心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【キッチンに、スキマ収納を増やす計画】今のキッチンと問題点。スキマに収納したい物!!

スポンサーリンク

【キッチンに、スキマ収納を増やす計画】今のキッチンと問題点。スキマに収納したい物!!

こんにちは。ayakoです。

▼キッチンの冷蔵庫と壁のスキマに、今は新聞ゴミを置いています。

f:id:simplehome:20220217152240p:plain

「このスキマを・・もうちょっと有効活用したい!!」

と思うようになりました。

というのも、4人家族から5人家族になり、

一気に6人家族になったため、収納にゆとりがなくなりました。(汗汗汗)

つめこんで「パンパン収納」になっている場所もあります。(ひええ)

そこをなんとか解消し、ゆとりある収納にするべく、スキマ収納を増やすことにしました!!

ガラーンとしたお部屋や収納が好きですが・・

もうそんなこと言ってられません〜。(汗)

スキマを使っていくことにします!!

部屋の広さは同じでも、デッドスペースを使えば収納力をグッと上げることができるはず。

妊娠中から考えてきた、「家族が増えた後の、どうにかしたい収納」問題。

春の新生活を前に、どんどん形にしていこう〜。

▼計画はこちらです。

  1. キッチンにスキマ収納をプラス
  2. 子ども部屋に本棚をプラス
  3. 子ども部屋に洋服収納をプラス
  4. 子ども部屋に「夫が3年以上見てない色々な物」を収納するボックスをつくる
  5. その結果、廊下収納と個室収納にゆとりを持たせて、使いやすくなる(現在つめこみがちになっていた場所の渋滞をやわらげる)

・・という5本立て

まだ収納改造の途中ですが、ブログにどんどん書いていく予定です!!

今日は、キッチンにスキマ収納を増やす計画のお話です。

冷蔵庫と壁の、15センチのスキマに収納をプラスします

▼今回プラスする収納はこちら。

15センチのスキマです!!

f:id:simplehome:20220217155101p:plain

▼プラスするのはこちら、幅と奥行きが色々選べる収納です。

(今ちょうどポイント10倍になるのもあって、決断しました)

最終手段的な収納な気もしますが・・もう使ってしまいます!!(笑)

  • 冷蔵庫わき用の、奥行き60センチタイプ
  • 洗面室わき用の、奥行き45センチタイプ

どちらも収納が足りない家には、嬉しすぎる収納。

わが家には「パントリー」なる収納がありません。

なので、スキマパントリーみたいなイメージかな?

スキマの幅的に、10センチと15センチで迷いましたが、幅は15センチのタイプを選びました。

▼冷蔵庫とウニッコ壁のスキマ。

デッドスペース&死角なので、有効に使えると嬉しいです。

f:id:simplehome:20220217155047p:plain

(朝なので、私が家事をしている時に、サクラちゃんがバウンサーでねんねしています)

それでは、今のキッチンや廊下収納でパンパンになりがちだった物を、見ていきましょう〜。

スキマに収納したい物*ポリ袋のストック

▼スキマに入りそうな日用品ストックです。

f:id:simplehome:20220217155439p:plain

色々と活用しているので、わりと減りが早いです。

そうそう。

▼6人家族になってから、食料品よりもまずはじめに、日用品が増えた気がします!!

  • ティッシュ
  • トレペ
  • ポリ袋
  • オムツ
  • おしり拭き
  • 粉ミルク
  • ゴミ袋
  • 洗剤(いろんな洗剤がけっこうあります!!)

色々な日用品ストックがちょっとずつ増えた結果、めっちゃ増えたように感じます。

やばい、本当にやばいです。

「ストックを持たなければいい」って話かもしれませんが・・

買い物頻度が上がるのは大変なので。(汗汗汗)

最近、夫の爆ストック買いに賛成するようになった妻でした。

(かつてはごめん夫)

となると、ストック置き場の確保が本当に大事!!

今回のスキマは、ストック収納をメインに考えております。

スキマに収納したい物*ティッシュペーパー

▼続いてティッシュです!!

f:id:simplehome:20220217155442p:plain

こちらもスキマに収納できそうです。

ティッシュの消費が1番激しいかも・・!!

キッチンにストックのティッシュがあると便利なので、収納するのが楽しみです。

▼今はゴミ箱収納の1番上が、ティッシュストックです。

f:id:simplehome:20220217164724p:plain

(もっと収納したい!!)

スキマに収納したい物*粉ミルクの缶

▼もうすぐ卒業かもしれませんが、まだお世話になりそう。

f:id:simplehome:20220217155618p:plain

こちらが思ったよりも大きいので、かなりの存在感です。

なんとか入るかな?

またレポします!!

そしてそして。

ラスボスは、夫のお酒と調味料です!!

お醤油がキッチン収納に入りません。汗

わが家の夫はお酒が大好きです。

もしかしたら、妻よりもお酒が好きかもしれません。

▼そんな夫のお酒が、家のそこここにあります。

f:id:simplehome:20220217155457p:plain

(2歳イチゴくんが塩で遊んでしまったため、上の段に塩が散ってます。汗)

▼お醤油のストックも、スキマに収まる予定です。

f:id:simplehome:20220217155510p:plain

▼夫のウィスキーなどなども、スキマに収まる予定・・です。

(収納したい物多すぎ?笑)

f:id:simplehome:20220217165303p:plain

夫の物がめちゃ多いように感じるのですが・・「気のせいなのか真実なのか」よく分かりません。

ここで、ふと思い出す話があるのです。

たくさん物を持っていた義祖父が亡くなった時に、遺品をどうするかという話になり・・

▼後に残された義祖母は、こんな風に言ったそうです。

義母「何かとっておきたい物はありますか?」

義祖母「1つもいらない。全部捨てて」

え!!

なんて直球なおばあちゃん。(笑)

それでも生前は、いらなくても捨てたりしなかったんですよね。あたり前ですが。

という訳で。

夫の物をもっとうまいこと収納して、子どもたちの増える物を収納していこう・・!!と、しみじみ思いました。

ぼちぼちやっていきましょう〜。

ムリせずね。

スキマ10センチでも収納できる物、色々あります

今回プラスするワゴンは、最小で10センチのスキマに入るワゴンがあります。

▼こちらの500ペットも入るそう。

f:id:simplehome:20220217155628p:plain

▼紙パックも入ります。

f:id:simplehome:20220217155633p:plain

スキマってすごいですよね!!

感動です。

まだ届いてないのにね。(笑)

とっても楽しみです。ドキドキ。

週末は収納三昧になりそうです!!

スキマの活躍に、期待です!!

▼がんばってくださいスキマさん〜!!

わが家の「収納運命」がかかっております。

f:id:simplehome:20220217155725p:plain

夫が捨てることは、全然期待できないので・・

スキマに期待です!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼アクセントクロスはすごくお気に入りです。

色々書いてしまいましたが、いつも好き勝手にやらせてくれてありがとう〜夫。こんな妻でごめん。(笑)

www.simple-home.net

▼スッキリとごっちゃり、意識してメリハリつけていこう!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!