心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小学校高学年の読書】苦手な物語系や、科学マンガ、折り紙など(と、癒しの子ども服)

スポンサーリンク

【小学校高学年の読書】苦手な物語系や、科学マンガ、折り紙など(と、癒しの子ども服)

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ小学5年生になる長男レモンくん。

(算数と理科が大好き、国語必死な男子です)

▼「小学五年生」を、本棚に導入してみました!!

f:id:simplehome:20220205115340p:plain

表紙もすてきですよね。

子どもの前に、私も読んでみました。

「子ども目線の気持ち」が、じわーっと伝わってくる本です。

子どもはそもそも語彙力が少ないですし、伝えたいことを上手に伝えられません。

その「伝えられないもどかしさ」「素直な気持ち」がそこここに感じられました。

・・なるほど。

わが家の国語必死男子も、このようなもどかしさを日々感じているのだろうな。

(なんとも思ってない可能性もありますが。笑)

とても読みやすい文体ですが、きっと本人からは出会わないであろう本。

なので、勉強の合間にでも読んでもらう予定です!!

本人チョイスだけだと、世界が広がって行かないので。

たまに親チョイスの本もありかな、と感じております。

今日は、小学校高学年の読書(と、少しだけ子ども服)のお話です。

「小学五年生」で、同年代の子どもたちの気持ちを読んでみる

自分が体験していないことを、体験できるのが読書の魅力ですよね!!

f:id:simplehome:20220205115600p:plain

という訳で。

▼冒頭の、いろんな体験と、その気持ちを追える短編集です!!

サラッとした文で読みやすいです。

10歳レモンくん、説明文は読めるのですが。

物語文で「?」なテーマが取り上げられると、お手上げなんですよね。(汗汗汗)

物語をあまり読んでいないせいもあるのかな??と思い、お家文庫に投入してみました。

読みやすい本なので、きっと読んでくれるはずです。(推しときます。笑)

感動する本

先ほどの本は、そこまで感動があるお話ではありません。

「こんな本もあるよ〜」と、触れておきたかった物語。

・・でもね・・

それだけだとつまらないかもしれない・・と思ったので。(汗)

▼感動するであろう物語も準備しました。

瀬尾まいこさんの本は、じんわり感動して前向きな気持ちをもらえるので大好きです!!

▼物語って、ざっくりこの3パターンに分かれると思うのです。

(ざっくりでごめんなさい。汗)

  1. 結末が感動する話
  2. ストーリーがおもしろい話
  3. 「そうなんだ」と思うだけで、特別な感動はない話

瀬尾まいこさんの物語は、さいごにあたたかい感動があるから大好きです。

「あ〜読んでよかった!!」と思える、そんなお話。

読後感って大事ですよね。

レモンくんにも、そういう感動はいかがですか?というチョイスです。(笑)

▼ちなみに、こちらもすごく感動するのですが。

f:id:simplehome:20220205115543p:plain

▼表紙も好きです。

激推しの本なのですが、まだ子どもには早いかなと思うシーンがあったので、今回はおすすめしないことに。

ものすごくいいお話なので、大人の方におすすめです!!

何回読み返しても、最後のシーンは泣いてしまいます。

今も読んで泣いてしまいました。

「人はすごくやさしくて、あたたかい」ことを感じさせてくれます。

難易度高めの折り紙の本

普通の折り紙の本では物足りない!!

そんな小学生さんたちに。

▼難易度の高い折り紙本を2冊。

こちらの「端正な折り紙」と・・

▼素敵な「花の折り紙」の本。

(お花は、私が挑戦してみたいだけのチョイス。笑。行事に使えそうです!!)

2冊とも折り紙作家の「山口真」さんの本です。

いろんな本を出されていて、どれも本当にすごい!!です!!

わが家にすでに1冊ありますが。

とてもむずかしいし、めちゃくちゃ頭を使います!!

30分以上かけてじっくり作り上げる感じ。本気の折り紙本です。

科学マンガ、実験対決。理科にダイレクトに効きます!!

▼わが家にきた、新しい2冊です。

f:id:simplehome:20220205115809p:plain

▼40巻まで出ているようです。

読んでおくだけで、理科の内容を、パッとつかみやすくなるようです。

先生からの質問も、「実験対決で読んでたから答えられた〜」と言っておりました。

例えば、電気回路の「並列つなぎ」の良いところは?という質問で、

「どちらかの電球が切れても、並列だともう1つの電球はついたままでいられるところ」と答えられたそうです。

(*直列の場合、電球が切れると回路も切れることになるので、もう一方の電球も消えてしまう*)

マンガ様様です!!

「ストーリーは忘れちゃうんだけど、知識はなぜか残ってて、覚えてるんだよね」とレモンくん。

それ、1番うれしいやつ!!

ありがとう実験対決ーー!!

まだ最新刊まで長い道のりですが、ちょっとずつ揃えていこうと思います。

(この本は、7歳モモくんも大好きです!!)

都会のトム&ソーヤ。子どもから夢中になって読んでくれる本です

f:id:simplehome:20220205115829p:plain

▼8巻まで読破しました!!

めちゃくちゃ夢中で読んでいます。

(顔がニヤけながら。笑)

好きな本を読むと、最高のストレス解消&リフレッシュになるようです。

今後もコツコツ揃えていこう〜。

おまけ。癒しの子ども服

f:id:simplehome:20220205115850p:plain

▼先月セール買いしたトレーナー、やっと届きました!!

▼やっぱり刺繍がかわいいーー♡

f:id:simplehome:20220205115904p:plain

食いしん坊の2歳イチゴくんにピッタリでした。

ドロップショルダーもいい感じ。

▼それから0歳サクラちゃん用の、ハイソックスです。

とても使いやすいので、リピートしました!!

  • ショート丈の靴下・・すぐに脱いでしまう
  • タイツ・・脱ぎ着が大変(汗)

という訳で。

脱げにくい「ハイソックス」がとても重宝しております!!

▼見た目もすごくかわいい♡

f:id:simplehome:20220205120055p:plain

トイトレと夜泣きがやばいこの頃。(ひええ〜)

おやつ&ネット買いで、母の顔を笑顔にしてます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼何度も使った折り紙の本。こちらは定番のものが載っています。

www.simple-home.net

▼学習マンガは、興味のないテーマも読みやすいことが魅力的。

www.simple-home.net

*昨日アップしたつもりができていませんでした。(汗)コメントとても嬉しかったです♡またお返事します!!*

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!