心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第1週】折り紙にハマる、トイトレのゴール、夜泣き

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第1週】折り紙にハマる、トイトレのゴール、夜泣き

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220206170109p:plain

今週はトイトレで頭がいっぱいの週でした。(汗汗汗)

▼3人目のトイトレで、改めて実感したことです。

  • ゆるーく取り組むと、ダラダラと永遠にゴールが見えない
  • 一気に取り組めば、すぐに終わる

わが家の場合、3人ともこれでした。

勉強はコツコツ派ですが、トイトレは一気にやっつける派。

毎日パワー使い果たしましたが、なんとか夜のオムツ以外は完了しました・・!!(涙)

がんばった。本当にがんばった・・私。(笑)

「イチゴ、オムツがすきなのーー!!パンツいやーー!!」と、毎日泣いてた2歳イチゴくん。

なんて手強いの。(汗汗汗)

お互いお疲れさま、よくがんばりましたーー!!

さて。

オミクロンもまだもうしばらく、落ち着くまでかかりそうですね。

みなさまどうぞ、お体を大切にお過ごしくださいませ。

今日は、2022年2月第1週を振り返るお話です。 

おもろくてむずかしい折り紙の本が、すごくいいです・・!!

▼こちらで購入していた折り紙の本が届き、それがすごくよかったです!!

www.simple-home.net

▼こちらの「端正な折り紙」。

レベルが星1つから5つまで分かれているので、むずかしいけれど挑戦しやすいです。

▼まずは富士山からトライ!!

上手に折れていました。(小さいです!!)

f:id:simplehome:20220206170143p:plain

・・というか・・

飾る場所ーー!!

お雛様のガラスケースの中に、どんどん完成した折り紙を入れていました。(おい。笑)

▼素敵な「花の折り紙」の本も・・

▼とてもかわいい桜を折ってくれました。

f:id:simplehome:20220206170125p:plain

これも、めちゃくちゃ手がこんでいるんですよーー!!

▼裏はこんな感じ。

細部までよく練られた、大人も喜ぶ折り紙です。

f:id:simplehome:20220206170130p:plain

ワクワクする折り紙の本2冊、夢中になって折っていました!!

(お兄ちゃん2人が)

1つの作品に30分くらいかけている感じです。

頭もよくなりそうだし・・

リビングが静かになる所も、とってもいいです。(笑)

折り紙作家の山口さんの著書の中でも、取り組みやすい折り紙の本だと感じました。

(全く折れない本もあるので。汗)

10歳レモンくん*反抗期が終了??素直になりました

f:id:simplehome:20220206172659p:plain

あんなに悩んでいた反抗期が、どうやら落ち着いたようなのです。

よかった・・!!

「ふつうの会話」が成り立つようになりました。

いやこれね、前も「ふつうの話題」だったら、ふつうだったのです。

▼「自分のまちがい」を指摘された時に、めちゃ反抗的だったのです。(汗)

  • 間違えた問題を指摘した時
  • 字の汚さを指摘した時
  • 「ここは直した方がよい」と話した時

あまりにも反抗するので、「もう言わなくていいか・・本人が気づくのを待つか・・」と様子を見守っておりました。

が、しかし。

心の変化があったようで。

「ほんとだね〜わかった〜」と、素直になりました。

びっくりです。

成長したんだね、きっと。

・・また反抗期はあるかもしれないけれど、「いつか落ち着く日が来る!!」ので、気長にやっていこう〜。

7歳モモくん*兄と折り紙に夢中になっています

▼折り紙ブームをくれた本。

f:id:simplehome:20220206172731p:plain

今もせっせと作っております。

モモくんはややていねいさに欠けますが、自力で最後まで完成させる所がなかなかよいです。

折り紙の手順を自力で読み解くことは、すごく力になるんですよね・・!!

これからもがんばれ〜!!

兄レモン「これきっとさ、動画で検索したら折り方出て来るよね?それ見ると簡単だよね?」

・・それ言ったらダメなやつ。(笑)

もちろん、そうかもしれないんだけど、それは大人がすればいいんです。

子どもは頭を使う方を選択するのが、ベストチョイスなんです。

そうそう。

子ども用で迷ったら、「頭を使う方」を選んでおく感じ。

(で、母用は「頭を使わない方」を選んでます。笑)

折り紙でいっぱい楽しもう〜!!

2歳イチゴくん*本気のトイトレ、ゴールが見えそうです!!

▼カプラで遊ぶイチゴくん。

f:id:simplehome:20220206172741p:plain

冒頭の通り、本当にやばい一週間でした。(汗汗汗)

▼何しろ、本気のトイトレ開始から6日くらい「進展なし」でしたから。

6日間のひとこと感想です。

  1. 何もかもうまくいかない
  2. 何もかもうまくいかない
  3. 大変すぎて心が折れる寸前
  4. 早く夜になりますように
  5. 「ぼくのことだいすき?」と聞かれて、即答できない自分がいた
  6. 何も進展なしって・・そんなことある?

具体的な内容はご想像にお任せします。

▼で、運命の7日目がやってきました。

そうしたら・・なんと・・いきなり夜以外カンペキになりました!!(泣)

何も進歩がない、散々な6日間の後にいきなりゴールという急展開。

よかったです本当に。

結果オーライです。

「大好き?」と聞かれて「大好き〜♡」と即答できるママに戻れました。(笑)

0歳サクラちゃん*夜泣きとおすわりと3回食と・・

夜に5〜8回起きてしまう毎日です。(汗)

ひええ。

来週はゆっくり眠れますようにーー!!

▼昼間はおすわりで遊ぶようになりました。

f:id:simplehome:20220206172752p:plain

来週はゆるーーく暮らそう〜。

「手抜き」だけはがんばります。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ガラスケースがあって本当によかったです!!飾っている位置が、ほこりが舞いやすくて。(汗)ほこりよけになってくれます。

www.simple-home.net

▼トイトレパンツはこちらのです。夏に買ってたのに!!(笑)

かわいいのでサイズアウトするまで使います!!

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!