心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2022年1月第5週】お年玉レゴ、いろんな成長

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年1月第5週】お年玉レゴ、いろんな成長

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220130163925p:plain

(もうすぐ立ちそう??です!!)

▼休日になると、色々妻に指摘してくる夫。

「ねえ、これ落ちてるよ?ねえ、これ開いてるよ?」

うん・・

じゃあ拾って、閉めといてくれ〜〜〜〜。(笑)

手が回っていたらやってるんですよね。そうそう。

そこに、想像力をぜひ働かせてほしい。

お母さんは忙しいんですよ。お父さんは黙ってフォローお願いしますね。

なーんて書いてしまった。笑

ごめん夫、明日からも色々がんばってください〜!!

さて。

オミクロンの影響で、近くでも学級閉鎖、閉園しているようです。

いつ学級閉鎖が来るかドキドキですよね。大変ですよね。

早く落ち着きますように!!

みなさま本当にお疲れさまです!!

とりあえず・・休める時に休んで、楽しんでおきましょうーー!!

今日は、2022年1月第5週を振り返るお話です。 

久しぶりのレゴ(お年玉の使い道)

▼先週の本に引き続き・・

www.simple-home.net

▼お年玉でレゴを購入しました!!(7歳モモくんが)

▼こちらが思っていた以上に楽しめて、大満足でした!!

f:id:simplehome:20220130171135p:plain

赤いヘリもかっこいいね〜。

▼なんと仕掛けがあります。

「水(とうめいの水色)」が、ボタンを押すと飛び出して、「炎(とうめいのオレンジ)」を倒せる仕組みです。

f:id:simplehome:20220130171139p:plain

これがヒューンと飛び出して、炎にぶるける遊びがおもしろかったみたいです!!

水で火を消すことを楽しんでおりました。

消防ヘリセット、とても充実していました♡

10歳レモンくん*ゲームがほしいな

f:id:simplehome:20220130171546j:plain

ずっとゲームと言えばアイパッドでするアプリ程度だったわが家。

「ゲームほしいかも」と、ついに言い出しました・・!!

アプリでするゲームではなく、スイッチなどでするゲームのことです。

うーん。どうしよう。

多分、レモンくんの場合、性格的にゲームにめちゃハマるタイプだと思うんですよね。(汗)

これは子どもによると思うのです。

勉強の息抜きはいるよなーと思う反面、「息抜き以上の存在」になることにドキドキしております。

多分これは、子どもの性格による。

で。

母がいい予感がしないなら、ずっとその子を見てきた訳だから、だいたいその勘は当たっている気がするのです。

「これはちょっと・・??」という母の勘は大事にしよう。そんなことを思った週でした。

結論、今のところはアプリでよし!!(笑)

7歳モモくん*ラジコンから、レゴブームふたたび

▼サメのラジコン、ブームが去ってしまいました〜。(汗)

f:id:simplehome:20220130171538p:plain

▼ふたたびレゴブームが訪れたモモくん。

「誕生日プレゼントはレゴにする!!」と宣言。

そんな弟に、まだラジコンブームの兄レモンくんは、

「考え直したら?ラジコン買ってもらって一緒に遊ぼうよ?」と言っていました。(笑)

レゴは2歳イチゴくんも大好き!!

意外と、7歳児と2歳児がレゴで仲良く遊んでいるんですよね。

歳が離れても、同じようなテンションで遊べるんだなーと感じました。

先週、公園で顔にケガをしたところは、だいぶ良くなってホッとしました。

気をつけて遊ぼうねーー!!

しばらく言っとこう!!

2歳イチゴくん*トイトレに本気を出す

▼先週イチゴくんに購入した「えんぴつがいらないどりる」が、すごくよかったです!!

▼いろんなものを探してもらうドリル。

f:id:simplehome:20220130171604p:plain

見つけられないかな?と思ったら、わりとすぐ見つけられて感動。

数字、ひらがな、動物、まる・・などなど。

いろんなジャンルのイラストがあって、繰り返し楽しめます。

鉛筆なしも最高です。(笑)

さて。

▼3人目にして、やっぱり確信した「わが家のトイトレルール」がこちらです。

  • 母が本気出す

イチゴくんのトイトレは、パパにお願いしていたのですが・・夫では難しかったみたい。

私がやるしかない!!と本気を出しました。

本気でやれば、わりと短期間で完了するものだと思われます。(2歳半以降の場合)

それがですね・・ずるずると、かなり引っ張ってしまいました。(汗)

▼本気ポイントです。

  • 「排泄はトイレだけにすること」を、しつこく言う
  • 「今日からパンツです」と宣言
  • 「パンツにしないこと」を、何度も言い聞かせる(パンツにした後、しつこく言う)
  • こりゃ無理だ〜と思っても、絶対にオムツに戻さない(本気だから)
  • できたらめちゃくちゃほめる、喜びあう

がんばるんだイチゴくんーー!!と、私。(笑)

0歳サクラちゃん*ハイハイと、膝をついたつかまり立ち

▼夜のわが家にて。

サクラちゃんがつかまり立ちしそうになっていましたーー!!

f:id:simplehome:20220130171019p:plain

急にハイハイするようになってびっくりです。

すごいです〜。

いろんな場所に現れるサクラちゃん。

ゴミ拾いにワタワタする私。

物を取り上げた時など、お怒りになるようになりました。

どんな姿もかわいいです♡親バカの癒し。

さて。

離乳食を3回にしたら、また夜泣きがはじまりました。(汗)

早く落ち着きますようにーー!!

おいしすぎたケーキ

夫がおいしいケーキ屋さんを見つけてきてくれました。

やばいです。

めちゃ癒されました。

(色々書き放題の妻でごめんよ)

f:id:simplehome:20220130163914p:plain

来週はテレワークが3回・・!!

お昼ごはんどうしよう。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのフリース、お気に入りです。

www.simple-home.net

▼思っていた以上によすぎています。私もほしい〜けど、シングルしかなさそうなんです。シングル2つ縫い合わせようかな?

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!