心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【わが家の必需品*電動シャープナーの使い心地】2つの機種を比べます!!

スポンサーリンク

【わが家の必需品*電動シャープナーの使い心地】2つの機種を比べます!!

こんにちは。ayakoです。

▼わが家の必需品!!電動シャープナーを買い足して、2台使いになりました。

f:id:simplehome:20220113191822p:plain

  • 左(大きい方)・・前から使っているシャープナー
  • 右(小さい方)・・買い足したシャープナー

コンパクトな机に置くので、小さい方がいいかな??

と思い、右のシャープナーを買い足したのです。

が、しかし。

「USB充電式」ではなかったことが盲点でした。(汗汗汗)

コードさしっぱなしか、乾電池4本入れるタイプだったのです。

ああ、失敗してしまった・・!!

と、思ったのですが。

▼とがり具合は、成長した子どもにピッタリだったようです。

f:id:simplehome:20220113191826p:plain

「新しいシャープナーの方が、ピンピンに削れるよーー!!」と子どもたち。

本当にその通りで、とがった文字が長く書けました。

新しい電動シャープナーも、子どもたちには人気でした。

(太めに削れるタイプも、低学年までは折れにくくて良いです!!)

どちらも「先がとがりすぎない所でストップ」する所が、大好きです。

いずれにせよ・・

電動シャープナーなしの暮らしは、もう考えられません〜。

そうなのです。

子どもたちは私に似て(苦笑)めちゃくちゃ面倒くさがりなのです。はい。

電動シャープナーがない時代は、ギリギリまで粘って、先が丸まったまま使っておりました。(汗汗汗)

さて。

10歳レモンくんは憧れのシャーペンから、使い慣れた鉛筆にまた戻ってきました。

鉛筆削りを、この先も長く愛用しそうです!!

勉強する場所それぞれに置いたら、とても使いやすくなりました。

今日は、電動シャープナー2種の使い心地のお話です。

新しい電動シャープナーと、前からある電動シャープナー

▼新しく追加したシャープナーです。

▼前から使っているシャープナーはこちらです。

USBで充電したあと、コードレスで使えるところが最高です。

それでは、使い心地をみていきましょう〜。

新しいシャープナー、鉛筆の太さが2mmほどゆとりがあります

▼6〜8mmまでいけるそうです。

f:id:simplehome:20220113191831p:plain

えーー!!

すごい!!

と思って、太い色鉛筆をさしてみたら・・

まさかの入らない。(笑)

2mmくらい太い鉛筆がいけるとしても、たいていの太い鉛筆は入らないことが多そうです。

なので、「標準的な鉛筆用」だと思って購入した方がよさそうです。

乾電池で使うとすると、4本必要です

▼乾電池で使う場合は、4本必要です!!

f:id:simplehome:20220113191835p:plain

わりと必要ですよね。(汗)

▼わが家では、「コードさしっぱなし」で使うことにしました。

f:id:simplehome:20220112135308p:plain

移動させなければ、これはこれで便利そうですね。

定位置に置く場合、問題ないです!!

2種の電動シャープナーの、メリットを比べてみます!!

f:id:simplehome:20220113191840p:plain

▼古いシャープナーのメリットです。

  • 大きいのでゴミ捨ての頻度が少ない
  • USBで充電できる、コードレスで使える

▼新しいシャープナーのメリットです。

  • 鉛筆の「とがり具合」が長持ちする
  • コンパクトなので置きやすい

どちらもいい所があるんですね。

そしてそして!!

▼共通したメリットもあるんです!!

  • 色が黒なので、鉛筆汚れが気にならない
  • 上から差し込むタイプは、子どもも使いやすい

▼差し込み口は角度によっては汚れが目立つように感じますが。

実際は全然!!気になりません。

f:id:simplehome:20220113191844p:plain

もしも白だったら、もっともっと汚れていると思います。

というか、白い普通の鉛筆削りを使っていたんですが、とっても汚れました。(汗)

子どもが1回使うだけで、即黒ずんだ鉛筆削り。

「鉛筆削りは黒がいい!!」と、強く思った瞬間でございます。

まあ、わが家の場合、ラクガキもされてしまうのでね。(泣)

ますます黒一択なのでした。

▼白い電気スタンドはもう、ひどいです。(汗)

がんばって掃除します!!

f:id:simplehome:20220113191849p:plain

電動シャープナーを、今回買い足しましたが。

好きな形は同じでした♡

とても使いやすい形です!!

ちょっと成長した息子

今日ね。

10歳レモンくんが、習い事に遅れそうだとさわいだので。

「じゃあ送るよ!!」と自転車でついて行ったら・・

「来ないで〜家帰ってていいよ!!1人で大丈夫だから!!」と息子。

おおっすごい拒否。(汗)

なんか・・さみしいーー!!

と思ったけれど。

その成長ぶりに、どこかホッとした自分もいました。

マザコンじゃなかったのね、と。(笑)

f:id:simplehome:20211222165326p:plain

この話を聞いて、全力で「思春期の男子」を解説してきた夫。

やけに楽しそうです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼このお買い物のあと、悩んだ末に、あったか敷きパッドを買いました!!

www.simple-home.net

▼こちらです。蓄熱タイプのもの。

かなり色々見て、見た目に迷いまして。(汗)

スッキリしたデザインかつ、西川の物に決めました!!

明日届くので、3兄弟がワクワク楽しみにしております。

そうそう、3枚も大人買い。(笑)

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!