心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【3歳のお誕生日にケーキ作り】シンプルな作り方でも、とてもおいしいです!!

スポンサーリンク

【3歳のお誕生日にケーキ作り】シンプルな作り方でも、とてもおいしいです!!

こんにちは。ayakoです。

わが家の三男坊、イチゴくんが3歳になりました!!

f:id:simplehome:20220212201109p:plain

週末に、家族でお誕生日会をしました。

ああ〜ついに、ついに3歳になったのね。

直前はトイトレであたふたしたので、しんみりする暇もなかったです。(笑)

子どもの年齢って、親を「やばい!アレやっとかなきゃ!」という気持ちにさせることもありますよね。(汗)

年齢よ、母の背中を押してくれてありがとう!!

さてさて。

家族のお誕生日お祝いは、そこまでがんばらず。

サラーッとできることが続けやすい、と感じております。

(がんばったりがんばらなかったりすると、ブーイングが来そうですしね。汗)

なるべく気負わず。

できることをしたらいいんだな、と再確認したお誕生日でした。

という訳で。

簡単にできるケーキを作りました。

お誕生日おめでとうーー!!

これからもいっぱいおいしい物を食べて、スクスク大きくなってね♡

今日は、3歳のお誕生日にしたケーキ作りのお話です。

今年の飾り付けは、夫が担当してくれました

お部屋の飾り付けは、夫が担当してくれました!!

▼なぜか、夫が飾る方がラブリーな仕上がりになります。

(ハートとか。笑)

f:id:simplehome:20220212201437p:plain

リビングの隣室にて、3歳イチゴくんがぐーぐー寝ている間に作りました。

お部屋は0歳サクラちゃんがウロウロしているため、片付いてないです。(汗)

いいんです。

片付けより優先すべきことがあるんです。(笑)

それでは作っていきましょう〜。

シフォンケーキの生地で作ります

▼わが家の大定番の生地。

スポンジ生地を作るよりも、失敗なくふくらんでおいしいです!!

www.simple-home.net

お家で作ると、「てんさい糖」を使って「米粉100%」で・・と。

いっぱい食べてもヘルシーなレシピで作れるのが、とっても魅力的!!

あっという間に完食でした。

▼材料は、上のレシピ通り。

  • 米粉・・60グラム
  • 卵・・3個(卵白、卵黄に分けます)
  • なたね油・・大さじ1と2分の1
  • 豆乳・・40ml
  • てんさい糖・・50グラム(半量の25グラムずつに分けておきます)

たったこれだけです!!

今回は、なたね油の代わりに「オリーブオイル」を使いました。

あっさりしてとてもおいしいです。

これプラス、生クリームとイチゴで飾り付け。

シンプルながら、とってもおいしく作れます。

(*読者さんからたまに「米粉のシフォン作りました」と教えていただき・・めちゃくちゃ感激しました。嬉しいですーー!!ありがとうございます!!

ブログ書いてて本当によかったなと、しみじみ感じる瞬間です。コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい!!もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです*)

作る時は、上のリンク先を見ながら作っております。

自分のブログを見ながら作るって・・なんかおもしろいですよね。(笑)

さて。

▼10歳レモンくんと一緒に作りました。

f:id:simplehome:20220212201154p:plain

ケーキ男子になれるかも!?

ふだんはめちゃテキトーですが、やるとなったら母より几帳面な長男。

未来の彼女のためにもぜひファイト。(笑)

生地を作るまでの時間は、10分もかからず終わってしまうんです!!

▼ハンドミキサーがあるからなのですが、とても良いです。

www.simple-home.net

ハンドミキサーがあると、ふわふわのケーキがすぐに作れて、生クリームの泡立ても高速になります。

シフォン生地が焼けました

▼焼き上がりはこんな感じです。

冷ましてからカットして、生クリームをのせます。

(熱々のまま生クリームをかけると、生クリームが溶けてしまうので注意です)

f:id:simplehome:20220212201305p:plain

シフォン生地ということもあり、中央がふっくら。

▼なので、包丁で上下半分にカットする時に、切った面を上にします。

f:id:simplehome:20220212201254p:plain

こうすると、平に仕上がります。

切った面がヨレヨレになっても、全然問題なし!!

生クリームでカバーしましょう〜。

▼イチゴは2パターン用意します。

  • 上にのせるイチゴ(カットなし)
  • 中にはさむイチゴ(うすくスライス)

わが家のケーキ、飾り付けも本当にシンプルなんです。

飾り付けもシンプルです

生クリームをテーブルナイフでぬって、上にイチゴを家族の人数分のせるだけ。

▼数字のろうそくをさして完成です!!

f:id:simplehome:20220212201043p:plain

完成ーー!!

できた時にちょうど起きたので、イチゴくんがケーキと記念撮影しました。

「ハッピバースデ〜」と歌を歌っていたら・・

もう早く食べたい圧がすごかった。(笑)

▼急いで切り分けていただきました!!

f:id:simplehome:20220212201332p:plain

「おいしかったーー!!」と子どもたち。

その笑顔を見ていると・・やっぱり今後も作るか・・と思う母なのでした。

(こんなに簡単なレシピにも関わらず、作る前はなんだか腰が重かったりする)

夜ごはんはイチゴくんリクエストのカレーでした。(夫作)

ごちそうさまでしたーー!!

ちょっとだけ、特別なものを

▼お誕生日だけ、ちょっと特別なペーパーナプキンを。

f:id:simplehome:20220212201348p:plain

母はこういうのが大好きです。

子どもたち&夫は、完全スルーですが。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この時は桃だったのね!!

www.simple-home.net

▼フライングタイガーの飾りは、とてもかわいいです!!

今回は夫が派手好みのため、チョイスがいつもと違っております。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!