:20220109220203p:plain

デザインもかわいい。近々よかった文房具をまとめます!!

「僕さ〜やっぱりラジコンが好きなんだよね。

例え、飽きたとしてもさ」

飽きたとしても!!(笑)

そしてそして。

▼都会のトム&ソーヤにもハマり中。今は4冊目。

最近、いろんな人の気持ちが、ちょっとずつ分かってきたようです。

「どんなにがんばっても、できないこともあるんだよ。

だから、それぞれ、がんばったらできることをしたらいいんだよ」

なんだか深いことも言っておりました。

そうなんだよね。

全部できるようにならなくていい。

というか、そんな人はおそらくいないです。

がんばってもできないことがあるんだ、と、知ることも大事だなとしみじみ感じました。

自分ががんばれるフィールドを見つけてね〜。

7歳モモくん*ラジコンと、読書と

▼モモくんもお年玉でラジコンを買っていました。

f:id:simplehome:20220109220041p:plain

そして早速壊れてしまい(汗)、マステで修理してあります。(汗)

お年玉の使い道を妄想して、毎日とっても幸せそうなモモくん。

平和でいいねえ。(笑)

学校の宿題、準備に関しては、親ノータッチでどんどんできるので助かっております。

(兄はこの時期、親がかなり口出していたので。汗。

弟は、兄の背中を見て育っているので。流れを知っている分、できるのかもですね)

前よりは学習習慣がついてきたのでホッとひと息。

とはいえ。

「ねえママ。戦いって、たかかいで合ってる?」

たかかいって何!!(笑)

たたかい一択でお願いしますね。

いつも天然ボケをしながら、勉強しております。

2歳イチゴくん*トイトレに苦戦中です

▼イチゴくんがお年玉で買ったおもちゃです。

f:id:simplehome:20220109220101p:plain

冒頭にもあった通り、トイトレに大苦戦しております。(汗汗汗)

「ねえママ知ってる??

パンツはぬれて冷たくなるけどね、オムツは大丈夫なんだよ。

だからオムツにする〜♡パンツきらい♡

ちょ、ちょっと待って。

君はオムツのセールスマンですか?(笑)

オムツはもう買いたくないんだよーー!!卒業したいんです!!

はやくパンツマンになっておくれ、お願いします。

3兄弟の中で1番手強いお方、イチゴくんなのでした。

来週もがんばろう私。(笑)

0歳サクラちゃん*ハイハイポーズ

ずりばいであちこち移動するサクラちゃん。

▼今週から、ハイハイポーズもするようになりました。

(お腹がういてます)

すごい〜。

急展開な時期ですね。

f:id:simplehome:20220109220112p:plain

明日も休みですね!!

みんなが寝た後の静けさに、めちゃ癒されております。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お気に入りのようです。文房具が大好きなので、子ども用も選ぶのが楽しいです。

www.simple-home.net

▼個室用に、もう1つ電動鉛筆削りを買いました。

ちょっとだけコンパクトなタイプを選びましたが、やはりこちらの方がよかったです・・!!(汗)

それについてはまた書きますーー!!

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!