心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【キッチンにスキマワゴンを設置しました!!】日用品ストックが収まり、使いやすいです

スポンサーリンク

【キッチンにスキマワゴンを設置しました!!】日用品ストックが収まり、使いやすいです

こんにちは。ayakoです。

▼キッチンの冷蔵庫と壁のスキマに、幅15センチのワゴンを設置しました!!

(冷蔵庫の左です)

f:id:simplehome:20220222171630p:plain

思っていた以上に、スッキリ置けました!!

冷蔵庫よこのスペースに合わせてデザインされているだけあり、全然違和感がないです。

すごい!!もっと早く買えばよかったかも・・!!

数日使ってみた所、すごくいいです。

▼ワゴンを引き出してみると・・

f:id:simplehome:20220222171656p:plain

あふれる生活感ーー!!(笑)

キッチンでよく使う日用品のストックが置けて、大満足です。

今まで廊下まで取りに行っていたストックを、キッチンでササッと交換できるようになりました。

その結果、廊下収納が前よりスカスカになって、いい感じです。

「ワゴンが壁にぶつかって、マリメッコの壁紙がボロボロになったらどうしよう??」

というのが、唯一の不安要素だったのですが・・

大丈夫でした!!

ワゴンのキャスターが左右に揺れにくく(ぶれにくく)、まっすぐ引き出せるタイプなんです。

なので、壁に少しスペースがあれば、ぶつかることなく使えました。

今日は、キッチンにスキマ収納の使い心地のお話です。

冷蔵庫と壁の間に、幅15センチのスキマワゴンをプラスしました

▼プラスしたのはこちら、幅と奥行きが色々選べる収納です。

上のリンク先はおしゃれグッズを収納しているので、もっとかっこよくて参考になります。

わが家の生活感よ・・!!(笑)

さて。

15センチにしましたが、もっと幅がせまい10センチもあります!!

▼このように、必ず「スキマ」に置くように設計されたワゴンです。

f:id:simplehome:20220222171736p:plain

置けるスキマがあれば、もっとほしくなってしまうワゴンだ・・!!と感じました。

それでは、収納した物や使い心地を見ていきましょう〜。

スキマワゴンに、日用品ストックを収納しました

まずはワゴンの全体像から。

▼全部引き出すと、こうなります。

f:id:simplehome:20220222174449j:plain

物同士が重なりようがない幅なので。

「パッと見で、全部見える」所がすごくよいです。

▼ワゴンをしまうと、存在感はほとんどありません。

f:id:simplehome:20220222171630p:plain

特に、ティシュを交換したり、オムツを取れるのが便利です。

▼少ないアクションで取れる所が、魅力だと感じました。

  • (やや面倒)廊下収納・・リビングドアを開ける → 収納扉を開ける → 物が取れる
  • (やや面倒)吊り戸棚・・吊り戸棚を開ける → 収納ボックスを取り出す → 物が取れる
  • (簡単)引き出し収納・・引き出しを開ける → 物が取れる
  • (簡単)スキマワゴン・・ワゴンを引き出す → 物が取れる

取りやすいことは、面倒くさがりにとって最高なんですよね。

時短にもなります。

サッと物が取れるように・・

ワゴン内に収納ボックスは使わず、そのままポンポン置く方式でしまいたいと思います!!

1番下は、重たい物を収納しました

▼1番下は、重たい物を収納しました。

f:id:simplehome:20220222172336p:plain

  • 農家さんから直接買っているお米
  • 一升瓶(ものすごく大きい)のおしょうゆ

ここは夫のお酒ストックを収納する予定でしたが。

どうやらキッチンよりも、廊下収納の方が保管する温度がよいそうです。

なので、基本的にお酒は収納しないことになりました。

落ちないようにガイドがあるので、使いやすいです。

また、ワゴンには可動棚もけっこうたくさんついていたのですが、わが家は大きめの物を収納したため、2枚ほど棚があまりました。

もっと小さな物を収納したい場合も、棚数は困らなそうです!!

▼お米はなくなりそうな時に4袋購入して、2袋はこちらへ。残りの2袋はストックしています。

www.simple-home.net

米びつも大好きです!!

ちなみに、ワゴンの重さはけっこう重たくなりました。(米2袋がわりとすごいのかも)

が、子どもに簡単に引き出されにくいので、ちょうどよく使えております。

真ん中は、オムツや日用品のストックを置きました

▼こちらはキッチンのストックや、オムツも置きました。

f:id:simplehome:20220222172339p:plain

オムツの袋がヨレヨレになっててごめんなさい。(汗)

そうそう、オムツがキッチンにあると使いやすくて・・!!(わが家の間取りの場合)

ここに置くと快適なのです。

オムツだけはストックは別の場所にあり、使いかけの物が置いてあります。

その他は全てストックです。

こんな風に置くと、「何がどのくらいあるのか?」在庫が管理しやすくなりますね!!

すごく気持ちいい〜。

在庫の確認作業も大変なんですよね。確認しにくいと切らしやすくなります。(汗)

このワゴンは在庫が管理しやすいと感じました。

1番上は、ティッシュのストックと、小さな雑貨ストックを置きました

▼キッチンにティッシュストックがあると、めちゃくちゃ快適です。

f:id:simplehome:20220222172343p:plain

夫がアレルギー性鼻炎なのと、子どもがいるとティッシュの消費が激しくて。(汗汗汗)

サッと交換できると最高なのです。

「取りに行くの面倒くさい・・」と思っていたことが、簡単になりました!!

台所洗剤も使いやすくなりました。

(意外と消費が激しいのです。汗)

日用品ストックワゴン、めちゃくちゃ気に入りました♡

子どものイタズラは?

存在感がうすいので、あまり注目されておりません。

今の所、イタズラは大丈夫そうです!!

▼奥までワゴンを押し込んでくれた、3歳イチゴくん。

f:id:simplehome:20220222174310p:plain

「昨日は、仕事でふり回されたよ〜」と夫。

私も!!家族にふり回される毎日です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼本棚も使い心地良好です。同じメーカーのものです。

www.simple-home.net

▼こちらの整理トレーは、おもちゃ収納にも勉強収納にも、色々使えて便利です。

スリムファイルが思ったよりよかったので、また買いに行こうかな。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!