心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【リフレッシュ計画を立てる】県内旅行先を考える、特別なおやつを頼む、日々を見直す

スポンサーリンク

【リフレッシュ計画を立てる】県内旅行先を考える、特別なおやつを頼む、日々を見直す

こんにちは。ayakoです。

休園がまだまだ続きそうなのと、家庭学習や塾のケア、決算期超多忙な夫・・などなどが・・ジワジワときました。(汗)

という訳で。

ここら辺で、楽しい計画を立てることにしました!!

f:id:simplehome:20220304160624p:plain

春に向けて、楽しいことを考えようーー!!

さて。

大前提として、お金はこの先めっちゃかかるし、なるべく温存して細々暮らしていきたい、と思っております。

とはいえ。

ストレスを放置すると、ヤバそうな予感がするのです。(汗汗汗)

計画的に、うまく発散していきましょうーー!!

コロナ禍の子育ては閉鎖的なので。

自分のストレス状態をチェックし(知り)、ちょこちょこガス抜きをしていきたいですね。

▼リフレッシュ計画はこちら。

  • 県内旅行を計画する
  • 平日ランチは手を抜く&楽しむ
  • おやつをお取り寄せしてみる
  • 好きなことをする時間をとる

▼日々の見直しはこちら。

  • 家事はババッと終えて、休む時はダラダラ感を楽しむ
  • 荒れた場所は、5分ずつ整えていく

早速、気になっていたお宿を予約してみたら、休園ライフがグッと楽しくなりました・・!!(単純)

そのくらい、日々お家に拘束されているのよね。(苦笑)

ただ、そう思うと余計にストレスを感じるものなので。「好きでお家にいる」と思って過ごしております。

旅もリフレッシュに欠かせず、行く前から楽しい気持ちになれるから大好きです。

お家で考えるのも楽しい!!

ただ、コロナが収まる気配がないので。

(まん延防止も延長されてしまったし。汗汗汗)

今回は県内で行ける場所に、サクッと往復する感じにしました。

(*ちなみに、わが家の最大の節約は家と車。食費とたまに行く旅行は、なかなか削りがたい存在でございます*

今日は、リフレッシュ計画を立てるお話です。

旅行先は、箱根「界」にしてみました

▼旅行先はこちらです。

hoshinoresorts.com

▼建築家(坂倉建築研究所)が設計した建物が、とてもすてきです。

(けっこう古いのかな?)

f:id:simplehome:20220304134246p:plain

この建築が見たくて、界にしました。

新緑がとてもきれいそう・・!!

ただ、わが家は春休みに行くので、新緑ではなくまだ冬木立かな??

お宿や旅行のことは、また改めてレポしますね!!

建築がすてきなのはもちろん、家族6人で1部屋に泊まれるのも魅力でした。

とはいえ。

今は、下2人はカウントされないので、4人で泊まるようなイメージです。

いずれは2部屋取るのかな。(汗)それとも兄2人は行かなくなるのかな?

もうしばらくの間、6人ぎゅうぎゅうの旅を楽しみたいです!!

ずーーっと家と近所で過ごしているので、考えただけで夢のような時間。

想像するだけで、心が充電されました。

(今回は予約までしましたが、想像だけの旅行はかなりしております。笑)

平日ランチは、引き続き手抜きで楽しみます

平日のランチは、しばらく手抜きで楽しみます。

▼本日もパン屋さんへ行って・・

f:id:simplehome:20220304162316p:plain

▼キッシュなどを3歳イチゴくんと食べました。

f:id:simplehome:20220304160615p:plain

おいしい。ごちそうさまでした!!

  • 大人と子どもの3食
  • 赤ちゃんの離乳食3食(プラスミルク、授乳)

これ、全部やると6食準備している気分になります。(ひええムリ)

  • できるだけ手抜き
  • できるだけルーティン
  • まとめて片づけ
  • まとめて準備

がんばらないでやっていこう〜!!

スナックミー会員ストアにて、特別なおやつを注文してみました

▼体にやさしいおやつ、スナックミー会員ストアにて。

時々おやつを注文しております。

www.simple-home.net

▼今回は、奮発してこちらをポチ。

ホワイトチョコのティラミスです。

f:id:simplehome:20220304161012p:plain

私「これ、ケーキより高い!!おいしそうだけどやめとくか・・」

兄2人「お小遣いから出すから買おうよ!!ホワイトデーにしよう!!」

私(おおお!!その手があったか)

それでも高価だな・・

ためらいがめっちゃあったのですが。兄2人、私で割り勘するならいいかな??という気分になってきて。

思い切ってポチりました!!

(先日書いた自分専用のおやつは、もっと安いものなのです)

みんなで食べるのがとても楽しみです。

お取り寄せ系っていいですね。

食べる瞬間以外も、届く日までじわーっと楽しみが続くんですよね。

なんでもいいから楽しみを目の前につくると、ストレスがグッと和らぎます。

日々の見直し*休む時はダラダラと、家事をする時はササッと動く

f:id:simplehome:20220304163847p:plain

動きにメリハリをつけると、オンとオフができます。

気分的にも心地いいと感じました。

  • 家事・・キビキビ動く
  • 休憩・・ダラダラまったり楽しむ

やらなきゃいけないことは、ダラダラすると、いやな時間が余計に長くなります。(汗)

なので。

「気持ちが乗らないことほど、すごい勢いでやってしまえ〜」と、自分を動かします。

逆に、楽しい時間はゆったり味わえたら嬉しい。

日々、リフレッシュしましょう〜。

マイペースなおふたり

・・と、

こんな風に、

「休園疲れをふき飛ばす計画」を立てる母とは裏腹に・・

▼いつも通りのおふたりです。

母の心、子知らず。(笑)

f:id:simplehome:20220304163304p:plain

元気でいてくれてありがとうーー!!

お昼寝だけは、毎日よろしくです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼3年前の産後うつ対策。お楽しみを考えておくのが好きです。

www.simple-home.net

▼収納も見直すとリフレッシュできます!!

とはいえ。

力つきた日は何もせず。スルーすることも大事です。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!